アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明るいLEDライトがほしいなと思っています。
そこでホームセンターでみかけた100灯LED懐中電灯が気になっています。
実際の明るさや使い具合はどんなものでしょうか?
また、そこそこ明るくてなるべく安いLEDハンドライトでおすすめのものがありましたら
ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

入手性もよく、かつ明るく、ランニングコストもOK、照度調節もでき、さらにフォーカスコントロール(照射角度の切り替え)もでき、そこまで大きくなく持ち運びに便利、これらすべてをバランスよく持っているライトは、おそらく、サンジェルマンが出している、GENTOSのSuperFireXX SF-133でしょう。

このライトなら、ホームセンターや大型家電店などで入手できます。値段も、3000円以下がほとんどです。このシリーズでは最新のモデルです。照度も照射角度も切り替えられるので、夜道や仕事にもお薦めです。

参考URL:http://www.lightch.com/gentos/a/sf133xx.html
    • 0

100灯などのライトは中国産なので、メーカー品と比べて接触不良になったりする割合が大きいです。

LEDがたくさんついていてかなり広い範囲を照らせますが、遠くを照らすのには向いていません。
1000円くらいであれば買っておいてもいいかもしれません。

手頃な価格のライトではジェントスのSG-305やSF-503Xが人気ですが、前者は電池の持ちが悪く、後者は遠くまで照らせても照射範囲が狭いという欠点があり、毎日使うにはちょっと不便かもしれません。
個人的には、SG-305にエネループなどの充電池を使うのがおすすめです。

少々値段が高いですが、LEDで圧倒的な明るさを求めるのでしたらFENIXのTK40がいいと思います。
普段は並の明るさのモード使用して、短時間であれば原付のライト並に明るくできます。
    • 0

オーム電気だったかな? LEDは1灯だけど、一番明るいです。

明るくするための回路があるらしくて。
 暗いLEDを集めた物よりは1灯だけの方が良いようですよ。そういった製品が結構増えてきていますし。
    • 0

同じ商品ではありませんが、LED数の多いものはあまり良いと思えませんでした。

一個一個がそれほど明るいわけではなかったので、パッと見は真っ白で明るく
見えますが物を照らす用途には向きませんでした。

個人的には#1さんと同じくSUPERFIREシリーズをお勧めします。
あとはランニングコストで選んだのでいいと思います。
CR123Aなどリチウム電池を使用するモデルは明るいのですが、電池代が
バカになりません。
日常使用するのなら入手しやすいアルカリ電池仕様がいいんじゃないでしょうか。
    • 0

メーカーもわかりませんからなんともいえません。

私はSUPERFIREX SF-503X 5wLEDの一個のやつですけどめちゃめちゃ明るいです。
3w、1wタイプのでもかなり明るいらしいです。

100灯あっても暗いLEDだったら意味ないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その503を検索してみたのですが、すごく明るいようですね。
ただ、スポット的な照射、だとか。
気になるのですが、夜間の外歩き、畑のチェックといった用途ではどんなかんじなんでしょうか?
仕事で遅くなるので、夜出歩くことが割とあるので・・・・