プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近友人の誘いがきっかけでバス釣りを始め、どっぷりハマってしまいました。(こんなに面白いものだと思いもしませんでしたw)
一応インターネットでリグやバスの生態など自分なりに研究?w(もちろん実戦も)してたのですが分からないことがありますので力を貸していただけますとありがたいです。
質問なのですが最近SpikyのSnipe(4インチ)をインターネットで見つけて地元には置いていないしカラーも自分好みだし(ちなみにカラーはライブアユとアーカンサスシャイナーです)これは釣れそう!と思い購入したのはいいのですが細くてどういうリグにしたらいいのか分からず使いたいのにもったいなくて使えない状態です。(思いついたのはワッキーくらいです…)
使ったことがある方、無い方でも結構ですので自分だったらこういうリグにするよみたいな助言頂けないでしょうか?(これに使用するフックの種類、サイズなんかも出来るだけ詳しく書いて頂けるとありがたいです)
Snipe使ったことがあるかたは成果はどうだったかも教えていただけますか?
ちなみにこれからの季節はこれでしょ!みたいなのもあれば是非教えて下さい!(ゆくゆくはベイトも購入しようと思ってるのですが現状スピニングタックルしか持ってませんので出来るだけスピニングで出来るものでお願いします)

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

マスバリチョンガケで表層ユルユル、もしくはスプリットリグでサブサーフェス(水面下5~30cm内)ユルユル引きが定番ですね。

どちらかというとクリアな水質でフィッシングプレッシャーのかかりやすい水系にマッチする弱波動ルアーです。
2~4lbのナイロンラインもしくはPE0.4~0.8+フロロリーダーのラインシステムを使用してロングディスタンスで攻めるのが効果的でしょう。

私も春先の桧原や野尻で多用しますが、はまれば一日100本近く(サイズ選べず)釣れることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

yamasenko4さんご回答ありがとうございます!
もう名前からしてバサーですねwww
マスバリチョンがけ、スプリットですね!さっそく使用してみたいと思います。
しかしハマればといえども1日100本凄いです…私もそれくらい釣れるようになりたいww

ジャッカルのクロステールシャッドっと似たようなものですかね。

ダウンショットや軽量スプリットショットで使用していました。
フックはオフセットなら#4、マスバリは好みの大きさで。

カットテールのようなワームをノーシンカーで表層トゥイッチして、
ウィードやストラクチャー際のここぞと言う場所でフォール。
釣り方は色々ですので楽しんで釣りをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

mentos555さんご回答ありがとうございます!
やはりマスバリですか~オフセットで付ける場合はこの形(snipe)の場合どういう風に付ければいいですかね?(ハドルスイマー等と同じ感じで頭から通して背中から針を出す感じでしょうか?)

普通に刺せば良いと思いますが、フッキングの妨げにならないようなものをチョイスしてください。

自分はほとんどデコイのフックで事足りてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!デコイのフックで一度試してみますね!釣れたらいなぁ~(-ω-)