プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春、車輪が20インチの「安い」折りたたみ自転車を購入しました。
一週間に一度程度乗っているのですが、前からある26インチの自転車に比べ、乗っていて神経を使います。乗り始めた頃には転倒しそうになったこともありました。
どういうことかというと、意識をして前傾姿勢(前かがみ)を保ちながら乗っていないとハンドルがふらつく感じになるのです。
そのため、乗っている時間にもよりますが手首が痛くなってくることがしばしばあります。
販売元に問い合わせたところ、これは小径の自転車の特性なので御理解を・・・・、ということでしたが、本当にそうなのでしょうか。
何か、よい対策はないものでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

念のために、車輪が歪んでいないかを確認して下さい。



タイヤを空転させれば、簡単に確認できます。
もしタイヤが歪んでいればブレにつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤは大丈夫のようです。
さっそくのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 17:20

 車輪が小さいことによって安定しないことと、サドルが後輪の上にあることによって輪をかけて安定しません。

自転車の寸法から来る構造的な問題で、そんなもんです。急な上り坂で立ち漕ぎするとウイリーしてしまいます。歩くほどの速さで乗るものだと納得して使えばそれなりに便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安物買いの・・・・・・だったかもしれませんが、念のため一度自転車家さんで点検してもらおうか思っています。
早々のアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 17:42

 ハンドルの動きを押えるだけなら、ちょっと重量のある荷物をハンドルに付けてしまえば。

重いものを動かすには力が要りますので、反応もゆるくなります。下手すりゃ自転車自体のバランスが悪化しますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 17:44

あくまでこういう可能性もあるよという事でお聞きください。


タイヤにくせのついたまま組まれるとその様な事も起きます。
一度タイヤの空気を抜き、リムからタイヤを剥がして(はずす必要はありません)もう一度空気を入れなおしてください。前後ともです。
状況がよく分からないので、効果の保証はしかねますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
一度、念のため自転車屋さんで点検をしてもらおうかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 17:50

推測ですが 自転車の構造で前輪のハンドル軸に傾きが付いていますが これが少ないと安定性が悪くなります、車でも必ず付いている重要な要素なのですがこれが少ないのかもしれません。

下のページのトレイルと言う項目を見てください。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/fork_tra …

もうひとつ ハンドルの取り付け部分と軸が普通はずらしてあってそれによりハンドル操作が穏やかな効き方になるようになっています。ひょっとしてこのオフセットが少ないのでは無いでしょうか?
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/s/t/p/stp3/09 …

上に述べました2つの項目が両方ある場合は かなりハンドルが不安定な状態になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにいろいろアドバイスをいただきましたが、そのアドバイスを参考にしながら、一度、自転車屋さんで点検してもらおうかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!