プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人で他所の街に行ったときに、せっかくだから
地元のおいしい料理を食べたいと思うのですが、
一人で入るのってなんか躊躇してしまいます。

今度小樽に行くのですが、一人で寿司屋に入って
いくら丼を食べるのってちょっと恥ずかしく思います。

みなさんはどうでしょうか?

A 回答 (8件)

全然恥ずかしくありませんよ。



tominさんが恥ずかしがる理由は

1.一人で料理屋に入る
2.一人で地方名物を堪能しに店に入る

のどちらなのでしょう?
料理屋さんに1歩入れば、もう誰と一緒だろうと一人だろうと全員がその場所で食事という行為を共有しているんです。
どちらでも気にする事ないと思いますよ。

結局は慣れの問題かもしれませんが、周りの人はtominさんが気にしておられるほどtominさんに注意していません。
既にお店の中で食事している人の中にも、tominさんと同じように地方料理を食べに来た観光客や出張の方もおられるかもしれませんよ。

そういえば、過去にも似たような質問に回答しました。
これは地方料理ではなくて、ファミレスの話なのですが、何か参考になるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=487729
    • good
    • 0

全然恥かしくなんてないですヨ。


せっかくの機会をフイにして,後々悔やむよりも,その場でしか楽しめないものは絶対に逃がす気にはなりません。
頻繁に行けるのであれば別ですが,少ない機会であるならば尚更,逃すべきではありません。
私ならば,絶対に行きますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
やっぱり思い切って行ってみないと損ですね!

お礼日時:2003/03/26 02:32

私は、そういうの大好きです。



最近は出張もあまりないのですが、以前は全国あちこちに
出かけてましたので、仕事が終わったあとに街をブラブラ
してお店を探すのが大好きでした。

男性なので、一人でぶらっと店に入るのも抵抗ないです。
むしろ、酒が飲めないので誘われたときに断るのに苦労
しています。(;;^^)
    • good
    • 0

私(オンナです)は仕事やプライベートでよその土地に一人で行くことが多いのですが、


宿の人に近くのおいしいところを聞いて食べに行っちゃいます。
チェーン店じゃない居酒屋なんかいいですね。
お酒も飲めるし、大体どこでもご飯ものがありますからね。
海の近くの町で居酒屋に入ると、とても新鮮な海の幸が出てきたりして
たまりません☆
宿の人に聞くと泊り客だから一人だとわかっているので
入りやすいところを教えてくれますよ。
地元の人に
「おねーちゃん一人かー。これ食え」
とかって食べさせてもらったり、お礼にお酌してさしあげたり。
楽しいですよ。

小樽のいくら丼!あぁ…おいしそう。
せっかく行くので、一人で恥ずかしいなんて言わないで
おいしいもの食べてください。
それくらいの楽しみがないとね。

参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは!その気持ちわかります!


私は大抵その土地にいる同僚とか、友達に連れて行ってもらいますが、たまに1人の時は本やスケジュールを持って入ります。本なら雑誌とかいいかもしれないですね。
ラーメン屋とかだと食べながら読むと嫌がられますけど、食事が出てくるまでは呼んで、あとは食べて、って感じで。
おすし屋さんの場合はお昼も夜も結構1人の方いらっしゃいますよ。
カウンターで1つ1つ注文するのでなければ雑誌もOKだと思います。良く雑誌を読みながら食べてる人っていますよね。お行儀的にはよくないですけど(笑)。
どうしても気になったら食事が来るまでは読む、来たら食べる、にすれば問題ないと思います。
せっかく海の幸の豊かなところにいくんですもん、楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0

こんにちは♪



せっかく会社経費で小樽にまで行くのに
地元の美味しい味に舌鼓を打たないなんてもったいないです!!
私は出張なんか全くない事務員の♀ですが(九州人です)
一人で天ぷら定食屋に入ることありますよ~。
そこはパチンコ屋に併設してるとこなんで
ほとんどが男性客だし
大抵は一人のお客さんが多いのですが。
美味しいし安いのでついつい映画の前とか
一人で『今日は何食べよっかなぁ』って考えるだけで
楽しくてウキウキします。

一人もなかなかいいもんですよ~~。
ぜひいくら丼食べてきて下さい。
何軒かお店を決めておいて
入り易そうな店を現地で選ぶのもいいかもしれませんね。
ご参考まで★
    • good
    • 0

わかります!その気持ち。

私(女です)も1人で地方に出張に行くことが多いのですが、
行ったからにはやはりその地方の名物料理を食したい!と思います。
でも、数泊する場合はどうしても、1人で入りやすいファーストフード系になりますね。
接待などがあれば、名物料理をいただけたりしてラッキーなんですが。
(これは質問の趣旨と外れていますね。)

結局、1人で入れそうに無かった場合は、空港であったり新幹線の駅などで、
味はさておき、とりあえず名物料理を食べてきます。
空港や駅などでは大体その地方の名物料理がおいてあったりしますから。

つい先日は名古屋駅で「味噌にこみうどん」を食べてきました。
    • good
    • 0

お昼時だと ランチをやっているおすし屋さんとかもあると思いますよ。


そういうところは 入りやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!