プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年10月に入籍して一緒に住んでいた彼と4月に結婚式を挙げましたが
夫の両親が内向的でとても寂しいのです。(特に義母)

入籍前の挨拶時に初めて会いましたが、私が義母に話かけても直接返事をせずに義父にふって、義父から返事をする、という感じでした。その時、最初の違和感を覚えました。
結婚の挨拶に伺ったのに、私に対して興味を持っていない様子で何一つ質問してくれませんでした。

お互いの両親を交えた顔合わせ食事会でも私に対して興味を持っていない様子でまたも何一つ質問してくれませんでした。

入籍後のある日、家に電話がかかってきました。
私「もしもし」
義母「えー、あ、あ、あのー… どうしよう…」
どうやら彼が出ると思っていたらしく、私に対してなんといえばよいかわからないようでした。そして30秒位それが続いたあと、
「えっと、親です…」
といったのです。どうやら私の名前を呼ぶことさえ抵抗があるようです。
この時、電話では明るくふるまいましたが電話を切ったあと初めて泣いてしまいました。

結婚式当日は一言も言葉をかけてくれていません。
それどころか、先日結婚式の写真を持って行ったのですが、無言でぱらぱらと見続け、きれいだね、よく撮れてるね、等一言もありませんでした。
その後、おばあさん(お母さん方です、話し上手で暖かい方です)の家に寄りました。彼の両親が結婚式の話やお嫁さんの話を全くしてくれない、と怒っていました。とてもショックでした。

翌日、彼の両親に渡し忘れた写真を見つけました。
あ、渡すの忘れてしまった…と思うと同時に、でも渡してもどうせ喜んでもらえないんだったな、とすごく悲しくなってしまいました。
実家訪問の時は気を張っていたのか平静を保っていましたが、涙がとまらなくなり、彼に思っていること全てを打ち明けました。彼は親に言うよ、というのですが、そんなことをしたら関係が悪くなってしまうから私が我慢すればいい、と伝えました。

別に具体的にいじわるや嫌なことをされたわけでもないのですが、とても傷ついています。
ある友人は過干渉されるよりほっておかれたほうが楽でいいよ、とは言われましたが、それにしてもさみしすぎます。家族になったのに。
これからずっと家族としてやっていくことを考えると不安です。
介護なんてすることになったらまっぴらごめんです。

私は自分で言うのもなんですが、社交的で人当たりもよいほうです。
対して義母は友達も全然いない、仲が悪い親戚がいるような話を夫から聞いています。
私としては誕生日や母の日や父の日にプレゼントを贈ったりしたかった。でもどんなおみやげをもっていってもありがとうすら言ってくれないんです。

とりあえず盆正月のつきあいで行こうかと考えていますが…

みなさんの意見、これからどうつきあっていけばよいか、お聞かせいただければと思います。

A 回答 (3件)

これは、天岩戸作戦ですね。


岩やに篭ってしまった、天照大神をもう一度出てきてもらうために、色々する昔話みたいな感じで。
つまり、質問者さんは、何かすることで「喜んでもらえる」「仲良くなれる」「お礼をいってもらえる」ことを期待しているから、落胆するわけです。
よって、そういった反応が無いことを前提に、ただ、淡々と、母の日や父の日のプレゼントをお送りすればよいでしょう。直接会うと、こみ上げてくる思いが抑えきれないと思われるなら、直送でよいではないですか。付いたかどうかだけ、ご主人に確認の電話をしてもらったら十分です。

それに、お母さんは、昔何かあって、対人恐怖症に近い状態で、普段から話されないのかもしれませんにょ。

贈り物や気持ちを伝えるということは、基本的に相手からの反応を期待しない行為であるべきです。期待して反応がないと怒ったり、悲しんだりするのは、本来の姿ではないです。

きっと、あなたが期待しないで出来るようになったときに、相手が変わっている頃でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の性格を尊重してがんばっていきたいです。

お礼日時:2007/06/21 17:57

そういう家族もいますよ。

親子ではあまり無いかもしれませんが、兄弟とか、となり座ってるのになんとなく直接会話するのが苦手で、会話は親を通じてとか。それでもしっかり家族ですよ。質問者さまの理想とは違うと思いますが。
それに、義母さんは、別に口実でそうしてるわけじゃなくて、「やりたいけどできない」ひとだと思います。でも質問者様はそれを信じる事ができない。いくらなんでもそのくらい出来るだろうと思っていませんか?それともわかっているけど、出来ない人間はどうしても嫌いで嫌いで、うけいれられない?

表面に見えないからしかたないかもしれませんが、足の悪い人に「なんで走れないの(怒)」というような無理を言っているようでちょっと怖いですね。

社交的なのは素晴らしいスキルです。でも自分の思う善き事が正義と思い込まないほうがいいのでは?

やってもお礼を言わないけど、やらなくても文句を言わないなら、義母様はとてもフェアな人です。
殴ってくる相手には遠慮することないですが、ただじっとしている相手を、期待通りの反応をしないからと攻撃するようなことはやめてくださいね。

母の日や父の日は自分の親に思いっきり甘え甘えられてそれでいいんじゃないでしょうか。結婚したって家族は家族ですよ。旦那さんの家に養子に入ったってわけじゃないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
「やりたいけどできない人」だと思うのはどうしてでしょうか?回答者様は義母の何をご存知なのでしょう?
やりたいけどできない、ような感じではなく夫いわくそういった努力をしない人のようです。
義母は家族の前では文句の多い方です。内向的ですが攻撃的な一面がある、といったところです。

私も理想をおしつけていたのかもしれません。でも攻撃することなどまずありませんのでご心配にはおよびません。
相手の性格を尊重してがんばっていきたいです。

お礼日時:2007/06/21 18:13

<内向的に過ぎる性格>と理解できているのなら、その理解に基づいて、姑の行為を解釈するべきではありませんか。


<結婚式当日、一言も言葉をかけてくれなかった>は、「かけてくれなかった」ではなく、内向的な性格ゆえに「かけられなったんだ」と。
電話の姑がしどろもどろになって「えっと、親です・・・」のところも「私の名前を呼ぶことさえ抵抗があるようです」は曲解にすぎるので、「電話ですら、しどろもどろ。話しするのがまったくの苦手なんだ」と。
あなたが社交的なひとだから、非社交的な態度を寂しく思うのは理解できるのですが。
あなたの友人の考えに賛成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の性格を尊重してがんばっていきたいです。

お礼日時:2007/06/21 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!