アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普通のOLです。
ただ、人よりも人間不信度合いが強くどうしても自分を保てないときには
心療内科のお薬に頼っています。
ある恋愛をしてから 自分がひどく情緒不安定になりました。原因は
相手の裏切りでした。そのときに パチンコというストレス発散を覚えました。
私はタバコも吸えないので本来あんなに煙たいところにいきたくなかったし
お金のムダ遣いをするギャンブラーたちを それまで白い目でみてきました。
でも自分自身がそういう発散方法を覚えてからはお給料前ならキャッシング
してまで パチンコ屋にふらふらと入っていって無言で台の前に座っているのが
なんだかいやだと思う余計なことを考えなくて(パチンコに集中していればいいので)いいと思い、ある意味気楽だと思ってました。
昨年まで少しそういったこともおちついていたのですが
今年初め 付き合った人間が人を傷つけたり裏切ったりしても自分さえ幸せなら
それでいい というような人でまた情緒不安になり そいつを殺してやりたいとさえ毎日思っては、そんなことをして犯罪者になりたくない
と思い、ひとまず違うところに気をそらすにはと ほとんど毎日会社の帰りにパチンコへいってしまい お給料のほとんどを使ってしまいました。
そんなにバカな自分に毎日自己嫌悪なのですが 次の日になると
「こんなに世の中信用できない人間ばかりなら ギャンブルでお金でも
ぱーっと当てられたら そんなやつら バカみたいっていって
その当てたお金で色々やるんだ」とか…浅はかなんですが考えてしまい
いってしまいます。
その、年始にまたパチンコ熱に火がついてから 3ヶ月間ほぼ毎日言ってしまっていて そんな自分が大嫌いなのに どうしても変えることができません。
気持次第というのはわかっています。
ただ、具体的に克服された方のアドバイスを頂けたらと 思います

A 回答 (10件)

過去、パチンコにはまったことがあります。


時間があればパチンコ屋に行き、閉店まで居ることが多かったです。
とにかく時間をパチンコに費やしていた感じです(お金も)。

参考までに私が、パチンコをしなくなった経緯はこんな感じでした。
(1)たまたま負け続けたときがありました。
(2)その時、ほんの少しだけ、虚しく感じました。
(3)基本的に勝てないのかなあ…などと思いました.
(4)冷静に考えると、間抜け面した(ように思える)店員に今日も給料を出してやっ たのだなあ等と考えるようになりました。
(5)確率論から言えば、数を多くやればやるほど、店の利益率分は確実に負けるのだ なあなどと冷静に考えるようになりました。
(6)パチンコをしていても友達が増えるわけでもないし、なんだかばかばかしい。な どとちょっと思いました。
(7)翌日は行きませんでした。パチンコの誘惑に勝った感じがしました。
(8)次の日も行きませんでした。行かなかった自分がすばらしいように思えました。
(9)3日4日と行かない期間が長くなるにつれ、行かない自分がえらいと思うようになりました。
(10)行きたくなった時はパチンコ屋に行き、店員の顔をチラッと見ると、あいつを食わしてやるのはばかばかしいと思え、やりませんでした。
(11)1週間やらないと、パチンコをしないことが平気になりました。
 ここから除除に行かない期間を伸ばし、行かないようになりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(1)から(11)のアドバイスを本当に
なるほど・・とおもって熟読させていただきました・・。
そんな風に意識転換をしてやめられるようにしてい 
きたいです

お礼日時:2003/03/25 12:10

私も中毒でした。


特に何か精神的な理由があったわけではありません。
時間ができると、必ずパチ屋へ足が向いていました。
それが、どうしてやめたかというと、
出産です。

だからといって、出産すればよいと、言いたいわけではありません。

私の場合は、まだまだやりたかったのですが、
赤ちゃんを産んでからは、経済的にも環境的にも無理なので、
あきらめざるを得ないという状況だったのです。
そして、辞めて2年が経ちました。

恥ずかしいことに、出産費用さえも親に借りるような情けない状態だったのです。
その頃、夫婦の毎月の収入を合わせると50万はありました。
それなのに、貯金が全然できなかったのです。
一度貯蓄しても、結局パチンコで大負けすると、貯蓄からおろしてしまう。
そして、ついに貯蓄もゼロになると、
キャッシングにまで走る。。

今考えると、ぞーっとします。

ハマった原因は、美味しい思いをしたからです。
1日で15万稼いだこともありました。
そんなことが、また起きるのではないかと、
どんどん投資してしまうのです。
1万円札なんて、あっという間になくなりました。

現在、財布の中に1万円札が入っていると、少なくとも1週間は持ちます。
私たち夫婦は、パチンコにのめりこまなかったら、
親への借金もなく、たぶんある程度の貯金もあったことでしょう。
そして、今よりもっといい家に住むこともできたはずです。

それを痛感していながらも、今でもまだパチンコのわくわくするスリルが忘れられなく、今度パチンコ貯金をして、年に1度だけやろうと決めました。
その金額は二人で5万くらいかな。
それを全部なくしてもいいという覚悟で。。

たぶん、たばこと一緒で突然スパッとやめるのも、私のように、やめざるを得ない理由がないと難しいと思うのです。
だから、徐々に行く回数を減らしていくのはどうでしょうか?
毎週金曜日だけ行く。そのとき使うお金はいくらまで・・とか決めるとか。

全然アドバイスになっていませんが、
パチンコにハマったおかげで、今も生活苦が続いているという体験談をぜひ聞いてほしくて回答しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても私と似ていて、読んでいて
このままいったら自分もこわいことになると思ってしまいました。。。
恥ずかしいことに、私もいい年をして貯金もないうえ ローンまであります。
なのにそれなりに月の収入はあるからと油断して
貯金するよりパチンコをしてしまいます。
「結局パチンコで大負けすると、給料からどんどんおろしてしまう。
そして、ついに貯蓄もゼロになると、
キャッシングにまで走る。。」私は似たような感じですがこんな風です・・

先のことを 今考えると、私もぞっとします。。。

私も「パチンコにのめりこまなかったら、
親への借金もなく、たぶんある程度の貯金もあった」
と思っています。。。。。
情けないです本当に。

「たぶん、たばこと一緒で突然スパッとやめるのも、私のように、やめざるを得ない理由がないと難しいと思うのです。
だから、徐々に行く回数を減らしていくのはどうでしょうか?
毎週金曜日だけ行く。そのとき使うお金はいくらまで・・とか決めるとか。」

そうですね。そんな風にまずは回数を減らしてゆくことからはじめたいと思います

お礼日時:2003/03/25 12:24

お金のかからない趣味に転向するのが良いのでは。


ゲーム・映画・小説・漫画など。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ほんとうにごもっともですが・・なかなかうまくコントロールできないんです・・

お礼日時:2003/03/25 11:58

はじめまして。


私自身は年に2回か3回位パチンコをします。
(ほとんど負けますが・・苦笑)

参考のページを隅から隅まで読まれることをおすすめします。
特に掲示板がおすすめです。

事実かどうかは分かりませんが、あなたがパチンコ屋に貢いだお金は某国のテ○ドンの開発費用にもなっているとか・・・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3875/i …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。早速見てみます。
やめられるヒントがあればいいです・・・

お礼日時:2003/03/25 11:54

私も中毒というほどではないんですが、お休みの日にはパチンコへ行くような


風だったことがあります。やっぱり打ってる最中は夢中になって楽しいんですよね。

打ってるだけで楽しかったんだけど、さすがに全然勝てないので
やめようかなーと思い、私の場合儲かる儲からないより、ただガシャッと出てくると
凄いだろう!って興奮して楽しかったのでやってたんで、自宅でパチンコ出来たら
店に行かなくなるだろう、とパチンコゲーム(パソコン用のゲームソフト)を買いました。
さすがに、本物に比べるとかなりつまんないですけど、まあ気が済むまでやりました。
そのうちに飽きて他の事に興味が移りましたけど。

下に参考になりそうなURLを乗せておきます。○○中毒△△依存の心理のページです。
そのページに寄ると、何かに依存する原因はそれ自体にあるのじゃなくて他にあるというお話です。
自分でも書かれてますから、もう気がつかれているのでしょうけど
あなたの場合で言えば、パチンコが好きではまっているのではなくて
何かをパチンコに夢中になることで埋めようとしている、ということみたいです。

あとこれはいらないお節介ですが…恋愛ってどっちが悪いとかあんまり関係無いと
思うんですよ。
強いていえば、どっちも悪い、だからどっちも悪くない、と思います。
その辺りのことを誰かもっと(とりあえず私よりは)人の気持ちが分ってる人に
相談にのってもらえるといいんじゃないかなぁと思います。

そうしたら、パチンコ依存の解決にももしかしたら繋がる…といいんだけど
そんなに単純な話じゃないですよね。
カウンセリングみたいなの受けてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.counselingservice.jp/lecture/lec54.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました
「そのページに寄ると、何かに依存する原因はそれ自体にあるのじゃなくて他にあるというお話です。 」

「あなたの場合で言えば、パチンコが好きではまっているのではなくて
何かをパチンコに夢中になることで埋めようとしている」

本当に自分でも気づいています・・・
人を信じられなくなってしまった。
だから人にかかわるのがいやで お金もうけでもして
それで心の部分を埋めればいいやみたいな考えがいつもあります。。

パチンコを止められるのは 誰か信頼できる人にもう一度めぐりあうことなの
かもしれませんが・・・それには自己改善も多分に 
ひつようだと感じてしまっています

ありがとうございました

お礼日時:2003/03/25 12:07

私も、そうとうはまりましたねえ~~!



今も、やり始めたら、きっと止まらないことでしょう。やめて、もう3年以上になります。今は年1,2回ぐらい。

やめようとしたことは何度もありますが、そのたび失敗を繰り返しました。

何度めかのチャレンジで、克服しました。特に理由はありません。ただ、本当にこのままでは、自分はいつか破滅する、と言うことは常に考えていましたね。

後味の悪い思いを何度か繰り返す中で、
・やめると、禁断症状っぽいことになるだろう。
・体調が悪くなっても、我慢しよう。身の破滅よりは、ましだ。
・まず3日絶えられれば、軌道に乗るはず。
と考えて、やめてしまいました。予想通りの禁断症状が出ましたが、「身の破滅よりはましだ」「1度やってしまったらすべておしまい」と、歯を食いしばっていたところ、3日目ぐらいで、けろっと楽になってしまいました。

あなたの場合、精神的な不安定が手伝っておりますので、私よりもつらい禁断症状が出るかもしれませんが、「身の破滅よりは、ましだ」と、歯を食いしばってみてください。ちなみに今私は、こうして、ネットに軽くはまっていて、きっとこれが、心のバランスを保たせているのだと思います。

そして、覚えていてください。
やめることは、1回のチャレンジで成功するとは限らない。失敗しても失敗しても、何度でもチャレンジすることです。あるとき、何の前触れもなく、成功するんです。特別なコツなど、ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も本当に「このままでは、自分はいつか破滅する」と言うことは常に考えています。。。パチンコなんかに頼らずにスポーツで楽しんだらもういやなことスッキリ!してた ころの自分に戻りたいです・・・・。
更正施設みたいなところがあったら入りたいくらいですが
なんせ OLですし。。はたらかないわけにもいかず・・・・・

「あなたの場合、精神的な不安定が手伝っておりますので、私よりもつらい禁断症状が出るかもしれません」
これは本当に自分でも自覚しています。。。。
なにをもってこんなに不安定なのか それがわからず自分がいやでもあるのですが・・・。

アドバイスのとおり「身の破滅よりは、ましだ」と、歯を食いしばってみます。

そして、「やめることは、1回のチャレンジで成功するとは限らない。失敗しても失敗しても、何度でもチャレンジすることです。あるとき、何の前触れもなく、成功するんです。」
これはとても励みになりました。がんばります

お礼日時:2003/03/25 12:03

パチンコってはまってしまえば、簡単には抜け出せませんね。

極端には少しの時間でも自由になればしてしまう私がありました。あなたと同じに終わった後、特に負けて帰る時、自己嫌悪に陥ってしまいました。別に勝ちたいと思って行くわけではないのですが、昨日負けたのを、今日はと、入ってしまっていました。
パチンコ簡単にお金が無くなるでしょ、これが悔しいですね。簡単に勝つのであれば問題にならないと思うのですが、
今、ほとんど行かなくなりましたが、行かない自分を作ることに心掛けました。
行きたいと思うときに、今日は行かない、行かない。と決めて歩きました。そして店の前を過ぎました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「極端には少しの時間でも自由になればしてしまう私がありました。あなたと同じに終わった後、特に負けて帰る時、自己嫌悪に陥ってしまいました。」
今の私と全く同じです。
「別に勝ちたいと思って行くわけではないのですが、昨日負けたのを、今日はと、入ってしまっていました。」これもまた同じで驚きました・・・
パチンコにのめりこむ人の心理ってみな同じなんでしょうか・・・?

「行きたいと思うときに、今日は行かない、行かない。と決めて歩きました。そして店の前を過ぎました。 」
私もこういう風に実践してゆこうと思います

お礼日時:2003/03/25 11:57

似たような経験の持ち主です。

パチンコに夢中になる動機が違うので何とも言えませんが、私の場合、別なことに時間を取られるようにしてパチンコが出来ない環境に自分を置く事を試みました。まず、比較的暇だった、当時勤めていた会社を辞めて、給料の高い忙しい会社に転職し、(忙しいので)会社の帰りにやろうという気力を排除するよう心掛けました。どうしてもという時はパチンコ店に入り、中で打っている人を後ろから見て応援していました。現金を持っていると不安なので、必要最低限の額しか財布に入れないようにしました。そうしてしばらくすると、パチンコをやりたい感情がかなり薄くなってきていることに気がつきました。それでもたまにどんな台だろうと座ってやることもありますが、今では月に1回あるかないかです。参考になるか判りませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「別なことに時間を取られるようにしてパチンコが出来ない環境に自分を置く事」
がやっぱりとにかく何かほかに趣味を見つけるより今は 最良だと思って、パチンコする時間がないようにしようと 残業もかなりしているんですが
仕事が終わってから閉店1時間前とかにも駆け込んだりしている自分が
情けなくなります・・・・私本当に病気かと思います・・・・。
でもいろいろとアドバイスを読んでやめてゆく一歩一歩の参考にさせていただきたいと思いました

お礼日時:2003/03/25 11:53

はじめまして。


依存症というほどではないですが、一時、非常にはまっていました。
私の場合は、運良くやりたい事が見つかりました。そのやりたい事をするために、パチンコはやめました。パチンコをやっていると、お金もそうですが、時間がなくなってしまうからでした。すぐにはやめられなかったのですが、だんだんと行く回数が減り、今では、友達とパチンコ屋で待ち合わせをしても、自分がやることは、ほとんどありません。
pyunpyunさんの場合、私とは違うのかもしれませんが、そのパチンコをやる時間をほかのことに向けて見たらいいと思いますよ。
パチンコをやめるのではなく、もっと熱中することをやってみるとか。。。すぐに見つからないとは思いますが、だったら、いろいろなことをやってみるのもいいと思います。
面白いって思うこと、いっぱいあると思いますよ。あんまり役に立たない内容ですけど、がんばってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「パチンコをやっていると、お金もそうですが、時間がなくなってしまう」
というのは本当にそのとおりですし 負けるともうハンパじゃないくらい
「パチンコ屋に入る前からむかむかしていた事柄」に対する怒りが倍増して
本当に精神衛生上もよくないと思っています。。。本当にすぐにはやめられそうに
ないのですがだんだんと行く回数が減らし、興味が薄れていくようになりたいです。。今は不安定な自分に自信がないのですが。。。

ありがとうございました

お礼日時:2003/03/25 11:34

なにかスポーツしてみてはどうでしょうか。


お金はたいして使わないし、ストレスも発散するし、嫌なことがあっても忘れられますしスッキリしますよ。
例えばパチンコ代をテニススクールにつぎ込むとか。
急にはパチンコをやめられないかもしれませんが、スポーツで気持ちいい汗をかいたりして、パチンコする時間がないようにしていくというのも手だと思います。
パチンコの楽しさって多分その場限りだと思うんで、自分が前に進もうと思うのなら頑張ってやめることをお薦めします。
すいません、言葉ヘタで。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
スポーツは好きで前はストレス発散十分できていたんですが
スポーツやったら爽快だろうなー・・と思いながらまたふらふらとパチンコへ・・
の繰り返しになってしまっています。

パチンコする時間がないようにしようと 残業もかなりしているんですが
仕事が終わってから閉店1時間前とかにも駆け込んだりしている自分が
情けなくなります・・・・
でもご指摘のとおり「パチンコの楽しさって多分その場限り。自分が前に進もうと思うのなら頑張ってやめる」というのはもっともだと思いますので
誘惑に今は100%勝てないのですが その気持ちはいつも頭に置いておこうと思います

お礼日時:2003/03/25 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!