プロが教えるわが家の防犯対策術!

一生平社員(職員)として、でも楽しく人生を送られた方、また送ろうとされている方、くさらないための「気の持ち様」や、その他大切なことなど教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (6件)

頑張り過ぎず、怠けすぎず、ほどほどがいいのでしょうね。


頑張りすぎると昇進しちゃうし、怠けるとリストラ対象になってしまいます。

難しいところです。
宴会部長くらいはやる感じだと、平で楽しくやっていけそうな気がしますが。

上昇志向が強いのになかなか昇進できないので、ということなら、
会社の外でも何か打ち込めることを探したらいいんじゃないかと思います。
それが別のお仕事にも繋がる可能性もあるんだし。

中途半端な役職がつくのが一番辛かったりしますよね・・・
    • good
    • 0

私自身も今似たようなことを考えておりました。


そうですねえ、やはり
1.自分の担当している仕事(業務)を自信を持ってだれにも負けないという気持ちで遂行していくこと。
2.またその仕事に常にプライドを持つ。
3.常に謙虚さを持つ。後輩に抜かされたとしても、向こうが上司ならば教えてもらうべきことは素直に聞いて(従って)教えてもらう。抜かされたことに嫉妬心を持たない

だと思います。
    • good
    • 0

気の持ち様については、人として、男(女)として、正しいと思う道を貫く、です。


 大切なこと、としては、今一番大切な事を一番に考える、です。
 昇進とか、昇給とか、そういったえさに釣られる事なく、淡々とベストに仕事をこなす事が正しいと思います。
    • good
    • 1

こう言う内容の、質問をされていると言う事は、昇進したい気持ちがある、と言う事ですよね?


その場合は、難しいかも知れませねぇ
と、言うのは、どんな事を聞いて納得したつもりでも、心の何処かに、こんな筈ではない、そう言う想いがくすぶってしまうから・・・なんですけどね

でもね、なりたくて昇進してる人ばかりではないんですよ
なりたくないのに、昇進させられて、責任持たされて、それで、こんな筈ではない、そう思ってる人だって・・・居るんですよねぇ~

まぁ、一つだけ言えるのは、あるがまま受け入れる事、それだけです
比較して良いのは、昨日の自分と今日の自分、そして、明日の自分だけですよ
    • good
    • 0

肩書きがすべての物差しではありません。


物差しで計ること自体に意味があるのかという論点もあると思いますが、物差しで計ることに意味があると仮定します。
ただ、その場合でも物差しは肩書きだけではありません。人ぞれぞれの物差しがあるはずです。家庭とか趣味とかその他諸々。「確かにあの人より仕事はできないかもしれないが、幸せな家庭を持っているという点では私のほうが上だ」など、あなたなりの物差しで生きていけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

くさるもなにもありませんよ。

平が一番です。
役職についてることだけを自慢に生きていくなんてばからしいです。
どこで自慢できますか
1、同窓会で名刺を見せる
2、田舎に帰って兄弟に自慢する
3、部下がいうことをきく
でも同期が出世すると自分で比較してしまうでしょうね
”ねたまないこと”、これが大事です。
お疲れサン、ご苦労さん、私は先に帰ります。
帰って子供と遊びます。今日は外食です。
明日は日曜出勤ですか、ごくろうさん、私は家族で山に行きます。
決してねたまない、出世した同期に仕事を頼まれたら気持ちよく助けてあげる
でも、平なのでお手当がゼロですから、その範囲内で。
人間的に劣るわけじゃないでしょ。あくまでも会社内の上下です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!