アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記リンクのひまわり畑の写真が気に入っており、
同じような写真が撮ってみたくなりました。
デジタル一眼の「EOS KISS DIGITAL N」を使用しているのですが、
レンズはどういったものを選べばよろしいのでしょうか。

津南町観光協会のサイト
http://www.tsunan.info/page_miru-toru/details.ph …
※高いところから撮っているようにも思えるのですが…

A 回答 (13件中1~10件)

順光:太陽を背にして撮ります、被写体に正面から光が当たる


逆光:被写体の背面から光が当たります
巡行:ずーと進んで行く事
    • good
    • 0

#4です。



 まず、印象的な写真を撮るには撮影時間が大事。
「青い空白い雲黄色いヒマワリ緑の葉っぱと大地」それもまた一つの絵になりますが、それをするとよくあるヒマワリ畑の写真になってしまいます(それはそれでいいんだけど、狙って撮るにはちょっとコツが必要)

 先の写真のように撮るには早朝か夕焼けの時間に撮る、これが基本となります(^_^;

 物に太陽の光が当たる時、当たる光の角度によって、その物の立体感やその物の素材の違いが違って見えてきますので、それが印象的な写真の絵作りとなります。

 ヒマワリという名で画像検索してみてください、様々な写真が見うけられます、その中で印象度の高い写真を見ると、太陽が低い位置にあって斜めから光が当たっている物があります。

 今回の写真なら、後ろから当たる事によって花びらが透過(透ける)事によって、周りの暗さの中で沈みがちな絵が立体的に見えてきます、花びらが光輝いて見えるようになります。

 夕方に夕焼けに露出を合わせて撮ると全体に暗い画像となります、夕焼け写真だったらそれはそれでキレイだけれども主題はヒマワリですので、なんとかしてこれを生かすには、という事で花が透けて増して光る事でヒマワリがそこにあり生きてきますので、このような印象深い写真となります。

 ここまで計算して撮った絵だったら良いのですが、たまたま撮った偶然というのもありますから、写真って面白いんですよね(^_^;

 空を青く撮るには。
太陽を背にする位置で撮影をすると空は青く写ります、概ね北を向いて撮ると青くなります、この時に撮るヒマワリはとても立体感の乏しい絵に写ります、しかしながら花にあたる光と影を強調して撮る事で「夏ー太陽ー強力な光と影ー暑い」という絵作りにもなります。

太陽の方を向いて撮ると(南を向いて)撮ると、空は白っぽくなります。
逆光になりますので、ヒマワリに露出を合わせると余計に空は白っぽくなり印象も変わります。

東西はその中間ということで(^_^;

時間によって、また絞りなど露出の設定によって空の色、ヒマワリの色が違ってきますので、様々な方向にむいて、そして撮り、後でどの方向を向いてどのような露出設定で撮ったかを思い出して経験を積めば写真撮影が上手になります。

撮ってモニター見て明るいか暗いかで露出を変えて撮り直しを毎回するだけならいつまでも上達はしません(^_^;。

AEBはフィルム撮影時にメリットがある機構です、デジタルとなってからは後から付属のソフトで1段明るく、1/3暗くなる自由に調節する事ができるようになりましたので、あえてそれをする必要はありません。

それなら手動で毎回露出補正をして撮る事をお勧めします。

カメラの露出設定はどれがいいか。
 まずAv(絞り優先)で、絞り値を段階的に変えて撮ってみましょう、昼間などのあまり光の当たり方に差の無い時(早朝や夕方は1分ごとに色合いが変わってしまうから)絞りを設定するとシャッタースピードは自動的に変わってくれますから、f2.8、f4、f5.6、f8、f11,f16,f22・・・と変えて撮って、家に帰ってからパソコンなどのような大きなモニターで見て絞りの数値によって、ご自身の表現したい効果となる絞り値の物を撮ってください。

ここでfなんぼで撮るのがいいですよ、と示す事はできません。
 ヒマワリの植えてある位置や本数、角度、時間、撮影者の好み、表現意図etc.で違ってくるからです、かならずこーでなければ(この数値でなければ)いけない、という事はありませんので、その時々に臨機応変に対応してください。

 一度撮影に行って、撮影の方向や時間や好みの絞り値が判りましたら今度は日を変えてもう一度撮影しに行きます(^_^;

 絞り値は決まっていますから、今度は露出補正(シャッタースピードやISO感度)を変えて撮ります、また撮影時間や撮影する方向などを変えてもいいでしょう。カメラ任せのオート(絞り優先オートも含む)に対して、自分で露出を設定する事で(マニュアルで露出補正する事で)印象深い絵作りが作れるようになります。

 暗さの中に光る花びら、草原一杯に広がるヒマワリ、青い空白い雲黄色いヒマワリ、いかにも汗がドボドボ出て来るような夏の暑さ、etc.と写真表現の道が広がりますので(^_^)v

 時間や様々な要因を変化させて、その一瞬の時を切り取る(切り出せる)ようになると、写真撮影が更に面白くなりますので、1回だけ行ってバシャッと撮って終わりにするんじゃなくて、何度も行って写真を撮りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れ、申し訳ございません。
締め切ったつもりでいました…

夕焼けの時間帯っぽいですよね。天気や雲の流れなど、色々好条件が重なった時、よい写真が撮れそうです。
光のあたり具合も重要なんですね。いろんな写真を見れば勉強になるでしょうか。
後ろから光をあてた(花びらの透けた)写真、とても試してみたくなりました。

順行というのでしょうか、空を青く撮るのにも挑戦してみます。
今までは白い空の写真が多かったように思えます。
露出によっても調整出来るのですね。なるほど。

具体的な絞りの変え方など、とても参考になります。
Avを基本として、色々と撮影してみたいと思います。
来月、さ来月と、色々な場所に行ってみたいと考えておりますので、教えて頂いた内容をプリントアウトしておいて、現地で何度も撮影してみます。

アドバイス頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 20:12

露出は絞り優先でもプログラムオートでもいいのですが、今絞りいくつでシャッター速度がいくつだから、どのようになるかを理解することが大切です


絞りでピントの合う範囲が変わるし動く物にはシャッター速度の違いも重要です、空の明るさに合わせると花はどう写るかもたいせつです、
ピントも今のカメラはマニュアルでは非常に使いにくいのでオートフォーカスでもいいのですが、どこにピントが合っているかを理解しておきましょう
デジタルになって撮影の後からでどの程度何を修正できるかを撮影時に考えておきましょう
 しかし構図はあとからの修正は困難ですよ、この写真でも空と陸(花)の境目を空を多くするか、また反対に陸を多く空を少ない目にするとどうなるか、後からトリミングもできますが、撮影時のカメラの少しの角度でも変わるので撮影後のトリミングと撮影時に決めるのではちがいます
極端な例では人物を正面から撮って、あとからデジタル処理で横顔にはできませんよね、撮影時に前か横顔が良いか決めなければなりません、色や明るさはデジタル処理できますが、構図は修正できないのでファインダーの隅から隅まで確認して撮りましょう
 これらが理解できて生かせるようになると今のカメラやレンズでは物足りなくなるかもしれません、そのようになってからカメラやレンズを選んだようが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れ、申し訳ございません。
締め切ったつもりでいました…

オートでの撮影はそろそろ卒業したいなと考えていたので、絞りやシャッター速度についても色々試しながら覚えていきたいと思います。
レタッチは好きなのですが、得意ではないので、出来る限り構図などに注意して撮影してみたいと思います。
今持っているレンズの性能が引き出せてないはずなので、レンズやカメラに拘るのはそれからにします。

助言を元に来月頑張って撮影してきます。

お礼日時:2009/06/29 20:04

#9 追伸です。


AEB機能と露出補正は撮影が終わった後も自動解除されませんので、きちんと機能解除してください。
それとこのような写真の場合は本来ブレ防止に三脚とリモートコードまたはリモコン(なければセルフタイマー)を使用するのですが、先の方の情報によると櫓があるそうですが、軟弱な櫓では三脚が櫓ごと揺れるのでブレの原因になるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れ、申し訳ございません。
締め切ったつもりでいました…
追伸を頂きありがとうございます。

AEBに関してはまだ勉強中なので、実際に試せていません。
来月には本番(ひまわり畑に行く)ので、それまでにはと思っております。
櫓の上ですと、確かに三脚があっても揺れてしまって意味がなさそうですね。
一応三脚は持っているので、安定した場所で試してみようと思います。

お礼日時:2009/06/29 20:02

18-55mmのレンズでも十分撮影可能です。


問題は天候と時間ですね。
絵になる雲と太陽がないとこのような雰囲気にはなりませんしね。
レンズの焦点距離はレンズに記載されている数字で20~24mm程度かと思いますが、現地へ行って収まりの良いように修正してください(この写真は広角系の描写です)。

この写真のように撮るなら、一番のポイントは「露出補正」です。
ひまわり畑はやや暗めですが、空が印象的な明るさに写っています。
露出補正でマイナス1~2段補正されていると思いますが、こればかりは経験と勘と度胸と、その場の光によって変わります。
キスデジなら、「AEB(自動段階露出)」機能がありますので、絞り優先(AV)モード、絞り設定8、ISOは手ぶれしない範囲で低感度、AEB機能は取説を確認して使い方をマスターしてから、まず露出補正でマイナス1に設定し、その後AEB機能で±1段に設定し、3回同じ構図で続けて3回シャッターを切ってください。
この際、シャッタースピードには十分注意してください。
この露出の調整で、標準露出よりマイナス1段、±0、マイナス2段の3枚が撮影出来ますので、後でPCに落してから気に入ったものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>絵になる雲と太陽がないとこのような雰囲気にはなりませんしね。
確かにそうですね。
移す時のシチュエーションによって、色々変わってきそうです。
写しに行く時はよい天候だといいなあ。

露出補正…AEB、かなり専門的ですね。今まではほとんどオートでしたので、色々勉強しないといけないですね。
具体的な設定値まで書いて頂いて、本当に感謝です。
今すぐ試しにいきたくなりました。

お礼日時:2009/06/20 12:53

デジタルでのことはあまり詳しくないのでフィルム時代の感覚ですが


基本を身につけた人の教科書的な写真だとおもいますね
悪い意味だとよくあるパターンになってしまいますが、落ち着いた写真なのでパンフレット関係によく使われる雰囲気です
今お持ちのレンズが標準系(フィルムカメラでの28~80mm)なので、そのレンズで基本をきちんと身につければ似た良い写真が撮れます、デジタルカメラは焦点距離の基準が解り難いですが、画角で考えましょう、
人間の目の画角は35mmから70mmぐらいのレンズと同じぐらいですからこのレンズでは人間が見ているような自然な写真になります
広角側ならばどれだけの範囲が写るか、望遠側はどの範囲かを頭にいれて構図をきめましょう、絞りは広角側では絞ったほうが自然な感じになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>教科書的な写真
ぱっと見で、気に入ってしまいました。確かにパンフレットっぽいですね。

>>そのレンズで基本をきちんと身につければ似た良い写真が撮れます
今のレンズでもいけそうな気がしてきたので、がんばります!

画角とか、構図の決め方とか、色々と勉強しなくてはいけませんね。
広角・望遠、絞る・絞らない(?)の変化でどう写りが変わるのか、色々と試してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/20 12:49

ANo.6です。



他の方への補足(お礼)に横入りしちゃいますが・・・

「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical」いいじゃないですか。
ずいぶん安くなりましたね。
これなら純正品よりずっといいです。
特にキヤノンの広角系のズームレンズは歪曲がひどいですから
予算に余裕があればこうした他社製のレンズのほうがいいでしょう。

ただ、タムロン製のレンズ全般に言えることですが
プラスチックの質感がそのままですから所有する満足感はあまりありません。
写りは水準以上ですから、実用品と割り切って選べば良い選択ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った時はたしか6万円くらいしました。
今じゃ半額近いですから、改めてショックです(笑)
もともと友人の結婚式用に買ったレンズなのですが、買った後、
明るさには満足したものの手ぶれ補正が欲しくなったりしました。
まぁ値段との折り合いなのでですが…

一眼もレンズもあまりお金をかけていないので、高水準のものを
所有する喜びみたいなものは感じたことがないですが、
最近は40Dを中古で買いたいなとか、純正レンズほしいなとか、
色々欲が出てきて困っています。

お礼日時:2009/06/20 12:46

キットレンズって言うのでしょうか、18-55mm程度のものがあれば大丈夫です。


もう少し焦点距離の幅を広げたいと思うのなら
18mm側はそのままで55mm側のほうの数字が大きいレンズにすれば使い途が広がります。

投稿ではAPSサイズと135サイズの焦点距離が入り乱れていますが
実際にその場に立ってファインダーを覗いてみればいいですから
焦点距離の数字はあまり気にしなくてもいいです。
上記のレンズならここに出た殆どの焦点距離(実際には「画角」ですが)をカバーしています。
ただ、その場で撮った際の焦点距離の数値を覚えておくのは勉強のためにも必要です。

現地は足場があるようですからその種類の用意はしなくてもいいでしょうが
違う場所で似たような風景を撮ろうと思うのなら脚立が必要かもしれません。
風景専門の人はよくワンボックスカーの天井に上がって撮っています。

それと、近くから遠くまでピントを合わせようとすると
ある程度絞りを大きく設定する必要がありますから
ブレを防ぐ意味で三脚か一脚があったほうがいいでしょう。

それでも、この見本画像はかなり手を入れているように見えますがどうでしょう。
善し悪しはともかくとして、空と畑を露出を変えて撮って合成する方法がありますが
その場合にはフレーミングを固定する必要がありますから三脚が必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
焦点距離はたぶんEXIF?で分かると思うので、今度過去の写真を色々見てみます。
脚立や車の上からの撮影も今度是非トライしてみたいと思います。
車はちょっと厳しいかな…(小型カーなので)

絞りを大きくするというのは、絞り優先…とは逆ですよね?
いつも、花を大きく撮る為に背景を思い切りぼかしているので、
その逆は実はあまりやったことがありません。
ぼけるのが楽しくて一眼を買ったようなものなので…汗

カメラの設定など、よくわからないことが多いですが勉強してみます。

お礼日時:2009/06/20 12:43

ここには毎年行きます。

と言うか近所です(笑)

まず、レンズですがキットレンズの18-55mmで大丈夫でしょう。
そして、ここのヒマワリ畑にはシーズン限定の足場が組まれるので誰もが高い位置から撮影できます。
建設現場で使われる丸パイプの足場なので、人が歩けば揺れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の方からの回答ありがとうございます!(驚)
足場からの撮影がポイントなんですね。
レンズは通常レンズでいいみたいですね、タムロンの17-50があるので、それでトライしてみます。

お礼日時:2009/06/20 12:38

レンズは広角よりも準広角と呼ばれる35mmもしくは50mm


Kiss-DNのレンズセットの18-55mmだったら21mmもしくは31mmあたり

広角レンズを使うと遠近が誇張されます、写真を見る限りは前列の前後の花の大きさに大きな差が無いので21mm以上の広角レンズは使われていないのが想像できます。

遠景のひまわりや奥の山などもそれほど小さくなっていませんから。

広い風景広角レンズで全体を撮るんじゃなくて、望遠(55mm)(難しい時は標準31mmぐらい)のレンズを使って、被写体を切りとって撮るようにすると、奥行き感のある写真が撮れます。

広角レンズを使って撮ると、広い場所だな、と感動の無い写真になっちゃいます(^_^;

津南のひまわりは、約1.8mぐらいの立派なひまわりです。
http://www.t-shinbun.com/cgi_news/data/2006_08/0 …
通常の位置から全体を撮る事はできません

たぶん、何ヶ所かの展望台(撮影台)が用意されてますので、そこから撮りましょう
http://walkerhide.cocolog-nifty.com/photos/uncat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
写真を見ただけで、色々と分かるんですね!すごいです。
ただ広角で撮ればいいってわけじゃなさそうですね、難しい…
撮影台からの撮影、試してみます!
現在使用しているレンズは下記のものになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511521/
いつもはAv(絞り優先)で撮っていますが、このような写真はどのような設定値で撮ればよいのでしょうか。
教えて頂けますと幸いです。

お礼日時:2009/06/20 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!