プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国から輸入した商品に不良があり、返品することとなりました。但し、商品自体、大きく、商品の中の一部分のみを返送することにします。

この場合の返送方法は、
ノンコマーシャルバリューと記載して送ればよいのでしょうか?
但し、商品価値としての金額は記載しなければならないのでしょうか?
それ以外に何か留意する必要はありますでしょうか?

商品の一部分ゆえ、返送品自体のシリアルナンバーはインボイスには記載されていません。また、商品は不良箇所を修理もしくは交換し、再輸入となります。日本出国までの費用(空港までの費用、乙仲費用など)は当社負担になってます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

返品ということで、代金のやりとりはない(有償ではない)のでしたら、I/V上に No commercial value の表示はもちろん必要ですが、
同時に、ちゃんと申告価格としての、商品金額表示も必要です。
(税関にその製品の価値を知らせるためだけの金額です。)
また、故障品で後日(修理完了後)返送されてくるなら、その旨もI/Vに記載しておけば韓国や日本での通関がスムーズに行くと思います。

例:
商品名●△X☆○ 1set @US$1,500.00 Total US$1,500.00
-No commercial value,value for customs purpose only-

The above goods is a part of "本体の商品名等" and will be
returned to Japan within ○ month after the repaire completed, because of faulty goods.

上記英文は、適当に書いたので、あまりアテにしないで下さい^_^;。

また、年間の輸出件数が多いのでしたら、再輸入時税金を払っても、
輸出免税と相殺できると思いますが、
輸入が多い場合は、修理完了後の返送輸入の通関時、
先に修理の為に返送輸出した事を証明できれば、
(輸出許可証や輸出時のI/Vを税関に提出)輸入時免税になる
可能性が高いです。

この辺りも、実は私もあまり詳しくないので、
乙仲さんや航空代理店の営業さんにご確認下さい。

なにかお役に立てれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細に教えていただき感謝しております。
なかなか難しくて・・・よく勉強します