アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooって回答受付期間に制限がないのは良いのですが、その代り質問者が回答を締め切らないと何年でも永久に回答が受付続けられてしまいますよね。

質問者が質問したことを忘れて締め切らないと、質問年月日を確認しないで回答してしまった方が‘到底いま頃回答しても・・・’ということになってしまうと思いませんか? 教えて!gooにもある程度の期限を設けるべきではないでしょうか。

教えて!gooを見ていたら、01/11/24投稿で高校3年生の女の子の「○○大学ってどうですか?」という質問があって未だに締め切られていない為、その女の子が大学も卒業してしまったであろう06/08/29に真面目に回答されていた方がおられて、なんだか可哀そうだなと思い質問しました。

A 回答 (8件)

その通りだと思います。


ただ、回答する立場として5年前の質問にめぐり合うこと自体が滅多にありません。
(その回答者さまはレアな単語で質問検索機能を使ったのでしょうけど…)

システム上の問題もあるとは思いますが、そのような弊害は超レアケースだと思いますよ。

ちなみにgooさんもOKさんも(他複数のQ&Aサイトも)同じデータベースを使用していますから、どうしても何とかしてほしいと思うのであれば、現在ご利用中のサービスのスタッフさんに連絡すればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/06/24 21:17

不測の事態で、締め切りが出来なくなることもあるかもしれませんね。


(質問を立てて回答を得たあと急に病気になった、等)

それ以外でしたら、やはり半年ぐらいたった放置質問は、goo側が代理締め切りをしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も最初は、何か事情があって締め切れなくなったのかなと思いましたが、質問から数年が経過しているのに受付中のままになっているものが多くキーワードで検索するとかなり多くみられたので質問させていてだきました。

お礼日時:2009/06/23 17:42

私は何年も前の質問を読んで締め切られていなければ回答することはままあります。


質問者だけを考えれば無意味ですけど、回答は検索などでも引っかかりますから、時代の変化により既出の回答はそぐわなくなり、それに修正を加えることは必ずしも無意味ではないと考えます。
たとえばMacでWindowsを走らせたいという質問ですけど、数年前はやめた方がよいという否定的な回答や違法行為であるというきつい回答も出ていますけど、現在はメーカーがサポートし、普通にMacでもWindowsが起動してきます。
興味がある方が検索で古い情報を見て間違った認識をしてしまうこともあるので、機会があれば古い質問でも「BootCampというシステムで・・・」と今の技術を回答欄に書いた方が親切だと思います。
パソコンを購入するのにに優良なショップという質問でも、経営破綻寸前の危ないショップをあげている回答(その時点では優良店ですけど)があり、これらも「**年現在、お金を振り込んでも送ってこないなどの情報が多く、実質的に倒産状態です」と書けば、検索で優良店と信じて購入代金を振り込む被害が防げます。
ここの理念は質問者のためだけでなく、閲覧する多くの会員のためという理念ですから、締め切りは恣意に任せればよいと考えます。

この回答への補足

みんなが共有できる情報はどんどん更新されていくというのは私も同感です。
しかし、個人的な人生相談のようなジャンルの質問には期限があったほうが良いと思いこのような質問をさせていただいた次第です。
はじめの質問文が説明不足で申し訳ございません。

補足日時:2009/06/23 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/23 17:36

同感です。

仰るとおりかと思います。
「すぐ回答が欲しい」と、お困りの方で、皆さんが、善意なお気持ちで回答されておりましても、
いつまでも締め切らない、だらしない方が時々いらっしゃいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/23 17:36

締め切る機能には二つの問題があって


一つは、既出のもので…
もう一つは、不完全な状態で終了するという問題です。

OKWaveのシステムは、単純な質問者の疑問解消だけでなく
質疑応答の内容を蓄積するという目的も持っています。
実際にGoogle等で検索すると、比較的優先的に
OKWave(及び提携サイト)の質疑応答が表示されることがあります。


長期間放置された質問に回答が出てくるのは
こういった検索によって発見される例だと思いますが…
同時に、これは数年の間を経て、第三者が同じ疑問を持ったときに
数年前には得られなかった回答が得られる可能性でもあるわけです。

実際に月に数回程度、1,2件の無知な回答者の発言で
できることをできないとあきらめて締め切った例を見ます。

そういう面では、某所のように、回答とは別にコメント機能があるのも良いと思いますし
質問者による締切り(つまりポイント付与期限)と、システムとしての自動締切りの
二段階の締切りがあったほうが、蓄積する情報の品質は良くなる可能性があると思っています。
人はポイントのみにて答えるにあらずと言いますし :-)


ただ、データベースの最適化において、自動締切りが有用であれば
自動締切りも良い選択だと思います。

ただ、そのための条件として、回答数を考慮してもらいたいし
回答が出るわけもないような、妙な質問については
削除でもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の会員も同じように使用できる情報であれば更新されていくほうが良いと思っております。
今回は、例に挙げたような質問だけを視野に入れてしまったためあのように質問しました。

お礼日時:2009/06/23 17:18

私も教えて!gooでここに参加しております。


#1様の回答を見て疑問なんですが、OK WEBですと、期限が設けられているのでしょうか?同じシステム上ですので、そんなバカな事はないと思うのですが。そんなことは無いと思いますが、#1様はOK WEBも教えて!gooも同じように表示されているという事を御存じないのかな?

質問の内容ですが、システムを私達自身が変更できない現状では何となくアンケートって感じになると思いますが、私は質問者様の意見自体は賛成です。
ですが、私達利用者は、提供されたものを利用方法を理解した上で使用しているわけですから、例であげられていた件も利用者自身が質問された日付を確認して回答するべきだったんじゃないかと思います。
利用していて改善して欲しいなあってところは利用者の、利用方法によって個々にいろいろあると思います。
    • good
    • 0

教えて!gooの大元であるOKWaveが、近々機能の変更を予定してます。


その中に、自動で締め切られる機能が実装される予定です。

大雑把に言いますと、ヤフーの知恵袋で実装されている一部の機能が、OKWaveと提携サイトにも取り入れられる感じになりそうです。

新機能は、早ければ今夏から。
遅くとも、今冬には実装されると聞いてます。

現在開催中の「OKWaveファンミーティング09」で新機能の説明がありますので、ご興味があれば参加してみてください。
http://entame.okwave.jp/ok_mtg/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/23 17:35

「教えて!goo」の運営部のほうに投稿して改善してもらうことであって「OK^WEB」に投稿する内容ではないように思います

この回答への補足

あくまで、他の皆さんはどう思っているのかをお聞きしたいだけです。

補足日時:2009/06/22 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/23 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!