電子書籍の厳選無料作品が豊富!

38歳男、自営業です。
5日前に漁業を営むおば(母の姉)の家で火事がありました。
火事と言っても家が燃えたわけではなく、実際燃えたのは(詳しくは分かりませんが)漁業で使う網などを入れてある倉庫だそうです。
その損害額は数百万円だそうです。保険等の損失補てんはありません。

その話を別の方から伺いました。
たまたまその日のうちにおばに偶然あったので聞いてみると、私の母は
ただでさえ心配症なので「火事があったことを知らせても心配させるだけだから言わないでくれ」と言われました。
そうはいっても私のおばだし普段からお世話になっていますので、何かをしてあげたくて。

今回のような場合はいつも親戚じゅうで相場が決まっているらしく、母に相談し包む金額などを決めていました。
が今回は母に相談できませんので知恵を下さい。
(1)そもそも火事見舞いをやらないほうがいいのか。
(2)一応それとなく母の耳に入れておくべきか。
(3)私自ら火事見舞いを持っていくべきか。

(3)なら今すぐなのか、落ち着いてからでもいいのか?
金額的にはどの程度が妥当なのか?
持っていってもすんなり受け取ってくれるとは思えないんですけど…。

A 回答 (2件)

(1)→「私のおばだし普段からお世話になっていますので、何かをしてあげたくて」という気持ちを素直に伝えたらどうでしょう。

(2)→家族間のことなのでごめんないさい、わかりません。筆者様のお考えしだいということで
(3)→気持ちを伝えるをメインにするなら早く直接伺って、お手伝いできることを具体的にお聞きになったほうがよろしいかと思います。時には、おば様の気持ちをゆっくりと聞いて差し上げることが、なによりもとりあえずのお見舞いになることもあるのではないでしょうか。
 お金に関しては、最初は手土産程度にして(筆者様のお気持ちということで)、もう少し、具体的な事情がわかってから、お母様と相談されるなり、筆者様が信頼されているほかのお身内の方と相談するなりして、実際的な援助(お見舞い)を考えるのも一計かと思います。

不審火の場合は、ことばにならない精神的なショックも大きいでしょうし、失火の場合は周囲への気兼ねから引きこもりがちになることもあるようですし、火事というのは後片付けの大変さも去ることながら、経済面だけでなく精神面の動揺も大きいですから、とりあえずは、信頼できる甥っ子(男手)としてお手伝い方々お見舞いに行かれてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まずはお金よりも手伝いですね。
とても参考になりました。

結論から言いますが、あなたが御見舞金を出されるのは筋違いです。

伯母さんは御母さんの姉のようですから、今回の事は御母さんに全てを
任せて甥である質問者さんは御見舞の言葉だけを伝えられるだけにして
下さい。何かしてあげようと思われるなら、金銭ではなく片付けなどの
手伝いに行かれた方が喜ばれます。
甥の一人として個人的に御見舞金を出されたとして、もし他の甥や姪の
方が出されなかったとしたら、出さなかった甥や姪の方は何と思われる
でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実はおばの家は金銭的にかなり余裕があるお宅で
私が見舞金を包んで行ったところで受け取らないとも思います。
やはり片付けなどの手伝いに行ってみようと思います。