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初心者用DEFY3を購入して通勤に使用していましたが、
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
もう少しステップアップしたくなってきました。

レースやヒルクライム等ストレスの高いことはしませんが、
より楽に速く爽快に走りたいです。
おすすめの中級ロードバイクがありましたらすすめる理由とともに教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

廉価なバイクでDEFYからのステップアップというと、有名なのはやっぱりFELTとGIANTですねー♪



FELTならFシリーズ。GIANTならTCRシリーズとかは、よりロードレーサーらしいきびきびとした軽快感を感じられると思いますよ。
http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9 …
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
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自転車初心者の意見で恐縮ですが・・・



もともと、DEFY3の前身?のOCR3に乗ってましたが、フラットバーがいいかなとか、フロントはダブルがいいなとか、物欲的に105がいいなといった感じで、ルイガノのRSR-1に鞍替えしました。
(その後、OCR3は、欲しいという知り合いに売りました)(笑)

買い換えて、2200→105とか、8S→10Sになっていったい何が良くなったのかは全然分からないレベルですが、とりあえず、フロントがダブルになって、洗いやすくなりました(笑)
たまに、前述の知り合いのOCR3に乗せてもらいますが、恥ずかしながらコンポーネントの性能差は、それほど分かりません・・・

ちなみに、普段は30km程度、週に1回100km走る程度の者です。


そんな私が、ロードバイクならこれがいいなと思っているのが、

アンカー RA5 Equipe(オプションでホイールMAVIC AKSIUM)

です。
たぶん、20万円でおさまると思います。

これの良さそうな点は・・・

コンポーネントがフル105
20万円まででシマノで統一されてるのはあまりなさそうなので、何だか気分的にいい感じです。

MAVICホイール選択可能
単なるブランド志向ですが、物欲が満たされいい気分です。


たぶん、アンカーのこのロードバイク、中級者向け以下のクラスだと思いますが、20万までのものの中ではかなりいいなと思ってます。

以上、個人的な好みの話で失礼しました。
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SORAがULTEGRAに変わったところで、何もあまり変わりませんときっぱりと言っておきます。


操作性の違いは確かにあるけれど慣れればどれでも一緒だし、グラム単位で軽くなったからと言ってもそれだけのこと。
通勤で片道10キロしか走らないで何が違いが分かるの?
コンポをULTEGRAに交換していきなり200キロや300キロを走れると思ってる?
走れるのならば、誰でもプロになれます。
何故ならば、自転車を走らせるのはあくまでも人間なのですから。

苦言はここまでにして本題を言いましょう。
TREKだと20万台で買えるのは2.1か2.3です。
フレームのジオメトリーは、上位モデルと変わらないから即、ライダーの能力次第ではレースにそのままエントリーして上位入賞することも夢ではありません。
コンポーネントはそれぞれTEAGRAと105。
通勤で使うには十分ですね。
ただ、これらのフレームはアルミなのでDEFYと比べると快適さを犠牲にしている点もあるので、最初のうちは辛いかも。
最初のうちはこれらの完組を選んでおいても満足できると思います。
でも、同じ事の繰り返しになりますよ。
結局は、30万ぐらいのばら売りのフレームとかが欲しくなってくるから。

ええ、ご推察の通り、10万程度のGiantの入門用のロードバイクを買って、満足したのに、乗り慣れてきて、その後、20万前半のフルカーボンのロードバイクを買って、それにも飽きたらず、フレーム買いで新車購入をもくろんでます。
ブルベで長距離を走り込んだ影響からか、アルミの質の高いフレームでも良いかなと思ってます。
ほんまに機材の違いなんて些細な違いですわ。
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この回答へのお礼

あなたにとってそうであっても私は必要で欲しいと思っています。
TREKの2.1もよさそうですよね。
一度TREKの入門用ロードに乗ったのですがカーボンパーツのためかしなやかでやわらかい乗り味でしたよ。
レーシングなストイックな速さは求めていないのでより爽快軽快な感じであれば十分です。
カローラでは不満だけどクラウンまでは必要ないと言った感じですがなかなかご理解いただけないようで正直困惑しています。

お礼日時:2009/06/21 20:09

DEFY3からステップアップしたいのであれば、やはり30万くらいは出してカーボンの105組みのバイクくらいは狙わないと、大きな性能差は感じられないと思います。



中途半端に10~20万くらいのアルミバイクを買うくらいなら、DEFY3のコンポを乗せ換えたり、ホイールを変えたりした方がよっぽど速く爽快になると思います。
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この回答へのお礼

30万ですか30万はちょっと。
パーツ交換をしていくと結局新しいバイク丸ごと買い換えた方が良かったというお話もよくききます。
たとえばその下の20万以下だったらいかがでしょうか?
DEFYは売ってその資金を生かして更新したいのです。

お礼日時:2009/06/20 21:50

>DEFY3もいいロードだとは思いますがコンポが初心者入門者用なので、


>その点のアップグレードを一番求めており、

質問文と内容がまったくかけ離れていますね。
SORAでも通勤用には十分、105だとオーバースペックなくらいです。

むしろフロント三段の汎用性の高さを考えると、他のコンポーネントへの変更は通勤用としてはふさわしくないと思います。

片道40kmをロードバイク通勤していた経験から言うと、片道10kmだと往復しても20kmにしかならないので、消耗もたいしたことはないでしょう。
それでもあえて何かしらの変更がしたいのであれば、
・スプロケットをクロスレシオのものに変える。
・タイヤを23Cくらいの少し細いものに変える
というあたりを本体買い替えより先にやっておいたほうが良いかと思います。
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この回答へのお礼

そんなことはないと思います実際の私の感想なので。
通勤メインごくごくたまにサイクリングする程度ですが、
SORAでは不足を感じフロントインナーは使用することがありません。
ポジションやメンテは勉強になりました。
スプロケやタイヤやSTI等々を交換するくらいならバイク丸ごと買い換えたいのです。
DEFY3を高く買い取ってくれる方もいますので。

お礼日時:2009/06/20 21:42

そりゃあ、フレーム買いでしょう。


例えば、パナソニック・サイクルテック株式会社のPOSを利用して一台組んじゃいましょう。
例えば、チタンフレームのFRT12にコンポを105あたりで載せるの。
オーダーメードだから、自分の好みのフレームに仕上げてくれますよ。
もしくは、クロモリでしぶく抑えてみるのも面白いかと。

理由は、ステップアップしたいと言うからにはそれなりのスキルと知識を身につけているだろうから。
それに見合った、フレームが必要になってきたと言うことです。
ぶっちゃけ、2台目も完成車を購入するメリットはありません。
通勤で快適性?
通勤距離は何キロなんでしょう?
せいぜい、片道10キロとか20キロなんて短い距離ならばステップアップの必要はありません。
自転車の動力はあなた自身です。
当たり前ですよね。
あなた自身を鍛えないことには、ちっとも速くなりませんよ。
今まで何も、カスタマイズしていないというのならば、ホイールとタイヤを交換するだけで見違えるほど速くなりますよ。
お金が有り余っていて、かつ、Giantのフレームが見飽きたというのならば止めはしませんが。
このままだと、同じ事を繰り返すだけのように思われたので。
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この回答へのお礼

すいませんがNo.3様へのコメントをご覧ください。
通勤にある程度対応可能なものだと嬉しいです。
距離はおっしゃるとおり片道10km程度です。
よろしければその点を踏まえて再度ご回答ください。

お礼日時:2009/06/20 19:58

よNo.1です。


誤字訂正です。
> もう08年モデルは在庫限り、あと数か月経てば09年モデルの情報が
1年間違えてました。
「もう09年モデルは在庫限り、あと数か月経てば10年モデル」ですね。

> おすすめの中級ロードバイクがありましたら
去年から今年にかけて30万円前後のカーボンバイクが非常に充実しました。
(どれを選んでもハズレがないと言われました。)
来年もこの価格帯のモデルが充実するんじゃないでしょうか?

ただ、現在DEFY3をお持ちなんですよね。
DEFY3ということは今年のモデルでまだ1年も乗ってないのではないでしょうか?
> より楽に速く爽快に走りたいです。
折角グレードアップするなら
もう少し狙いを具体化するなり好みを明確化するべきで
そのためには今のDEFYをもう少し乗りこんでもイイようにも思うのです。
てっとり早く「より楽に速く爽快に」を感じたいなら
ホイールを少し奢ってやると、一番効果が分かりやすいと思います。
チューブレスなんかにしてもイイかも知れませんね。
いずれにせよ、仮にNEWホイールを追加所有する場合も
例えばエアロ(ディープリム)ホイールと軽量ホイールのどちらがイイか?
といった選択肢がまずあって
それは「どういうコースやどういう走りを、より楽に速く爽快に」か?
ということになります。
その辺りの要望がおありなら、明記しといた方が的確な回答がくるんじゃないかしら。
例えば「所有欲を満たしたい」みたいな目的もある筈で
それならご予算と好み(ヨーロピアンか否か?伝統か先進か?メジャーかマイナーか?など)を
明記された方がイイ。
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この回答へのお礼

30万はちょっと考えてしまいます。
DEFY3もいいロードだとは思いますがコンポが初心者入門者用なので、
その点のアップグレードを一番求めており、
どうせなら余計な投資をせず車体ごと更新ということです。
まだまだ詳しくないですがTREKやCannondaleは好きです。

お礼日時:2009/06/20 19:54

こんにちは。


私も今のところレースはやらないです。
個人的なお勧めは
キャノンデールのシナプスです。
快適性が高いですが、基本性能も高いそうです。
ポジションも緩やかですし。
グレードも沢山あって選びやすいです。

ただ速さを感じたいなら、
多少ポジションがレース向けのタイプの方が
結果として速く走れて楽かもしれません。
トレックの2シリーズなんていいかもしれません。
長く使えそうで値段も手ごろです。

僕は背が小さく、ポジションを出しずらかったので
ケルビムというメーカーでオーダーメイドで作りました。
今は満足しています。
クロモリフレームのメーカーですが、自分の乗り方にぴったり合った
バイクを作ってもらえますよ。とっても滑らかな走りです!

乗り方が明確だと選びやすいです。楽しんで選んでください。
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この回答へのお礼

キャノンデールはかなりかっこいいですね!
トレックもランスのイメージが良くて好きです!
かっこい快速通勤車を目指しています。

お礼日時:2009/06/20 19:02

ミドルグレードでは


今年はアンカーのRXF8が人気だったようです。
でも、もう08年モデルは在庫限り
あと数か月経てば09年モデルの情報が出始めます。
そしたらまた状況が変わってしまうでしょうから
8~10月に情報を仕入れ11月注文を目安に考えた方がイイでしょう。
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この回答へのお礼

アンカーはちょっと考えていなかったです。
外国製のかっこよさもいいなと思っていたものですから。
購入時期も考慮することにします。

お礼日時:2009/06/20 19:01

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