dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の同僚に女性用のROLEXを探してと頼まれました。
検索してみると2万円くらいでも結構あるのでびっくりしたのですが
オークションに出品しているものって本物なのでしょうか?
私は全く興味がないので分からないのですが
ROLEX=高級品という固定概念がありまして
依頼されている身なので変なものを購入するわけにもいきません。
その辺の事情に詳しい方是非実際のところを教えてください。

A 回答 (4件)

安くていいブランド物を購入したいと言った私が

オークションの先輩からいただいたアドバイスをhidemonさんにも送りたいと思います。
「安くていいものなんてあり得ない。安いものには理由がある」です。

その理由をちょっと考えてみましょうか。
まず中古品である。ちょっと傷があるので安くなっている。
これなら安くなるのも納得できますね。
でも、「ちょっと傷がある」というのが曲者です。
「美品」「使用感あり」などよく使われる文句ですが
どの程度のものを「美品」というかは人それぞれの感覚によって違ってきます。
「ベルトに使用感あり」となっている時計を落札したところ
よくこんな傷んだ時計を他人に売ろうとするなあというような時計が送られてきたことがあります。
お互いの感覚の相違ですからトラブルになりがちですから、中古品はお勧めできません。

新品なのに格安の場合ですが
これはほぼ間違いなくにせものです。
よくタイトルを見てみると「ROLEX風」とか書いていませんか?
本物なら絶対に本物であることをアピールしますから
特に何も書かれていなかったら、偽物だと思っていいと思います。
何も書いていなかったから本物だと思い込んで落札したら偽物だったので文句を言うと
「このお値段を見れば本物でないことはわかるでしょう」と居直られたという話もあります。
時々1円オークションといって、破格の開始価格で出品されることがありますが
ちゃんとした本物でしたら、今は2万円でも、終了間際にはそれ相応のお値段まで値上がりするはずです。
というのも、ROLEXは換金性の高い時計です。
本物でしたら、質屋に持ち込んで換金すればかなりになるはずですから
オークションで赤字覚悟でさばく必要なんてちっともないとは思いませんか。
出品されているのは偽物だと思って間違いないと思いますよ。

それから同僚の方からの依頼とのことですが
いくつかの出品をピックアップして(プリントアウトしてあげればいいと思います)
この中のどれにどのくらいの予算で入札するかは、その方に選択させてあげるべきだと思います。
そうしないと、何かあったときにはhidemonさんの責任になってしまいますから。
特に時計に興味がないとのことですから、安請け合いはしない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
「レプリカ」に対する考え方が
どうかとたずねてみました。
「雰囲気を楽しむ」とのことなので
購入を勧めました。

こんにちは

オークションでのブランド物って,なんでこんなに安いのと思うものがあります
ワザと開始価格小さくするものもありますが
それでも・・と言われるなら
本物の状態やポイントを知っておくことが大事だと思います
ROLEXは,製造番号がそれぞれバンドを外すと付いていると聞いたことがあります
正直な出品者であれば,証明書とその部分を証拠写真に添付したりすると思いますが
質問欄で「疑っているわけじゃありませんが,製造番号と証明書の写真挙げて頂くこと可能でしょうか」と送信してみては如何でしょう
良い返事が返ってこない,無視されるなどは怪しいと思います

トラブルにはなりませんように・・・アドバイスと言うことで!
    • 0
この回答へのお礼

「レプリカ」で充分とのことでしたので
オークションの評価のしっかりしている方から
購入しようと思います。

オークションは本物がほしいならおやめになったほうが良いと思います。

出品者も落札者も著しく値の安いものはレプリカである事は承知の上で取引してるケースが大多数でしょう。
良くわからないのですが、時計のような個人の好みが分かれる物の購入を依頼されるのはなぜでしょうか?仮にhidemonさんが購入したものが気に入らなかったらどうされるのでしょう?一口にロレックスといっても多種多様なモデルがありますから・・。
参考までに僕は専門店でしか購入しません。箱からギャランティカードからすべてレプリカがあるそうですから。レプリカとして楽しむ、と言う方も多数いらっしゃいますけど、僕はやっぱり本物のほうが良いので。
ご参考になれば、幸いです。良いものが見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

いい意味で「レプリカ」と割り切れれば
充分のようなので購入を勧めようと思います。

オークションに2万円で出品されているロレックスは、ほぼ100%偽物だと思いますよ。

もし本物であったとしても、かなり程度の悪いものだと思います。

ロレックスは値崩れしていませんので、中古品や安くで買いたいのでしたら
質屋さんが経営しているブランドショップなどを探されてはいかがでしょうか?

オークションでの購入は、避けたほうが良いと思います。
(もし偽物とわかっても、相手と交渉しにくいです)
    • 0
この回答へのお礼

確かに冷静に考えればそうですよね。
でも「偽物」と考えず「レプリカ」として
割り切って雰囲気だけでも味わえれば
いいようなのでそう伝えたうえで購入しようと思います。