アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット上の掲示板にて行われる荒らし行為は違法行為なのかどうか教えてください。違法行為であれば、どういう法律のどの条文に書かれているか教えてください。
ここでいう「荒らし」の定義と前提条件は
・掲示板上に無意味な文字列やAA(アスキーアート)などを連続して匿名で投稿する。(結果として他の投稿を正常に見ることが困難となったり、管理人の削除の手間がかかることが予測される)
・特定の人物への誹謗中傷、脅迫、わいせつな内容は含まれていない。
・掲示板は個人が非営利目的で運用しているもの。
とします。

また、このような「荒らし」行為を第三者に依頼した場合、依頼者は違法行為を行ったことになるか否かについても教えてください。

A 回答 (2件)

刑法上の問題については、#1さんのおっしゃる通りでしょう。

関連して、民法上、損害賠償の請求ができると思います。損害賠償の要件は、
(1)加害者の故意・過失
(2)権利の侵害
(3)損害の発生
(4)加害行為と損害発生との因果関係
の4つですが、標記の件の場合、(1)、(4)は明らかでしょう。(2)は、掲示板およびその運営を法的にどう捕らえるか、という事で判断されるが、これも大丈夫でしょう。(3)については、暴行罪が成立するならば問題ないでしょうし、そうでなくても、精神的な苦痛と考え、慰謝料としての損害賠償の対象になると考えられます。あ、民法709条です。
    • 1

単なる「荒らし」は基本的には違法行為にあたりません。

ただし、掲示板への「荒らし」で管理人が精神的な苦痛を被ったとすれば、悪戯電話同様暴行罪が成立する可能性はあります。
また、掲示板を利用して、商行為を行っている場合に、それに対する妨害活動として「荒らし」が行われていれば、業務妨害罪が成立する可能性があります。

この場合は非営利ということで、暴行罪の成立の可能性を探った方が良いとおもわれます。

それらの行為を第三者に依頼した場合は、教唆犯として処罰されます。
    • 1