アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5人以外の会社で就業規則無視して、
今すぐ辞める方法押し付けて下さい

辞める事も言えない
伝えたとしても、絶対に辞めれないし、
許可されても2週間も無駄に働きたくありません
定年までいても退職金も無い会社で
退職後も延長で働かされるような気がします

相談する上司もいない1人です
代表取締役に仕事を押し付けられています
代表取締役は仕事をしないで給料を貰って生活したいって考えの人です
(30代♂)

質問者からの補足コメント

  • Georgia.Rain.


    代行で辞めれますか?
    会社には私しかいない状態の会社で、
    電話も私が対応していた会社ですよ?

    私がいない状態だと仕事が完全に止まり
    代表は遊びに行ってる状態で、社内もぬけの殻になりますよ?

      補足日時:2024/05/15 09:19

A 回答 (8件)

法律では、辞める旨告げて、


二週間経てば
就業規則に何が規程されていても
辞めることが出来ます。

辞めさせない、なんて権限は会社にも
上司にもありません。

二週間以前に辞めれば、損害賠償を
請求されるかもしれません。




代行で辞めれますか?
 ↑
代行など頼む理由がわかりません。
辞めるのに、そんなもの
利用する必要はないでしょう。
2万円、勿体ない。



会社には私しかいない状態の会社で、
電話も私が対応していた会社ですよ?
 ↑
それは会社側の問題です。
従業員はそんなこと、気にする必要は
ありません。



私がいない状態だと仕事が完全に止まり
代表は遊びに行ってる状態で、社内もぬけの殻になりますよ?
 ↑
それも会社の問題です。
辞める旨さえ、告げ、それが証明出来れば
問題ありません。
    • good
    • 0

ひょっとして、その5人って代表の身内で仕事しない人なのでは?



山に中に籠って仙人のような生活してください...誰も探しに来ません
    • good
    • 0

ないとは思うけど、会社の会議または臨時株主総会等の過去議事録で、役員にされていませんか?会社の登記簿を調べたらわかりますが、もし、役員にされていたら、退職願いでなく辞表を準備して、そうでなかったら退職願いを、内容証明郵便で代表取締役の居住地に送ってください。

また、完全に人事権も掌握してそうなので、会社が契約している社労士事務所に依頼して退職の手続きを進めてもらってください。これで離職票の発行をしてもらえます。そんな契約もない場合、いったいどうやって給与が振り込まれているかわかりませんが、ハローワークに相談に行ってください。しかるべき相談窓口を教えてくれます。
その際、あなたに責任を押し付けられないように、登記簿や議事録にあなたの名前が出ていないことを確認できていたらいいですが、人数いない会社なら尚のこと、経営陣になってなければ、抜けやすいです。
    • good
    • 0

退職届を提出すれば退職できます。


スムーズな退職のためにもできれば規定に則った退職をお勧めします。
>私がいない状態だと仕事が完全に止まり
そんなことは気にすることではありません。
ただし仕事の引継ぎを依頼された場合は応じてください。
会話するのも嫌なら、非の打ちどころのない引継ぎマニュアルを作成しましょう。

>伝えたとしても、絶対に辞めれないし、
それは質問者様の思い込みですよ。
家まで押しかけてきますか?
辞めたら○○する、などと脅迫されますか?
もしそうなら労基や警察に対応をお願いしてくださいね。
    • good
    • 1

No.1


あくまでも質問に対して私なりの回答をしたまでで「本当に可能かどうか」はご自身で確認して下さい。私もそこまで保証は出来かねますので。

そもそも辞めたくても辞められないとか自分が辞めた後の事を心配するとかそんな優柔不断だから代表取締役に付け込まれるのだと思います。辞めた後の事はその代表取締役が考えるべき問題であり、あなたではありません。

もっと強い意思で行動して下さい。
    • good
    • 1

言わなくていいから、退職届を書いて渡せばいいです。


日本は強制労働させるのは違法なので、退職するのに会社の許可はいりません。
辞めたければ辞めればいいです。
退職前の2週間は、有給休暇届、欠勤届を出せばいいです。

代表取締役は仕事しなくてもかまいません。
それは役員が決めることです。
    • good
    • 0

5人以外の会社って何でしょうか?

    • good
    • 2

ならば退職代行サービスですかね。


下記は例です。
https://momuri.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A