プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットに急に接続できなくなりました。

使用OSはVistaです。
昨日の夕方までは普通に使えていたのですが、晩に接続しようとすると繋がらなくなりました。
最初はモデムの故障かと思い、プロバイダーに問い合わせてみましたが、何の問題もないとのこと。
Outlookでメールの送受信もできず、Firefox、IEも全て使えません。
古いXPのPCに繋げてみると(これも古いPCを使って書いています)、普通に繋がります。
「ネットワークと共有センター」を見てみたところ、PC―(1)―ネットワーク―(2)―インターネットという絵の、
(2)の部分に×がついています。
画面右下のアイコン(接続されていると地球の絵が出る)にはもちろん地球の絵が無く、「アクセス・ローカルのみ」と出ます。

古いXPがあるので、何とかインターネットを見るとこができますが、なにぶんこのPCは古いので、とても不便を感じています。
Vistaをメインに使っていますし、仕事にも使っているので本当に参っています。

解決法をご存じの方、ご教授下されば幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

なんだか故障のうたがいが高そうな気もしますが



とりあえずウイルス対策ソフトのファイアウォールとVista自身が持っているファイアーウォールを無効にしての動作を確認してみてください

もっとももうチェック済みでしょうが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCに詳しい知人の協力を得て、なんとか解決することができました。
根本的に何が悪かったかはよく分からないのですが、
ファイアーウォールも何らかの原因だったようです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/24 23:54

古いPCがWEB表示ができるなら


回線側・モデム側は故障はしてないですね

ビスタのスタート→全てのプログラム→アクセサリ→
コマンドプロンプトの黒い画面だして
ping 203.216.235.201←(コマンドプロンプトにコピペしてEnter)

結果
パケット数:送信=4 受信=4 損失=0(損失0%)
と出ればウイルス対策ソフトなどによる干渉している疑い
損失=4(損失100%)
と出ればビスタ側NICの故障もしくは無効になって
(PC故障の疑い)ダメって事になります

もちろん、ローカルエリア接続のアイコンが×表示(無効)や
インターネットオプションの『接続』の画面の中にある
『LANの設定』を開いて『自動構成スクリプト』にチェックが入っていたり
『LANにプロキシサーバーを使用する』にチェックが入ってい
るのか確認してみて下さい(チェックが入っているとダメな場合有り)
(会社内でネットワーク組んでいる場合この設定
になっているのもあります)

故障診断が困難な場合でしたらご面倒ですがPCメーカーのサポセン等
に電話で問い合わせた方が逆に早く解決できることもあります☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをありがとうございます。
おかげさまで、知人の協力によりなんとか解決できました。
ご回答感謝いたします。

お礼日時:2009/06/24 23:57

セキュリティソフトは何をお使いですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
セキュリティはESET SmartSecurityです。

補足日時:2009/06/24 05:36
    • good
    • 0

自分もそういった経験がありますが、その時はドライバの異常でしたからねぇ。


そんなモンイジってないと思うので関係ないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何が原因なのか…。
繋がらないと気付いたときには真っ青になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/24 05:35

僕も、vistaを使用しているので、しょっちゅうそういうことになります。


あなたの環境は有線ですか?有線なら、青いコードがPCに繋がっています。
有線の場合は、プロバイダーの方に問題がないなら、コードが抜けています。この場合は(当然ですが)コードをさし直せば、インターネットに繋がります。

無線LANを使用している場合は、
1.まず、「ネットワークと共有センター」を開きます。
2.左のメニューにある「ネットワークに接続」を開きます。
3.いくつか(もしくは一つ)接続先が表示されると思いますので、自分の使う接続先を選んで、下の「接続」ボタンをクリックします。

これで、たぶん繋がると思います。もし変化が無ければすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブルを抜き差ししてみたり、
PC・モデム両方の電源を落としてみたりと色々試してみたのですが、
どれもうまくいきませんでした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/24 05:34

LANケーブルで繋いでいるのでしょうか?


無線LANですか?

パソコンの方に異常があるのだと思うのですが・・・
接続部分とか・・・

できればもうちょっと情報をください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
LANケーブルで繋いでいます。利用しているのはわたし1人です。
きっとPCの方に問題があるのでしょうね。
それほどPCに詳しくないので、トラブルは怖いです…。

補足日時:2009/06/24 05:28
    • good
    • 0

じゃあこの質問どうやって投稿したの?

この回答への補足

上記にもあるように、古いPCを接続しています。
メインで使っている方でトラブルがあるので困っています。

補足日時:2009/06/23 19:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!