アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験(市役所)の面接時に坊主で行ったら評価に影響はありますか?面接官として何か思うところはあるのでしょうか?
・自分は30歳で現職は民間企業
・転職で市役所を目指している(1次、2次通過で3次で個人面接)
・事前に提出している写真の髪型は普通の長さ(短くもなく、長くもなく)

以上、教えてください。

A 回答 (3件)

その理由ではちょっと説明出来ないですよね。



面接官に対する言い訳
「お恥ずかしい話ですが、海外旅行に行ったら、シラミに寄生されたので
坊主にせざるを得ませんでした。」

上司に対する言い訳
「近所の目もありますし、今後絶対に遅刻などいたしませんので
どうか今回だけは坊主は許してください。」

参考ですがこんなところはどうでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に事情を正直に説明し、坊主にしない方向性に決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 04:14

参考になるかわかりませんが、私の考えは次のとおりです。



1.公務員の坊主許容度
相手(面接官)によります。私が勤めている役所の後輩(事務職)の坊主は、許容されています。むしろ、「なんで坊主なんだよ(笑)」、「遠くからでも見つけやすい」、「覚えやすい」等といわれ、割とポジティブな意見が多いです。他の方は同意されないかもしれませんが、私は、茶髪や長髪、(年上の人から見ると妙な)いやにおしゃれなヘアスタイルよりは、潔くていいのではないでしょうか。たしかに「昔の受刑者を連想させる」などという人もいますが、そんなマイナスイメージはあまり普遍的なものではないと思います。
したがって、面接での印象アップをねらって坊主にするのもアリだと思います。ただ、結果は保証できませんが。

2.「坊主にしろ」命令
これは、明らかな基本的人権の侵害ではないでしょうか?雇用契約上の関係で、そこまで強制できないと思います。いくら遅刻の罰とは言え、そんな、個人の見た目に大きく関わるような強制は、個人のプライバシーの侵害です。今の会社や上司との関係が別に悪くなっていいのなら、「そんな義務はない」と徹底抗戦してもいいんじゃないでしょうか。詳しくは、誰か憲法に詳しい人に聞いてみて下さい。
今の会社を円満に退社したいなら、他の回答者のおっしゃるようなほかの手を考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

坊主でも人により、とらえ方が違うと思いますが、
念のため坊主にしない方向にします。
命令については、法令上わかりませんが、体育会系の人も中にはいて
言ってることは間違っていないのですが、坊主命令については納得
いきません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 04:19

脱毛症等の病気。

現職が僧侶など、
坊主にしている正当な理由があるなら問題ないと思いますが、
ファッションとしての坊主なら心証を害する可能性はありますね。
「服装で常識を逸脱している人は他の常識も逸脱する。」これは公務員でも
民間企業でも同じように判断されると思います。

因みに面接官が「なんで坊主なんですか?」なんてわざわざ聞きませ
んので(聞かずに「コイツ駄目」と判断される)正当な理由がある
場合には自分から言った方がいいと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
正直な坊主の理由
ファッション、円形などではありません。
恥ずかしい話ですが、今の会社で最近遅刻をしてしまい
坊主命令を出されたのです。(まだ坊主ではない)
自分では決して坊主にしたくないのです。
転職試験のため、坊主にしたくないとは、言えないのです。

会社の上司に対して坊主にしない理由を考えるか
面接での面接官に坊主にした理由を考えるか
で迷っております。

補足日時:2009/06/19 19:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!