プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職時期について。

数ヶ月前に入社したものの、社風が合わず、退職を申し出ました。

会社から退職は仕方ないが、退職時期は数ヶ月後と言われてしまいました。
試用期間中に申し出た退職です。
なるべく早目、出来れば試用期間終了と共に退職したかったのですが、会社の希望に答えるのが常識でしょうか?
試用期間終了は約3週間後です。

雇用契約書も交わしていなく、就業規則もない(らしい)会社です。
もう即日退職をお願いしたいくらい行きたくないです。

A 回答 (3件)

社員規則に2ヶ月前と記載されていればそちらが優先されますが、特に記載がなければ 14日前となります。

    • good
    • 0

私は退職したいと言って次の日付て退職になってました!



急なことなら規則とかは関係ないと思います!

でも、普通の退職なら一ヶ月後が普通かなーと思います
    • good
    • 0

民法では14日前に退職の意思表示を行えば良いことになっています。


数ヵ月後というのは会社の都合で、貴方が退職することによる人手不足を貴方に負わせようとする会社の魂胆だと考えます。
なので、そこまで会社の言いなりになる必要はないと考えます。

あくまで常識的な礼儀として1ヶ月前には退職の意思表示を伝えることと言われていますので、
会社が了承した日を退職の意思表示をした日として1ヶ月後に退職するというのが、落としどころのように考えます。
試用期間が後3週間なら(1ヶ月に少し足りませんが、法的には足りています)、試用期間の満了で退職すると会社側に伝えても良いと思います。

会社の都合で数ヵ月とのことですが、貴方がその期間で病んでしまったら次に進むことにも支障が出ますので、
会社に毅然と通告して貴方自身の心身を守っても良いと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試用期間の満了で退職したいとお願いしてみます。

お礼日時:2017/01/27 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!