プロが教えるわが家の防犯対策術!

93回薬剤師国家試験問23の選択肢の一部です

「β+壊変では、親核種は原子番号が1増えた娘核種となる。」
解答は「誤」です。

しかしこれは、「娘核種の原子番号が1増えたものが親核種である」とも読み取れると思うのですが

A 回答 (2件)

>「娘核種の原子番号が1増えたものが親核種である」とも


読み取れません
娘核種が壊変して出来るのは;親、娘、次は何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「AはBになる」という結果の意味と「AはBである」という対等の意も読み取れると思います。
前者でこの問題文を理解した場合、選択肢は誤りだということは明白ですが、後者の意味では「親核種 = 原子番号が1増えた娘核種」となります。

確かに娘核種の次は娘核種であり親核種にはなれませんが、この問題では、「となる」の使い方が微妙です。
なので私は、この問題自体が不適切だと思います。

お礼日時:2009/06/20 15:14

>これは、「娘核種の原子番号が1増えたものが親核種である」とも読み取れる


読めますが、日本語じゃないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!