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タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。

先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。
・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。
・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。
・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。

その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

燃料タンクは、内圧変化を簡単な弁で行っています。


上昇すれば排気するし、低下すれば吸気します。
主に、アイドリングには関係なくて高回転時の
ガソリン消費量が増えた時に、供給が追いつかなくなり
息継ぎする場合は、タンクキャップの弁詰まりです。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap. …

一番可能性が高いのは、1気筒死んでる、エアクリ汚れ、
インシュレーターのひび割れ(2次エア吸い)、キャブの詰まり
オーバーフローです。
もしくは、負圧ホース外れ、劣化、その他(プラグ、コード等)かと。
http://blogs.yahoo.co.jp/dvs7000/folder/1472076. …
http://blog.goo.ne.jp/tank_yama/e/40ac72fe5d58a6 …

バリオスの年式不明ですが、負圧は1と4番気筒から取るはずなので
一度確認してみてください。どちらか殺すと調子いい場合もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。細かなアドバイスありがとうございます。色々と分解してみた結果、負圧ホースの劣化が判明しました。ひび割れがあり、それが不調の原因でした。たくさんの参考になるページを添付しただいたおかげで、色々と勉強させていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/09 11:58

一応エンジンが掛かるという事は、電気系の故障ではなさそうです。


急になったという事から考えると、燃料系が怪しそうです。

1.フェールフィルターなどのフェールラインがごみ等で詰まってきた。
2.燃料タンクに空気を送り込むパイプがどこかで、折れ曲がっている。

対策としては、
1.キャブ手前でフェールホースを外し、燃料コックの開け閉めを十回ほど繰り返しながら、ガソリンを捨てる。
  この時、ポリ缶などでガソリンは受けてください。
  繰れ々々も大地に捨てないようにしてください。
2.燃料タンクは、揮発ガソリンを放出しない造りなので、空気を吸入する弁とパイプを備えています。
  そのパイプが上手く取り回せていない事が考えられます。
  少しの折れも無いように、なだらかに取り回してください。

この辺りの確認は、キャブ洗浄よりも基本ですので、まずはここからでしょうか。
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    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、燃料ラインは全くチェックしておりませんでした。怪しいですね。今からアドバイスを参考にチェックしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 13:17

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Qカワサキ バリオスのエンジンがかかりにくい症状。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目はチョークを引いて元気よくかかるのですが(アイドリングはバラつきますが...)一度エンジンを切り、再び始動しようかと思うと、なかなかかかりません。
あきらめて10~15分ほど放置しておくとかかります。

詳しい原因は分からなかったのですが、とりあえずと思い、キャブレターの分解清掃、及びプラグ交換を行いましたが、結果的に変わり無しです。
かかりにくいという噂通り、このような物なのでしょうか?もしくは私の決定的な見落とし等あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス願いたく思います。
宜しくお願い致します。

最後になり申し訳ありませんが、車両はバリオス1型(おそらくA5)、走行25000km、フルノーマル車両です。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

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Aベストアンサー

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人もいます。
今度キャブ触られるときに、ガソリンをホースから
オイルさしなどでいれてみて思いっきり揺すって見てください。
少しでももれたら(普通はもれませんよね)
かなり高確率で交換です。
「俺の腕は神の腕だああ!」くらい自信があれば
デイトナとかから出てる耐ガソリン性のある肉盛りタイプの
シール剤でフロートバルブの受け側に少し盛ってやれば
止まりますが(^^;)
うちは交換して再始動も簡単にかかるようになりました。
がんばって点検してみてください!

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人も...続きを読む

QバリオスIの不調

はじめまして。
バリオスZR250Aに乗っています。
不調の内容
エンジンかかりづらい。
チョーク引くとエンジン停止。
6000回転でリミッターのようなボコつきで、進まない。60km制限状態笑

アクセル全開で7000回転超えると急激に伸びます。ただその後アイドリングが不安定、次回エンジンかかりヅラい症状出ます。6000回転以内で走行してる分にはそこそこ調子良いです。笑

対応 プラグ交換。エアフィルター交換済。
マフラーは現在ショート管ですが、ノーマル時からの症状です。

キャブでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交換前のフィルターに油汚れ付着があれば
キャプレターの吸気側下部のエアの通路にも汚れによる
つまりがでています。つまりスロー時の混合気の比率が
くるっている状態です。
そこがつまっている場合、プラグがかぶりやすく
エンジン停止後、再始動しづらいです。
その場合、スロットル回度でいいます7/8ぐらいまで
影響します。

改善策
本来はキャブレターを外しオーバーホール(分解洗浄)がこのましい。
しかし、現在エンジンは始動するためオーナー自身が
できる最短の方法として
エアフィルターを外し、キャプ吸気口が露出したら
スプレー式泡状のキャブレタークリーナーにて(スライドバルブ&スロットルバルブ)も洗浄してください。
※エンジン始動後キャプ本体が充分あたたまっている状態でおこないます。
やけどに注意して作業ください。
お勧めのキャプクリーナーDJキャブレター用スプレー式(メーカー希望1575円)

やみくもに番手を変更は迷宮にはいるもと。
プラグは9番に戻してください。

Qアイドリング調整つまみ

92年式バリオスに乗っています。エンジン始動時につまみを調整して回転数高めに設定してエンジンかけるとかかりやすいのでそのままかけ、しばらく走行し、
エンジンがあたたまったと思えたら、再びつまみをいじって回転を下げています。バイク屋にはあんまりいじるもんじゃないといわれました。いじってはいけないもんなのでしょうか?教えてください。あとチョークの意味がいまいちわかりません。どういう効果があるのでしょうか?(引いてもかわらない気がするので・・)

Aベストアンサー

アイドリング調整ツマミはいじる物でしょうけど、頻繁にいじる必要が無いように吸排気系を調整します。
b-booler さんの使い方が分かりませんが、走り出す前に暖機を十分にすれば頻繁にいじる必要が無いと思います。キャブの同調がすれてる場合もアイドリングが不安定な事があります。
あとチョークですが、現在国産のバイクでチョークを使用するキャブレターを装備しているものは無いと思って下さい。
バイスターター言われるものです。
冷間時のEG始動を楽にするために操作するものです。
スタータージェットからガソリンを吸い上げて混合気を濃くします。その時アクセルを開けると吸気で混合気が薄まるのでNGです。
バイスターターを操作してもしなくても変化が無い時は何処かに不具合があるかも知れません。
バイク屋さんに点検をお願いしましょう。

Q製造番号による年式の判定

質問はタイトルのとおりです。車種は、
・ホンダ ジェイド
・カワサキ 1型バリオス
・カワサキ 2型バリオス
です。バイク屋にて、年式不明車の年式の判定に利用します。

Aベストアンサー

ジェイドは#2の方が書かれているようなので、私はバリオス&バリオス2の方を書きます。

【バリオス】
1991年式・・・ZR250A-000001~
1992年式・・・ZR250A-016001~
1993年式・・・ZR250A-035001~
1994年式・・・ZR250A-055001~
1995年式・・・ZR250A-062001~
1996年式・・・ZR250A-075001~

【バリオス2】
1997年式・・・ZR250B-000001~
1998年式、1999年式・・・ZR250B-007001~ (98年式と99年式のさかいが分かりません)
2000年式・・・ZR250B-014001~
2001年式・・・ZR250B-017001~
2002年式・・・ZR250B-021001~
2003年式・・・ZR250B-025001~
2004年式・・・ZR250B-028001~
2005年式・・・ZR250B-031001~

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QバリオスIのキャブOHの値段はいくらぐらいかかるのでしょうか?

バリオスIのキャブのOHを、大型バイクショップの二輪館やレーシングワールドなどに依頼しようとしているんですが、おおよそいくらぐらいでやってもらえるのでしょうか?あと期間的にどのくらい車両を預けなければならないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

にりんかんは知りませんが、レーシングワールドは出来たような…気がします。しかし、私が相談した時は「レーシングワールドでFCRを購入し、取り付けとセッティングは出来ますか?」と聞いたので今回とは事情が違うようですので無理なような気がします。
キャブのOHはNO.1の方がおっしゃているようにカワサキ販売店かキャブセッティングが出来る店に出したほうがいいと思います。

Qバリオス1の回転数が上がりません

セルにて始動は普通にでき、アイドリングも安定しています。
走り出そうとギヤを入れ、スロットルをまわすと、4000回転くらいで回転数が上がらなくなり、
まったく速度が出ません。ニュートラルに入れてもアイドリングは安定しています。
半クラッチの連続でなんとか自宅に帰れました。
 プラグ交換・エアクリーナー交換・オイル交換・オイルフィルター交換と、
安い物から交換してみたのですが、改善されません。
 キャブレターは自分でOHする技術がないので、触っていません。
原因がキャブと分かれば、バイク屋さんに入院させるのですが、
それ以外なら、なるべく自分で触りたいので、この情報だけで原因が分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

症状を聞くかぎりではキャブレターか点火系が怪しいと思います。

4000回転ぐらいだとちょうどガソリンの経路がスロージェットからメインジェットに切り替わるあたりです。
ニードルの汚れやダイヤフラムが破れて上手く吹け上がらない可能性があります。
長期放置をしていたりキャブレターを特にイジってないのに突然なりましたか?

アイドリングはするとの事なのでキャブは好調
毎日乗っていたのに突然そのような症状になった場合は点火系が怪しいです。

回転数に合わせてプラグから火花を飛ばすタイミングをイグナイター(CDI)で制御しています。
低い回転数のときはタイミングが合っているけど、高回転になった場合点火タイミングを早めないと遅いと吹け上がりません。
イグナイターは突然壊れるケースが多いので死亡した可能性があります。

新品をバイク屋さんなどで注文すると5万円とか恐ろしい金額を言われたりしますが
オークションなどで中古でさがすと数千円で買えたりします。

見た目は車種によって違いますが、普通は黒いプラスチック製で大きさは10cm四方ぐらい
だいたいシートの下などに付いていてカプラーで取り外し出来るので取り付け自体は簡単です。

同じバイクでも年式などによりカプラーの形状が違うものがあるので、
年式やバイクの型式が同じものがあればベストです。
同系統のエンジンのバイクだと同じイグナイターだったりもします
カプラーの写真などがあればよく確認して探してみてください。

イグナイターが安く入手が可能ならばまずは交換がいいんじゃないでしょうか。

検討を祈ります

症状を聞くかぎりではキャブレターか点火系が怪しいと思います。

4000回転ぐらいだとちょうどガソリンの経路がスロージェットからメインジェットに切り替わるあたりです。
ニードルの汚れやダイヤフラムが破れて上手く吹け上がらない可能性があります。
長期放置をしていたりキャブレターを特にイジってないのに突然なりましたか?

アイドリングはするとの事なのでキャブは好調
毎日乗っていたのに突然そのような症状になった場合は点火系が怪しいです。

回転数に合わせてプラグから火花を飛ばすタイミングをイ...続きを読む

Qバリオス2の不調について・・・

当方最近バリオス2を知り合いから買ったのですが、エンジンがどうも不調でその原因を探っています。
以前にカワサキのバイク屋(おじいちゃん)に見てもらったら原因が判らないと言われ、返されました・・・
エンジン回転数で2000~4000回転くらいの間でかぶりが発生してしまうんです。
プラグ新品・エアクリ新品・キャブOH・カムチェーン新品などに交換したのですが、依然状態は変わりません。
次にプラグを見た所、2番プラグだけが真っ黒になっていました!
これは燃料が濃いからかぶってしまうと素人考えなのですが、この場合ジェット類の交換と調整をプロにしてもらったら直るものなのでしょうか?
他に何か原因があるとすればどのような事が考えられるのでしょうか?
みなさんアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

状態がはっきりしないですが(修理屋に手に負えないというのが)カムチェーンの交換と有りますかなぜ交換したのか、その時にヘッド周りオーバーホールしているのか(カムチェーンの交換だけ他をチェックしないで実施するのは????)

闇雲にパーツの交換をするところでは治らないかも(原因に行く付くまでに費用も時間も掛かる)取りあえずプラグの黒くなる気筒は解っているのですから、エンジンが冷えているときに始動、アイドリングで2番エンジンが動いているか(爆発しているか)確認しましょう。

方法は始動直後にエキパイが熱く成るか手で確認(火傷しますからしないように注意)少しでもおかしいと思ったらまともに爆発していないと思います。

その次にタンクなどの邪魔な物を取り外して各気筒の圧縮圧力を測りますが、この部分は個人では測定する物を持ってないと思うので知り合いのバイク屋、車の整備工場で知っているところが有れば良いのですが(計るだけして貰うだけで結構手間が掛かると思います)色々と外す物が有るため・・・

このときにすべての気筒で圧縮圧力が許容範囲に無いと、次はバルブ周りのチェック、およびシリンダー周りのチェックに成る可能性が有ります(圧縮圧力はサービスマニュアルなどで確認)

上記の圧縮圧力が正常範囲でしたら初めてキャブ周り、イグニッション系などに行きます(知り合いのホンダの400ccでアイドリング付近で調子が悪いバイクの場合圧縮圧力でした)
この時もオーナーはキャブのオーバーホールなど何度もしたみたいで、最後に泣き疲れました・・・

状態がはっきりしないですが(修理屋に手に負えないというのが)カムチェーンの交換と有りますかなぜ交換したのか、その時にヘッド周りオーバーホールしているのか(カムチェーンの交換だけ他をチェックしないで実施するのは????)

闇雲にパーツの交換をするところでは治らないかも(原因に行く付くまでに費用も時間も掛かる)取りあえずプラグの黒くなる気筒は解っているのですから、エンジンが冷えているときに始動、アイドリングで2番エンジンが動いているか(爆発しているか)確認しましょう。

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Qバリオスとバリオス2に違いについて

■単刀直入に聞きます。バリオスとバリオス2の違いってなんですか?

Aベストアンサー

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側についています。

 他には、バリオスのほうが車体が10キロほど軽くどちらかというと排気音がうるさいです。

 バリオス2は、排気音が少し静かでメーターには燃料系が付いています。(1型でも後期モデルには燃料系が付いています。)

 買うとしたら、初心者さん(私ももちろん初心者ですが)であれば新車、無理ならなるべく新しい中古車を買うことをお勧めします。

 少し直す腕がある、故障しても直していくだけのお金があるならバリオス1型の91年式か92年式もしくはバリオスの原型のZXR250をお勧めします。


 よく、バリオスは始動性が悪い(エンジンのかかりが悪い)などといわれますがそれは乗り手の手入れが悪いだけで別にバイクが悪いわけではありません。250ccは車検が無いため何も手入れをしないまま売られることが多くあります。ですので、中古車を買うときは特にエンジン、足回り(タイヤ、ホイール、フロントフォークなど)を気をつけてみないと・・・あとでお金が飛んで行きます。

 

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

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Qkawasaki バリオスIのメンテナンスについて

はじめまして。

先月 初めてのネイキッドBaliusを中古で購入しました。

走行は109000km(推測)
最高速度は100kmは出ました。しかし、それ以上は怖くて試せていません。


大切にするぞ!と休日になれば磨いています。
しかし、外観だけ綺麗になったところでエンジン部などの痛むと走らなくなる部分のメンテナンスについてはまったくの素人です。

長く乗りたいと思っておりますので何処をどの様にすれば良いかなどご教授お願いします。

Aベストアンサー

回答と呼ぶにはおこがましいのですが...

自分もメンテ初心者です。ちなみに、バリオスの限りなく初期に近いA2に乗っています。1992年製で知人より譲り受けました。このバリオスがすごいやつでして限りなく整備不良に近い状態でした。
hiroron09さんがショップ購入なのか所有者から譲りうけてのか存じませんが#1の方がおっしゃった通りが一番ですが走行距離から見てすべてとなればかなり費用がかかると思います。(どこまでするかですが、とことんすれば恐らく、別の中古を買える可能性も)

まあ、私の経験を述べると、サス周り・キャブ&エンジン関係・タイヤ類は初心者には歯が立ちませんのでプロにまかせました。
タイヤは、ひびが入っていませんか?もしそうだと高速だとかなり危険なので取替をおすすめします。

私が出来たこと(したこと)
1.ブレーキパッドの交換(ブレーキフールド入れ換え含む)
2.エンジンオイル交換・オイルフィルター交換
3.エアフィルター交換
4.プラグ交換&清掃
5.右コントロールユニット交換(問題があったので)
6.アクセルワイヤー類の交換とグリス注入
等々を行いました。あと、レバー・ステップ周りのポジション調整ってところでしょうか。
この辺りなら多少研究されれば可能かと思います。

とりわけ、バリオスはプラグ交換はなかなか難解なものがあって手強いです。でも今後ツーリングなどを考えれば方法を理解しておけば心強いですよ。

私は良くメンテで参考にするHPを下に記載しておきます。
一方はバリオスIIですがそれも参考になりました。
http://www.geocities.jp/balius_a1/
http://ueshin.nobody.jp/bike.html

走るのも楽しいですが、いじくるのも楽しいものです。
カワサキはバイク部品の型番等をHP上で公開していますのでメンテすることに関してはやりやすいメーカですね。

回答と呼ぶにはおこがましいのですが...

自分もメンテ初心者です。ちなみに、バリオスの限りなく初期に近いA2に乗っています。1992年製で知人より譲り受けました。このバリオスがすごいやつでして限りなく整備不良に近い状態でした。
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