電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、生後5ヶ月の男の子のママです。
今年の11月に主人の親戚の方で結婚式があって、
私たちの結婚式の時にも来ていただいているので、
身内だけの結婚式に出席しなければならない(義父にも言われました)のですが、
ちょうどその頃は子供が10ヶ月になる頃で、
式が遠方(高速を使って車で片道6時間日帰りらしい)になるらしいのですが、
まだ生後10ヶ月ぐらいで長距離(バス)と日帰りなんて大丈夫かなと少し不安なのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
何せ10ヶ月ぐらいの子がいるのに、少しは気を使ってくれればいいのにと少しムッとは思いましたが。

A 回答 (7件)

私も無理だと思います。



息子が同じく10ヶ月の時私の祖父が他界し、ドアtoドアで片道6時間くらいの移動をしました。

駆けつけると言った私に伯父は「子どももいるんだからお葬式だけでもいいよ」と気遣いで言ってくれましたが、あえて通夜の日から行きました。

泊まりがけにする為です。

成長は人それぞれですが、ウチの息子はちょうどつかまり立ちの時期で新幹線の中でも立ち上がって遊ぼうとして大変でした。

乗り換えがあったので気分転換できたり、授乳に使える部屋を使わせてもらったり、何とか気をそらしてやっとしのげた感じです。

離乳食も始まっていますから、5ヶ月の頃とは違ってウンチも匂いました。(かなり気を付けてすぐ替えに走りました)

バスですよね?
新幹線にはオムツ替えシートつきのトイレがありますが、長距離バスにはないのではないかと…。

逃げ場のないバスでの長時間の移動は、赤ちゃんにも周りに座る人にも、何よりお母さんにもいいことなんてひとつもないと思います。

ご親戚との付き合いはそれぞれの家庭の考えがありますから、その結婚式も行かなくてはいけないものだろうと思います。

せめて泊まりがけが条件、そしてどうしても車を使うならいつでも休憩できる自家用車で行く事を強くお勧めします。

もし公共の交通機関(新幹線や飛行機)など使えば移動時間が半分程度までおさえられるなら、もちろんそちらの方がよろしいかと…。

結婚式で、強制的に行かなきゃならなくて、行く手段も決められたとおりでなきゃ! …と思うとムッときますが、赤ちゃんを最優先にした手段で旅行に行く、くらいの気分で準備してみてはいかがでしょう?

1歳にならない子どもを連れて旅行する人も今時はたくさんいますから…。
    • good
    • 1

長距離バスは難しいでしょうね。

新幹線を使った日帰りでも気を遣います。
 式の前後にゆとりをもった形が良いでしょうね。でないと、子どもも親も疲れます。
 式の前日に式場の近くに泊まって、式に参加して、その日も泊まって変える。子どもの様子を見て、子どもの参加を決める。

 一番良いのはパパに出席してもらって、子どもとママはお留守番が一番いいんですけどね。どうしても子どもを見せたいのかなぁ。
    • good
    • 0

長距離移動そのものは、正しく対応すれば可能だと思います。


下記にもちょっと似た例が出ていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5055395.html

ただ、この兼の場合は要望してきた親戚の肩は、実際に子育てに参加したことがなかったり、物事の危険性や安全性を考慮して総合的に判断できない人ではないかと思います。
ただ、そういった人は一般的に親族間や会社内でリーダーシップを発揮し、周りからも認められている場合が多いので厄介です。

無理な日帰りはそれだけでも事故の確率を高くします。
今まで長距離を運転する時は。助手席にナビとして奥さんがいたかも知れませんが、今度は後ろにいます。その違いだけでも事故率を高めます。

そもそもなんで車なのでしょうか?
電車等の方が安心だと思いますが?
年間一万人交通事故で死んでいますよね。最初から死ぬつもりの人は誰もおらず、皆それなりに安全運転をしていたと思いますよ。

私であれば、家族そろってお伺いすることを楽しみにしていますと伝え、前日に子供が高熱を出したので行きたいのですが断念しますと、旦那だけ電車で行ったらどうですか?どうしても車を使いたいなら車で行くにしても、皆で行く必要は無いでしょう。行くことにしていれば、気持ちは受け取ってもらえますよ。
つまらない且つ無責任な判断する人に付き合う必要は無いですよ。
もし、本当にいろいろ考慮した上での判断であれば、もっと納得できるような情報やいろいろな支援の申し入れ、事前の打診も来るはずです。

ちなみに運転は旦那ですよね。
旦那は酒を飲まないで済ませることができるんですか?
    • good
    • 0

4歳3歳1歳の三姉妹のママです。



日帰りは無謀だと思います。
しかも、バスですよね?
抱っこして往復12時間。子供がぐずることは間違いないし、
無理な気がします。
前もしくは後に一泊されてはどうですか???

義父さんに言われたのであれば、義母さんに相談してみてはどうでしょうか?

我が家も外出慣れはしていますが、さすがに1歳未満の子供を12時間も車に乗せていたら大人だってまいっちゃいますよ。
子供の機嫌をとるのに疲れ果てます。。。
3歳4歳だってそうおとなしくはしてくれないものです。

私なら間違いなく断っちゃいます。
あとは、小児科の先生に1歳未満での長時間移動は・・・と言われたと
うそも方便で。
旦那様から言って貰うとか。

子供のためにがんばってくださいね!
    • good
    • 0

すぐ1歳4ヶ月になる息子が居ます。



生後4ヶ月くらいに、車( 高速3時間)→ → →飛行機(3時間)→→→車 (1時間)→→→実家の長旅しました。やはり、公共交通手段とは言え、周りに気を使うし、新型インフルエンザなどの事も考えたら、車は一番使い勝手がいいかも知れません。

気をつける点は

(1)必ず1時間置きに休憩を取るように~
寝てるなら、あえて起す必要はないですが、必ず、赤ちゃんをベビーシートから、下ろして、休憩させてあげてください。

(2)車の振動は意外と平気みたいですが、気になるようなら、ベビーシート用のヘッドクッションをつければ、安定して、振動を少し
和らげると思います。

(3)水分補給はしっかりしてあげてください

(4)11月とは言え、車内温度を気をつけて上げてください~あんまり厚着する必要はないですけど、逆に冷えすぎないように、タオルケットでもあれば、調整しやすいと思いますよ^^

(5)何より、余裕を持って、車を飛ばしすぎずに、赤ちゃんの体調を最優先にして、計画して置いた方がいいでしょう。

ご参考になれれば、嬉しく思います。
    • good
    • 0

こんばんわ!私も今7ヶ月の子供がいます。

夏に、義理の父の故郷である長野県に一緒に行かないか?と言われましたが、その場で断りました(^_^;)1歳すぎるまでは長距離移動はしたくないとハッキリ言いました。が、ホントの理由は乳児を抱えて長距離移動する時の負担を分かって居ないと思ったからです。ここで言いなりになったら次から次へと連れだそうとするのが見え見えで…。 夏には9ヶ月になっているでしょうか?都内から長野の田舎まで4時間強、日帰りなので往復です。考えただけでも疲れませんか!?大人でも疲れるのに、赤ちゃんはもっと疲れますし…。しかも、義理の親なんかこっちの負担なんか考えてませんよね!母親が1番疲れると思います。長い移動に外での授乳やオムツ替え…。なんとか断れないですかね?外出に慣れてる人だとそんなに負担には感じないのかもしれないけど。質問者様も、もうすでにムッとされていらっしゃるので(^_^;)多分余計疲れそう。断れないなら、その日赤ちゃんの体調が悪かったら行けませんと最初に言っておく事、だいたい今ぐらいから良く熱も出しますし。休憩はこまめに取ったり、とにかく赤ちゃん第一に余裕を持って移動する事をオススメします。どうしても断れない事ってありますもんね…。誘う方もホテルとか取ってくれればまだいいのに(+_+)
    • good
    • 0

行ってしまえばできると思いますが、


10ヶ月の子は動きたい、つかまり立ちもするし、6時間しかもバスで・・・かなりグズられる覚悟が必要かと思います。

出来れば、バスではなくせめて車で移動するとか、
新幹線など、もう少し短時間で渋滞のない方法があれば、
そちらのほうが、お子さんの為だと思います。
日帰り合計12時間は大人でも疲れます。
前泊など1泊すると大きく違うと思います。

以前、娘が7ヶ月の時に渋滞にはまり12時間かけて実家に帰ったことがあります。正直後半6時間はチャイルドシートにのってくれませんでした。最初はいい子で乗ってくれていたので、後半は抱っこと遊んでなんとか過ごしました。
バスだと他の人も居て逃げる場所がないのが、小さな子供を抱えて乗るにはリスクがあると思います。

どうしても他の方法がないなら、10ヶ月の子供には日帰り合計12時間はキツイのでと、子供抜きでどちらか片方だけで出席されるのがいいのではないでしょうか?
いくら親とはいえ、赤ちゃんの親は質問者さんなので守ってあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!