プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日板金修理の為、業者に預けた自分の車を工場に戻る途中に事故られました(前の車に突っ込んだそうです)。
板金屋は保険で直すし、今回元々板金修理する予定だった箇所は無料でやりますとの事なのですが、自分としては事故で破損した箇所を直すのも無料で元々板金予定だった箇所も迷惑料として当然と思ってますが、何より見た目が綺麗に直っていても、後々乗っているうちに妙な軋みが聞こえたり、何よりも剛性が悪くなって安全性に問題が有るかどうかなんてのは、引渡し時にさぁーっと見ただけでは、素人の自分にはとても判別がつきません。
そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、引渡し時にウヤムヤにされない様に戻って来た車の個々は確認しておかなければならないポイントと後々の為に一筆書かせる内容はどんな事を盛り込んでおくべきかアドバイスを下さい。ちなみに板金屋は遠方で自分の都合もつかない為、現状を確認しに行く事も出来ません。(電話の内容では、フロント損傷でライト、グリル、ボンネット交換、コアサポートは潰れてないとの事です←本当かどうか分りません自分としてはフロントでそれだけ交換部品が有るのにコアサポートやエンジン周りにまったく歪みが出ていないなんてのは到底信用していません)宜しくお願いします。
他のサイトでも同じ質問をしています、時間が無く早く情報を集めたい為、重複ご容赦下さい。

A 回答 (6件)

・「自動車査定協会」に車を見てもらうと良いです。


http://www.jaai.or.jp/

・事前に相手方にその旨を伝えておき、「自動車査定協会」に車を持ち込みます。

簡単な点検(無料)をしてもらった時点で評価損(車の時価の減額)ありの可能性があるとなれば、
検査費用・証明書発行の手数料も含めて請求する事を伝えて、問題無ければ正式に検査を受ければ、
車の事故による減額の正確な金額が分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
「自動車査定協会」なる物の存在を初めて知りました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/19 12:42

私なら、さっさと車引き上げて、近くのディーラーに預けて、徹底的に整備してもらいます。

当然費用は業者(保険)持ちで!
そうでないと、いい加減に修理されそうで、怖いですね。
業者と言うのが、ディーラーなら保険屋さんに修理見積を提出してますから、そのコピーを貰って事故による格落ち損害を交渉するぐらいですね。
一筆書かせても、変な相手なら意味ないですよ。「誠意は尽くしました。これ以上は出来ません。不満なら訴えてください。」で終わりです。泣き寝入りですね。
だから、自分の信用できる所で修理するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
そうですね、やっぱりディーラーに持ち込ませるのが最善だと自分も思います。一筆は効果ありませんか…、よく肝に命じて交渉します。

お礼日時:2009/06/19 12:44

その板金屋さんを信じるなら、修理は部品を換えるだけですから、


剛性も安全性も関係ありません。
信じようと、信じまいと、出来上がった車のコアサポート、フレームは目視では全く問題ないでしょう。
板金屋さんの言うとおりなら、そこの所は元のままのはずだし、
仮に、板金屋さんの言ったとおりでなくても、修理はコアサポート差し替え、フレーム修正等、板金もキッチリやってあるでしょう。
そうでなかったら、クレームで修理をやり直してもらえばいいだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
板金屋を信じたい所なのですが、如何せん中古車の事故暦隠し等、世間でよく有る話の様なので疑心暗鬼です。

お礼日時:2009/06/19 12:39

そうですね とにかく自分の目で見なきゃだめです そうでなければ後々業者の出してくるどんな証拠も貴方は納得できないでしょう 「現状見たいから」と行きましょう ちゃんと了解を取り旅費や休暇分の日当も請求すればよいです もしくは「修理はしなくて良い 持って来て」と伝え 目の届く近場で修理してその業者に請求するのもよい方法でしょう


見に行かなければ 「まかせた」と言ったのと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
任せない様に自分で仕切ります。

お礼日時:2009/06/19 12:37

メールなり写真を郵便で送ってもらうなり、自分の保険屋で見てもらうなり、現状を確認してから修理にかかってもらいましょう。



このままじゃ、あなたの手元には何の証拠も残らないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
昨日写真を送ってもらいました、アドバイスありがとう御座います。

お礼日時:2009/06/19 12:34

まず自身の目で確認するのが一番では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
都合がつかないのです、今後は近場でやる事にします。

お礼日時:2009/06/19 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!