dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

工場(製造業)の問題点改善班長に抜擢されたのですが
KJ法を使って、うまく改善していきたいと考えているのですが
どうも運び方がよくわかりません。詳しいかたがみえましたら
教えてください。一通りネットは見ましたが
具体的な方法が解りません。
 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

([KJ法]も宜しいのですが……ここは)


アレックス・オズボーン博士の
ブレーン・ストーミングの4原則・発想法・チェックリストや、
ゴードン法etc.の手法を一通りマスターして、局面局面で、妥当な
手法を活用するようにしましょう。

とりあえず、
[層別]と[特性要因図]を活用にしませんか。
作り方は検索してください。

[層別]の考え方は必須です。

改善活動の進捗や成否は
トップ・マネージメントが
どのような基本的な考えをもっているかで決まります。
    • good
    • 1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5062774.html

定年退職して年金生活に入るのではないのですか?
    • good
    • 0

先程は定年退職したと書かれ、他の質問ではまた違う事を書かれ、この度は工場の班長に抜擢ですか。


続き質問ですよね。前の同様の質問のリンク張ってくださるとわかりやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!