アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、主人の両親と完全同居しています。
両親健在で、私たちは8才の長女と、3ヶ月の長男の4人家族です。
主人は長男で跡継ぎなので、2年前、長女が小学校入学を機に同居を始めました。

しかし、いろいろと事情があって家を建てて別居したいと思っています。

事情というのは・・・、
1.敷地内に義妹が家を建てて住んでいます。 シングルマザーで小さい子どもが4人います。勝手口が渡り廊下でつながっており、すぐに行き来できます。甥姪は、こちらの家から出入りしています。

2.義姉が、敷地内の離れに住んでいます。(独身)

3.義両親が、義姉妹のために何でもしてしまいます。ご飯、洗濯、保育園の迎え・・・とにかく何もかもしてやっている状態です。

4.義母が、義妹の子と、うちの子どもを比べることが多く、かわいそうになります。もちろん私と義妹も比べられますが・・・。

5.義妹が家を買ってほしいと言ってきたが、正直買いたくないです。(新しい彼氏ができて、彼氏と一緒になりたい(?)のだと思います。)

6.娘と義妹の子は仲がよく、義妹が休日仕事のときなど、一緒に連れて出かけることが多いのですが、お礼を言われるどころか、甥っこが怒られることがあるそうです。義妹が怒るので、甥っ子は出かけたことを絶対に言いません。義母も義妹に気を遣っているのか、絶対に言いません。親だったらお礼ぐらい言わせろよって感じですけど・・・。

義母は悪い人ではないのですが、義姉妹を甘やかしすぎていると思います。
義父は、とてもいい人で、何度か義母に注意していましたが、その度に義母がキレていました・・・
妹家族の面倒を見ることが生きがいのようになっているのだと思います。

私たち夫婦がいる必要はなさそうなので、出て行きたいと考えています。
別居については、義父は、私たちに出て行ってほしくないようです。(いずれは私たち夫婦に家を譲り渡したいようですから。)
義母は、義妹家族が出て行くことは望んでないようです。できれば、私たちに出て行ってほしいくらいではないかと思います。
私にとっても、義妹がずっと敷地内に住み続けるのが平和だと感じています。
ただ、今の彼氏は1人っ子のようなので、結婚することになったらもめると思いますが。

1年~2年後には、出て行くつもりでいます。
できれば、義妹が彼氏と結婚して出て行きたいと言い出す前に決断したいです。
事を荒立てずに出て行く方法を考えています。

愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
みなさんからアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

子離れ出来ない親と、親離れ出来ない娘たち(and息子も)。


おそらく今のままだと質問者さんは不幸になると思います。早く別居するべきでしょうね。

ただし問題は、あなたのご主人にその気があるかどうか。先ずはその説得から始めなければならないのでは。
ご主人が決心すれば、転居理由は「手狭になったから」でもなんでも構わないと思います。

あと相続発生時には、家と土地はおそらく姉妹のものになるでしょうから、それは今から覚悟して置いたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>子離れ出来ない親と、親離れ出来ない娘たち(and息子も)。
本当にそうなんです。困ったものです。

相続のことですが、土地は要らないと義両親には伝えてあります。
とはいえ、やはり長男に相続させたいと義父は考えていると思いますが・・・。


みなさん言われているように、まずは主人ですよね。
時間をかけて主人を説得していきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 21:26

 一番ネックになるあなたの旦那さんの考えが全く出ていません。

あなたがどう言っても旦那さんが了解しないと、あなたと子供が家を出て離婚になってしまいますよ。
 旦那さんに別居したい事をちゃんと伝えて理解してもらわないと、別居してからも夫婦間がしっくりいかなかったりすぐ実家に帰ったり実家の肩を持ったりしちゃいますよ。
 嫁がうるさいからどうしても別居、ではなく、俺らはもう出るからな、と言わせるように、工夫してみてください。どうやればいいかは、ごめんなさい、わからないです。
 義母や義妹ともめると旦那がどちらの見方をするかわかるのもあり早いですが、子供さんが傷つきますからねー。でも、2さんの言うように、また同居しようか、とはならないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですよね。主人の出方次第ですよね。
そもそも、同居をする条件が、「家を建てる資金が貯まるまでの期限付き」ということだったのです。
しかし、いざ同居を始めると、家を建てる話など忘れたかのような顔をしている主人・・・。
以前から何度も何度も別居の話はしていますが、うま~く逃げられていました。
しつこく言うと、黙り込む始末。
何度も話し合いをし、最終的には、「わかった」と言わせましたが。
今では、私が家の間取りなどの話をすると乗ってくるようになり、少しは家を建てる気になってきたのかなと思っています。

まだ時間はあるので、「嫁がうるさいからどうしても別居」と言わせないように、うま~く話をしていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 21:15

>事を荒立てずに出て行く方法を考えています。



なぜでしょう。

こういうのはとことんもめにもめて
やむなく出ていくほうが
後々のためによいのです。

そうすれば二度と同居という選択肢が
なくなります。

もめずに別居できたら、
ではまた折を見て同居でも。
という話に絶対になりますから。

あそこは嫁がもうとにかく
同居が嫌で、同居の話になると
話がこじれて、喧嘩になって、
家族の平穏が乱れるから辞めておこうと
相手家族全員に思わせるくらいで
ちょうどよいのですが。

とりあえず旦那さんにその旨話して
どういう反応が返ってくるかからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

礼が遅くなり申し訳ありません。

確かに、もめたほうが出て行きやすいですよね。

主人がどんな反応するか・・・ですか。
平和主義というか、親離れできてないから微妙ですね。

時間をかけて主人と話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!