プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イナズマ1200 に乗っています。
冬場あまり乗らない為、キャブにエンジンコンディショナー(呉レ)をたくさん入れて2ヶ月以上放置してしまい、エンジンをかけたが掛からずどうにか掛けたがアイドリングしないのでキャブクリーナーを使用、アイドリングはどうにかするがすぐにエンスト。吹きあがりも悪く、一定速で走ると小さなアフターバーンが発生しかなり調子が悪く走れる状態ではありません。エンジンコンディショナーは膜がはるとか…キャブが詰まっているのでしようか?詰まりであれば除去する方法はありますか。どうしたらいいですか?お教え

A 回答 (4件)

キャブレターは大気中に開放されています、ガソリンでも長期間放置すれば完全に蒸発してしまいます。


エンジンコンディショナー、成分も確かめずに・・・。
蒸発しやすいものが先に蒸発、残ったものがガム質状にへばりついていれば、順次不純物として溶出すればそんなこともあるのかも?。
分解掃除が必要かも?。
    • good
    • 1

正直内燃機なんて不調になった原因は素人では手探り状態です。


 エンジン温まってもアイドリング出来ない状態ですか?
 まずはプラグとエアフィルター周りを確認する。この時2次エアをかんでいないかゴム部品の劣化や破れを確認。
 2次エアかんでいたらアイドル維持できません。
 その後、キャブ車の場合、キャブを疑いオーバーホールしたい所ですね。
 これで直らなければ私ならば諦めてバイク屋inします。
    • good
    • 0

プラグ

    • good
    • 1

たぶん、コンディショナーの成分が残ってキャブが詰まっているのでしょう。

(ガソリンやその手の物は、揮発成分が抜けるとスラッジが固着してしまうので、抜いて空にするのが基本)
キャブのO/Hをするのが順当ですが、時々、キャブクリーナーを吹いていれば徐々に解消するかもしれません。
ただし、キャブクリーナーは強力すぎて、プラ・ゴム部品などを溶かしてしまう場合があります。そうなると却って調子が悪くなるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!