プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月になったばかりの娘ですが、3ヶ月半ばから夜中に何度も起きます。18時離乳食→19時にお風呂→19時半母乳→19時45分~20時就寝。寝付いて最初は2~3時間寝て、その後から1時間~2時間おきに起きます。最初に起きた時はトントンで寝てくれますが、2度目からはおっぱいじゃないとずっと泣いています。毎晩3~5回も起きないといけない状態でかなり疲れてます。夜に離乳食を入れたのはお医者さんからのアドバイスでもあります。なのでお腹は空いてはいないと思うんです。今現在0時ですが既に3度起きてます。断乳しかないでしょうか。アパートなので泣き声で周りへ迷惑をかけそうでなかなかできません。何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

育児お疲れ様です。



うちの娘も同じような感じです!今7ヶ月です。

ベビィは急に成長するときに夜中に何度も起きることがあるようです。
寝返りする頃や、ずりばいが出来るようになる頃、
歯が生える頃、はいはいが出来るようになる頃…などなど。
成長するときにはたくさんお腹がすくのかな?!

うちの娘は、やはり5ヶ月頃に寝返りをはじめてする1週間くらい前から
夜中に1時間ごとに起きてました。
寝返りが出来るようになったら3時間ごと(いつもどおり)に
おきるようになりました。
6ヶ月頃にまた夜中に何度も起きるなぁ…と思っていたら、
ずりばいが出来るようになりました。
その後、また夜中に何度も起きることはなくなりました。

起きるたびにおっぱいをあげています。

もちろんベビィによって違うと思いますが、
うちの場合は、「娘の個性」と思って気長に構えてます。
私自身は正直寝不足でへとへとですが、一時期のことですしね。

あまり良い回答になっていないかも知れませんが
ひとつの参考になればな…と思います。

あと、私が参考にさせていただいているサイトを添付しましたので、
お時間のあるときに覗いてみてください。

お互い育児がんばりましょうね!

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございます!今寝返りをし始めたばかりなんです!なるほど、成長している証拠ととらえればいいんですね^^ これで心の持ちようが違ってきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/24 10:36

あついですね。


5歳と3歳になりましたが小さい時分はそれはもうよく泣きました。
歩くようになると、運動もでき、食事もとれるのでひと段落ですが、
それまではアパートでまれには親も「やめてえええええ」と叫びたいときもありました。お昼間によく日にあたり、外気浴がいいのですが、こう暑すぎると却って心配ですよね。水分に市販の幼児用薄味ジュースを親戚の助言でとりいれましたがかなり歯に悪いのであまりお勧めできません。よく暗闇でだっこして小さい声で子守歌代わりにいろんな好きな歌を歌って気分転換を兼ねて歩いていました。泣くことは赤ちゃんには大事な運動のひとつなのだそうです。元気に育ててらっしゃるご様子感心しました。
男の年配の方で、「孫が泣いたら車に積んで走り回った」と言う方もおられましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!散歩はなるべく涼しい時間帯を選んで行っています。午前だと8時くらいです。それでもここは山口なのですが既に暑いです...本当に暑い時は近所にショッピングセンターがあるのでそこに行っています。やはり小さいと泣くのは当たり前ととらえたほうがいいですね。頑張ります。

お礼日時:2009/06/24 10:38

まず回答の前にすみませんが、


医師からのアドバイス とありますが
18時では5ヶ月の離乳食の時間として余りにも遅くありませんか?
離乳食与えててアレルギーとかお子さんに異常が出たら
病院にすぐ駆け込める時間じゃないですよね。
離乳食の時間は、
一通りある程度のものが食べられるようになるまでは
小児科のあいている時間にした方がいいと思いますよ。
遅くとも16時半か17時くらいまでは終わらせたいですよね。

まだまだ授乳は必要な時期だと思いますので無理に減らさなくてもとは思いますが
お子さんの離乳食のすすみ具合によっては、
夜すこし授乳減らしてみるのも一つの方法だと思います。

ただしまだ5ヶ月との事ですので、
医師や助産師保健師、栄養士等の専門家に相談してからの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、そのお医者様はアメリカ人なので考え方も違うのかもしれませんね。そのお医者さん自身も赤ちゃんがいてやはり寝る前に離乳食を与えていて、とてもよく寝ると言っていたので試してみたのですが、うちはお腹が空いて起きるのではないみたいですね。

お礼日時:2009/06/24 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!