プロが教えるわが家の防犯対策術!

CBX400Fのエンジンの圧縮測ったんですけど、規定値12+-2に対して1番から9 9.2 9.2 10だったんですが、これがアイドリング不安定の原因になりますか? もちろん他の不都合無し前提です。というか他は調べ尽くして全部大丈夫です。ちなみに1番エキパイが2 3 4番に比べて少し温度が低いです。

A 回答 (3件)

>ボ、ボーンっと4連の針が揃って上下します。

もちろん二次エアーやコイル、CDIの電装系はすべて調べ尽くしています。

この書き込みから想像するのはエヤークリーナーなどきちんと付けて回転計で確認したものとは違うみたいですね、もしそうであれば一度きちんとエヤークリーナーなど取り付けて確認される方が良いと思います、Vツインなどエヤークリーナーが無いとまともに同調も確認出来ない事も経験しています(又4発の400でかなりコンプレッションの狂っている物も知っていますが多少の不安定は有るが同調計るときに其所まで成ったのはパイロットスクリューの調整がでたらめだったりしたときくらいしか知りません(この時はバタフライもでたらめの位置に有り始動すら困難でした)

従ってこの時はパイロットスクリューの調整してバタフライを位置あわせして(目視です)始動が簡単に出来るようにしてから同調(それまではアイドリングではきちんと燃焼しない気筒も有りました)もちろん今も多少のアイドリング時の不安定は有りますが同調を計るときにそんなに針が移動することはないです、始動も2~3秒セル回すだけで可能です。
ただしエンジンから吸排気含めすべてノーマルで何ら改造されていません(もし何かしら改造されていれば私は経験がないので解りませんが)

どちらにしても私には現車も見れないしこの程度しかアドバイスも出来ません参考にならないかもしれませんが今一度吸排気に関わる物を見た方が良い気がします、その上で妥協するかしないか選択することに私ならします(キャブは燃調も含めて考えます)

この回答への補足

回答ありがとうございます。エアクリーナーも付けていますし、プラグの焼け色も大丈夫なんです。スロットルバルブも交換済みです。パイロットもプラグの焼け色を見ながら調整しました。中、高回転はすばらしいほどスムーズに伸びますので、アイドリングだけなんです。

補足日時:2013/05/27 20:24
    • good
    • 0

アイドリング不安定がどの程度か解りませんが・・・・質問の圧縮圧力以外にもキャブの同調が狂っていたりカムが囓って(経験有り)いたりと他にも色々と考えられます。



圧力を測るくらいですから一度キャブの同調を確認してみたら如何でしょう、大抵は狂っていると思います(最近計った80年代のバイクは3台とも恐ろしいくらい狂っていました)その内一台は始動もかなり困難でしたけどね、多少はこつが有りますが(簡単に出来ますから)ネットで探せば情報も有ると思うので参考に考えてみたら如何でしょう。

もっとも他はすべて調べていると有るのですでに調整済みかもしれませんが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。同調は取ってあります。4連の針が揃った状態でボ、ボ、ボ、ボーンっと4連の針が揃って上下します。もちろん二次エアーやコイル、CDIの電装系はすべて調べ尽くしています。

補足日時:2013/05/26 05:55
    • good
    • 0

>1番から9


って言うとチョット低いですね。
昔、9以下でも何とか動いていたのも有ったような気がしますが、
規定値が12±2ですから、下限は10って事ですよね。
9 9.2 9.2 だと調子悪くなると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています