電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『涙をふくために』ハンカチをプレゼントする・・・と
だから、お別れ以外の時にハンカチをプレゼントしてはいけないと
言われた事があり、今でもそう思っていました。

これは昭和の考え方なんでしょうか?
平成生まれの人に『そんなの昭和だね』って言われちゃいました★

みなさんは、どう思いますか?

A 回答 (3件)

昭和生まれですがそんな話しを聞いたことがないですね。



ネットで調べてみたら、白いハンカチがいけないとか、元々イタリアの風習だとか、いろいろな話しが出てきました。
誰かが話したことが大げさに伝わっているだけのように思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

私の周りの昭和生まれの人も『?』って人が多かったです
確かに、お葬式などで”白いハンカチ”を渡しますね

お礼日時:2009/06/23 23:29

太田裕美の"木綿のハンカチーフ"とかはありますね。


まぁ「昭和…」って言われると思います。

言い換えれば、年配の人であれば
気にする人もいるってことだと思います。

若い人にあげても、親が何言い出すかわかりませんし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

太田裕美世代の私たちは『確かに♪』って思うでしょうね
昭和で何がいけないんじゃ!って(^-^;)

若い奴らには(これがイケないのかな)分からん!

お礼日時:2009/06/23 23:32

無地の白いハンカチは会葬御礼のお品の定番です。


人の死をイメージするため、人の別れに繋がります。
転じて、恋人に白いハンカチを渡すのは「別れ」を意味するようになりました。
白いハンカチをプレゼント=別れの合図です。
色物のハンカチは、別れとは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ハンカチ売り場のおねーさんは
『最近はタオルハンカチなどをプレゼントする
若い人も増えてますよ』って言ってました

やっぱり昭和なんですね★

お礼日時:2009/06/23 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!