人生で一番思い出に残ってる靴

水羊羹は、甘くてコッテリしてコクのあるものもありますが、
あっさりめのゼリーという感じのものがあります。

作り方に差があるのでしょうか。
それとも材料の違いでしょうか?

今まで勝手な思い込みをしていたのかもしれませんが、
安い水羊羹はゼリーのようで、高い老舗で買うとこってしりて密度の高いもの、というものばかりを食べていました。

1本で5000円という京都の水羊羹を
私は自分は食せずに贈答用にお送りしました。
写真をみれば、こってり、という感じだったのですが、
相手からは大変不評でまるでスーパーのレジ横にある100円するかしないかの1つずつ缶に入っているゼリーのようだ、と言われました。

高くて生菓子として評判であれば、こってりのほう、と思っていたのですが、これはあくまでも勝手な思い込みで、ゼリーのようだから、といって、安い高いという値段とは限らない、ということでしょうか。

では、水羊羹というのはいったい、どちらのタイプが、ホンモノ(?)なのでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは

材料にこだわりがあったのかも知れませんよ
輪三盆使用とか
寒天にこだわりが合ったり
職人さんが作る一日3本の水羊羹だったかもしれませんよね

あとは関東と関西で味覚の評価が別れる部分もありますし
その方のお好みもありますので
なんともいえませんが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

味覚や好みかもしれませんね。

確かにそうかもしれません。

おとななら、たとえコンビニで売っているような安物でも、結構なものを頂戴しました、とかおいしゅうございましたとか、お世辞でも言うのが常識です。

ケチをつけるためにケチをつけているのですよ。水羊羹が高級とか安物とか関係ないですね。たとえ5万円の水羊羹をおくってももケチつけます。

あえて5000円もする水羊羹をおくられたのですから相手は目上のかたなんでしょう。忠臣蔵の高師直(吉良上野介)とおなじです。ケチつけられて慌てふためいているところを「ふなじゃふなじゃふな侍じゃ」と言って上から目線であざけっているのです。

くれぐれも刃傷沙汰におよばないよう辛抱なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

贈答で私は最低1万円以上のものをいつもお送りさしあげておりますので、今回2本1万円少しの贈り物ですが、
> 送った人が目上でしょう、
という基準はございません。

べつにあえて申し上げませんでしたが、受取った相手は80歳近い少しオボケが入った私の実父でございます。
もちろん、私にお礼は言いましたし、はっきりと批判したわけではございません。

単純に好みの問題かと。

練羊羹みたいなのから葛餅みたいなのまで、安価なのも高級なのもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、

今回受取った人は80歳になる人間ですが、かなりこってりした水羊羹が好きなので、好みだったのだと思います。