プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポンジとか靴下とか・・・・・色々、抗菌加工とか表示されていますが、どんな具合になっているのを抗菌というのでしょうか?

A 回答 (1件)

微生物の研究者です。

「抗菌」という言葉について学術的な裏付けは必要ありませんので、多くの場合は、売り手側が勝手に言っているだけです。
意味はほとんどないでしょう。

たとえばプラスチック製品の場合、普通のプラスチックに比べて表面が滑らか(ミクロンレベルで)であれば、それだけ微生物にとってのとっかかりがないので、付着しにくくなると思います。

繊維の場合、銀触媒で微生物が発育しにくい、というようなものもありますが、発育しにくいだけで、除去できる訳ではありません。

この回答への補足

ありがとうございます^^売り手側が勝手に言っているだけなんだ~。では、何の根拠もなくこの製品は抗菌ですと言っても、それがまかり通っている訳で、法律上何の問題もないわけだ^^;嫌な世の中ですね。そりゃ~不景気になるわ~(笑

• 0