プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車屋の開業に興味があります。教えて頂きたいのですが自転車屋を開業するにあたり(1)開業場所の用途地域の制限(商業地域でなければいけない等)はあるのでしょうか?普通の住居地域でも開業できるものなのでしょうか?
また自転車屋でも中古自転車を扱う店が多くありますが(2)その中古自転車の仕入れ先はどこから仕入れているものなのでしょうか?壊れた自転車を修理・補修して販売するにしてもその廃棄自転車をどこから仕入れているのかがわかりません。初歩的な質問ですみませんが教えて頂ける方いましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/gomi/huyohinri …

中古自転車は上記にある放置自転車と密接な関係にあると思います。
下記のサイトも参考になると思います。


http://blogs.dion.ne.jp/urf001/archives/976237.h …
住宅地の中にひっそりと隠れ家のような場所でやってる事もあり
http://www.sotetsu-group.co.jp/kawaraban/179/fea …
杉並区の住宅街に店を構える自転車リサイクルショップ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1870186.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

(1)用途地域に制限はありません。

一部の住宅地で店舗の設置ができないケースがありますので町会などで確認されることをおすすめします。

(2)中古自転車はゴミ問題や所有権の問題が絡んでいますので、ゴミ捨て場から拾ってきたものを修理して再販・・ってのは問題でしょうね。当方の地域では自転車販売店の組合が、自治体が強制撤去し一定期間が経過して所有権を放棄したとみられる自転車を、組合員に販売しています。

ただ、実際には、
1、修理に要する部品代がかかる
2、ユーザーの中古車に対する認識から廉価でしか販売できない
3、上記2点のため、通常の修理で得られる工賃ほども儲からない
とのことです(私は中古自転車は販売しませんでした)。

ボランティア的な意識でしたら可能かと思いますが・・・


参考までに、店舗を持つことにこだわりがなければ参考リンクのような方法もあるかと思います。
http://jitensha.org/
    • good
    • 1

自転車屋開業場所の規制より


ビジネスとして有利な場所かどうかの判断が重要だと思います。
規制が無く自由に開業出来たとしても
お客が来ない場所では商売が成り立ちません。
自転車店は基本的に「待つ」スタイルなので
そこの所を重視したほうがいいと思います。

以下に参考になりそうなサイトをあげておきます。
http://www.kaigyosien.com/

参考URL:http://jitensyaya45.blog16.fc2.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!