プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共働き・子供なしの30代女性です。旦那が義妹(夫にとっては実妹)に甘くて困っています。一人っ子である私の嫉妬もあるかもしれません。昨日は父の日、夫と私は舅にデパートで買ったものをプレゼントをしました。義妹夫婦と姪も遠方から帰省して皆で昼食を食べに行きました。義妹家族は私達が舅にプレゼントしているのを見ています。

夫は「妹家族が帰ってきて、妹と姪が1ヶ月滞在するから両親はお金たくさん使ってると思うし、昼は俺が払うわ」と会計の時にカードを出しましたが、機械が対応できなかったので、舅が現金で出してくれました。義妹夫婦は最初からそのつもりだったのか、お礼だけ言ってました。プレゼントもせず、孝行すべき父の日にご馳走になって恥ずかしくないのか?と思いました。
そのあと夫がトイザラスで姪におもちゃを買ってあげてました。レジ待ちで夫と2人になった時に「去年もあげたのに、そこまでしなくていいんじゃない?」と言うと「じゃああげるなってこと?」とムッとされましたが、姪が生まれた時は高価なベビーカー、クリスマスには義妹夫婦にデジカメ、去年の誕生日にはおもちゃをプレゼントしてます。おもちゃはいずれも5000円位です。

義弟は義妹よりも年下で若くてお給料も少ない、義妹は結婚してずっと専業主婦だからこれくらいはしてあげたい、という兄である夫の好意だそうですが、正直、子供ができるまで働きながら欲しいものもガマンしお弁当も作って節約している私は面白くありません。義妹は独身のときバイトしてたので働けないわけではないです。子供がすぐ出来たのではないので、パートでも働けたはず。
義弟も帰宅が19時くらいで育児にも協力的で恵まれていると思います。それにシングルマザーや帰りが遅い旦那さんを持つ人など、恵まれない境遇でも頑張っている人はたくさんいるのに、あまりにも甘ったれた義妹に呆れ腹が立ちます。義弟のご両親も働いているそうで、息子の嫁が専業主婦なのに交通費も息子が出して実家に1ヶ月も滞在して息子がかわいそうと思っていらっしゃると思います。
「子育てはどう?」と聞けば「規則正しい生活で疲れて痩せた」と言う返事。「正直病気という大義名分で怠けたいだけじゃない!」と思いました。
失礼ながら若くて貧乏な人に嫁ぎ専業主婦の道を選んだのは彼女自身です。それなのに体が弱いという理由だけで自分の夫のみならず既婚の身で実家に頼って1ヶ月も滞在し、お金を使わせる神経が理解できません。私も持病持ちですが、フルタイムで働いていますし、厳しい私の親なら1週間がせいぜいで追い出されると思います。「実家に帰ったらお兄ちゃん(夫)がおもちゃ買ってくれる」と思われるのも困るし、「今度から家庭外でお金を使うときは一言言って欲しい」と言うと「しょっちゅう帰ってきてるんだったらわかるけど、年に2回なんだからいいじゃないか」とムッとされました。私だって帰省は年に2回です。夫は私の発言が原因であまり口を聞いてくれなくなりました。私がケチなんでしょうか?夫も欲しいものをガマンしていました。私は夫に欲しいものはガマンしなくていいので、家庭外の出費を抑えて欲しかったのです。
実家の母に愚痴りたいと思いますが、余計な心配をかけたくないので話していません。姪は可愛いし、義妹にも優しく接しているのでまさか私が彼女をこんな風に思っているとは知らないと思います。

A 回答 (6件)

>息子の嫁が専業主婦なのに交通費も息子が出して…夫婦だから嫁の交通費を出すのは当たり前なんじゃないですか?1ヵ月滞在も特に問題ではないんじゃないかと。



たしかに、プレゼントを当たり前の顔で受け取られるのはなんか嫌ですね。
うちも義兄の子供二人にプレゼントしたりボーリングに連れて行ったりしてますが、特にむかついたりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
1ヶ月滞在は受ける側からするといくら実家でも、やはり長いのではないでしょうか?お金は多分払わないでしょうし・・・。

お礼日時:2009/07/02 12:28

私は、多分義理の妹さんの立場です・・・まるで私のことを書かれているような感じです。

里帰り出産で半年実家に帰っていましたし。
その時の生活費は、私は払うつもりでしたが、母は「生活費はいらない。それがお祝いの代わり」と言っていました。人が聞いたら生活費も払わずにのうのうと実家で子育てしてる、と思われたでしょう。でも母と私の間では納得していることです。また、誕生日のプレゼントもうちはプレゼントをあげたりもらったりの習慣はないので、あげないのも自然なこと。趣味じゃないものを無駄に買わなくてよいということ。
 厳しく育てられたあなたが、義妹のことを甘い、未熟、世間知らず、と思うのは無理のないことかもしれません。でも、それぞれの家庭(家族)にはそれぞれの関係が構築されていて、他人からみれば非常識でも本人たちにはごく当たり前の関係なんです。ご両親も妹さんのためにお金を使うことは苦ではないと思います。それをとやかく言われても「あなたに言われる筋合いじゃないし、私たちの関係に口出ししないで欲しい」と思ってしまいます。
すみません・・・実際に義姉から言われた経験があったので。
そのときはひどく罵られました。言われるまではそんな風に思われているとは全く気づかなかったので余計にショックでした。
その時の私たち家族の反応は「私たちは今までこうしてやってきて何の問題もないのに、あの人になんであそこまで言われなきゃなんないの?」でした。そのことで義姉とは疎遠になりました。
あなたには理解できないと思いますが、旦那さんの家族のあり方っていうのがあります。厳しく育てられたあなたが理解できないように、甘く育った義妹さんもあなたを理解できません。どちらが悪いという問題ではなくお互いにどこまで容認できるかです。
 ただ、旦那さんにお金使われてしまうのは困りますね。プレゼントしたい旦那さんの気持ちえお考えて、予算をもう少し少なくしてもらえるように話し合いしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
higashi3様のように母娘で納得しているならともかく、姑は「帰ってくるなとも言えないし、かといってお金もかかるし」とこぼしていました。義妹はそんなこともお構いなしなのか、お気楽な性格でうらやましいです。

お礼日時:2009/07/02 12:30

仕方ないと思いますよ。

旦那様からすれば可愛い妹です。いくら嫁いだとしても中の良い兄弟ならいつになっても可愛いんですよ。

まあ多分主さんは義妹さんに確かに「甘えてる」とおもうところがありこのような発言もしていますけどでも真の心はいつまでも兄に頼るなという嫉妬心からだとおもいます。
どんなにさいて割っても真の兄弟の間には入れないのですから
どうすることも出来ませんよね。

夫婦より血は濃いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
その通りです。旦那のみならず、結婚してからも兄に両親に頼りっきりなので、そういうところが許せないと思ってしまいます。

お礼日時:2009/07/02 13:40

妹さんが甘えているところもあるかもしれませんが


そんな目くじらをたてるほどのことなのかなぁ~ってゆうのが
正直な感想です。

>義妹夫婦と姪も遠方から帰省して皆で昼食を食べに行きました。
久しぶりに帰ってきたら、ご馳走して迎えますよね?
一番年下なわけですし、ご馳走さま^^でいいと思います。

>姪が生まれた時は高価なベビーカー
出産祝いですよね?しないほうがおかしいのでは?

>クリスマスには義妹夫婦にデジカメ
うちは兄弟間で贈る習慣がないので
これはどうなの?と思います。
旦那がすると同様にむかつくかも^^;

>去年の誕生日にはおもちゃをプレゼントしてます。
うちの主人も帰省のたびに甥っ子にゲームとか
買ってあげてましたから特別な事ではないと・・・。

>私は夫に欲しいものはガマンしなくていいので、
家庭外の出費を抑えて欲しかったのです。

妹さんに使うお金だけでなく
社会生活を円滑にするための費用って必要ですよね。
そのためにガマンするって仕方ないと思うのです。

妹さんに使う分として
前もって予算に組み込んで心の準備をしておけば
そう腹も立たないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
おもちゃは例えば、義妹がずっと仕事も家事も育児も頑張っていて、年に1回くらいしか帰省できない場合だったら、「買ってあげて」と思うかもしれませんが、なんだかグータラしている(ように見える)人にいい思いをさせるのは嫌です。

お礼日時:2009/07/02 13:45

私だったら、やっぱり嫌な気持ちになると思いました。


「何か妹にしてあげたいのなら、自分のお小遣いでやって!」と私は
言うと思います。正直、家計から出すなんて嫌だから。
若く結婚したのは義妹、ずっと専業主婦なのも義妹、子供がいても
家計が苦しいのなら甘やかしてくれる義両親に預けて働けばいいこと
って思います。別家庭で「親戚(親族?)」という立場になっているし、
子供がいるのならなおさら大人になってほしいと思います。
ご主人がご主人の気持ちでしてあげることなんだから、ご主人の
お小遣いから出すように言うべきだと思います。
っていうか、正直言ってケチだと思われるかもしれませんが、仮に
自分たちに子供がいたとして、義妹夫婦が自分たちの子供に何か
してくれるのか?同じようにプレゼントをくれるのか?といったら
それはないと思います。気持ちの問題!というのであれば、ご主人が
あげたい、なにかしてあげたいのだからお小遣いから出せばいいと思います。
っつーか、義妹夫婦になんでクリスマスプレゼントをあげないといけないのか
理解できない・・・と思ってしまいました。まだ姪なら理解しようもありますが。
言い方悪いかもしれませんが、シスコンなの?なんて思ってしまいました・・・
私は義妹さんがなめてる(甘い)んだと思います・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
理解してくださる方がいらして嬉しいです!全くpandachan様のおっしゃるとおりです。さらに厳しいことを言ってしまうと、正直、彼の財布から出て行くのであっても依存心が強く、いつまでたっても頼ってばかりの義妹にびた一文出してほしくありません。うちは共働きなので、小遣い制ではなく、決まった金額を口座に入れるだけであとは自由で、今回もいわば旦那の自由なお金からだったのですが、なんで貧乏なくせに病気だとか言い訳をして回りに迷惑をかけながらも怠けている人に美味しい思いをさせるのかわかりません。
シスコンかもしれませんね。義妹が可愛い子だと仕方ないなと思っちゃいますが、お世辞にも可愛いと言えないし、太ってるし(だからしんどいのかな)。それでも旦那は可愛いのでしょうかね。
姑は「お金もかかるし、見送りにいかないといけないし、かといって来るなとは言えないし」とこぼしていたので、一番大変彼女がだと思います。

お礼日時:2009/07/02 13:56

子どもあり、一人っ子、義妹は結婚していません。


○帰省について
遠方から年2回の帰省であれば1ヶ月滞在する人はいると思いますよ。帰省費用もバカにならないですしね~。私の友人は年2~3回2週間は泊まっています。
うちも、義両親、義妹、私達家族で食事をすると、大部分は義両親が払ってくれます。すべておごりだと申し訳ないので、私達はカフェ代をもったりしますが、義妹はお財布出しません。当然って感じです。
父の日にわざわざ顔を見せることが、親孝行でありプレゼントなのですよ。義ご両親もお金を払って欲しいなんて思っていないと思います。これは家族の考え方です。義妹さんが特別非常識な訳でもありません。また、質問者様のお考えが厳しすぎる訳でもありません。義妹さんはちゃんとお礼もおっしゃっていますしね。
私の友人に、遠方でも無いのにだらだらと4ヶ月も里帰りしている人がいますよ。これに比べたら…。
○プレゼントについて
質問者様にはお子さんはいらっしゃらないんですよね。自分の子がいないと、甥姪は実の子どものようにかわいいものなんですよ。なのでプレゼントしたいんだと思います。その気持ちに水を差すのはいけないと思います。金額も5000円なら許容範囲かと。実のお子様ができれば、姪っ子さんにプレゼントすることは無くなると思います。
ただ、自分達が節約しているときは腹立ちますよね!!!私が欲しい服を我慢している時にうちの夫が高額の品物を無断で購入していたときにはめちゃめちゃ腹立ちました!!!旦那様のお小遣いの範囲でできるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
私の実家も遠方ですが、私も仕事をしていますし、両親もまだ働いている上、迎える側がお金の面でも準備の面でも大変なことくらい分かっているので、せいぜい2~3泊です。
義妹は独身のときのバイトのみで、フルタイムで働いて家事も両立してやったことがないので、そういう負担がわからないのだと思います。
父の日だって、その日にあわせて帰省したのであれば、その日くらい、両親に払わせようとせず、自分達で何とかしようと思うべきではないでしょうか?お礼を言う言わない、あるいは若い若くないの問題ではないと思います。「お兄さん達はお父さんにプレゼントをしていたし、食事は私達が払いますよ」くらい嘘でも言ってれば「いいよ」と思えたかもしれませんが。

ちなみに里帰り出産でも義妹は半年くらい泊まってました(--;)孫を連れて実家に帰るのは親孝行かもしれませんが、程度(日数の長さ)が過ぎると正直実の親でも迷惑だと思います。うちは子供がおりませんし、姪は可愛いですが、義妹が嫁いだ身でありながら、貧乏なのに働こうともせず、専業主婦と言う立場に甘んじて、いつまでも親に兄弟に依存してお金を使わせているのが許せないのです。

おもちゃの金額で文句言えないのは千円まででしょうね。義妹が仕事も家事も育児も頑張って2~3泊だったら快く出してもいいかもしれません。というか私がプレゼントするかもしれないくらいです。

孫の顔を見せるのが親孝行と言っても、1ヶ月は長すぎ、迷惑と思います。

お礼日時:2009/07/03 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!