プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンの掛りは良くアイドリング時も良好ですが(2サイクル)、ギアを入れると停止、ちょっとふかし気味でギアを入れると走行します。回転数を上げるとクシュンという音がして停止します。その後かからなくなりますが、しばらくするとかかります。アイドリング状態でやっと帰港しました。何が原因でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

2サイクルではよくある症状です。

まずプラグを変えて
キャブ掃除して
ペラの干渉がないか確認して
それでもだめならシリンダー周りの分解と消耗品交換です。
フューエルパイプコンプリート(黒いピコピコ)
が悪さをしている事も多いです。

船用の2サイクルエンジンはそろそろあきらめる時期に来ています。
危険でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。
6月28日専門家に見てもらいました。エアフィルターはないエンジンで、点火プラグを交換しキャブを掃除してテスト走行。止まらなくなりましたが、スピードがあがりません。考えられることは、プロペラのゴムパッキンが緩くなっていてすべるための現象ではないかということです。スローで走る分には何とか大丈夫なようです。適合スルプロペラを探してみます。

命に関わるので、整備は専門家に。

コレは皆さんと同じ意見。

アイドリング→ガソリンを少ししか必要としない

アクセルを開く→ガソリンを多く必要とする。

・・で、ガソリン流路が詰まっている(燃料タンクからキャブレター間のパイプ、キャブレター内のニードルやジェット類)。

盲点として、燃料タンクキャップの空気穴が詰まっている・・もアリ。

#2さんのお答えは、燃焼に必要な空気が足りない場合ですね(結果は同じ。小生の答えの”ガソリン”を空気に読み替える)。

点火時期が狂っていてもエンジン回転を上げる事が出来ません。

安価で直ると良いですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。
6月28日専門家に見てもらいました。エアフィルターはないエンジンで、点火プラグを交換しキャブを掃除してテスト走行。止まらなくなりましたが、スピードがあがりません。考えられることは、プロペラのゴムパッキンが緩くなっていてすべるための現象ではないかということです。スローで走る分には何とか大丈夫なようです。適合するプロレラを探してみます。

エアーフィルターが目詰りを起こしているのでは?

いずれにしても、命に関わる状態ですから、プロの整備士に任せましょう。
また、乗船時は、携帯電話を忘れないように。
もしもの時は、局番なしの「118」です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございました。整備点検済みだったのですが
再度整備に出します。本当に怖いですね!

沖に出てかからなくなると大変ですから本職に整備してもらった方がいいです。

• 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございました。整備点検済みだったのですけどもう一度整備に出します。