プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電量販店はエコポイント制度が始まったせいであまり値下げしなくなったという噂を耳にしたのですが本当ですか?。もし本当ならエコポイントがつくからといって今薄型TVとか買ってもあまり得じゃないということでしょうか?。薄型TVがほしいのですがエコポイントがつくから今買ったほうがいいのかなと思っていたのですがちょっと迷っています。

A 回答 (2件)

おはようございます

簡単ながら私の知ってる範囲で。。。

>あまり値下げしなくなった

消費者側からしたら不満ですが、店側からしたら当然のことですね。
エコポイントが始まり、対象アイテムの消費量が増えるわけです
から、店側からしたら値下げしなくても「売れる(需要がある)」という図式が成り立つのです。
そもそも対象アイテムの設定が「オープン価格」ですから、店側で売値は決めていい訳ですしね。

個人的な意見ですが、暫く様子を見ては如何でしょうか?
もう少しすればエコポイント需要も落ち着くと思います。
その時に、また価格の変動があると思うので。
手としては、狙いのアイテムの売値を何ヶ月かにわたりリサーチして
みてはどうでしょう?売値の変動が結構分かると思います。

しかし、正直エコポイントというのは不透明な政策であり未だ決まっていない部分も多々あります。
更に打ち出した今の政党が、議決するときに他の政権に変わっていた場合、「エコポイント政策はなし」
って可能性も十分にありえます。

そういった意味では、若干「?」な制度かな、とは思いますね。

稚拙な文章になってしまいましたが少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0

ご期待に添えなく残念ですが

うちの近所のベスト電器はじめ
毎月、バーゲンセール、値下げの嵐なんですが(^_^.)

まー、欲しい時が、買いどきだわな、

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。なんかエコポイント制度が始まってから値段が上がっているという噂を聞いたもので…いわゆる便乗値上げというやつです。電気屋にはめったにいかないので実際上がっているかどうか私にはわからないので質問させていただきました。回答ありがとうございました。