プロが教えるわが家の防犯対策術!

CentOS5.2で、SNMPを利用してディスクの情報を調べたいと思います。
snmpwalk -c public -v 2c (対象マシンIP) 1.3.6.1.4.1.2021.13.15.1.1.2
をすると、エラーになります。
OIDが1.3.6.1.4.1 までは、取得できるのですが、それ以降の情報が取得できません。
何か設定があるのでしょうか。
snmpd.conf は
com2sec local localhost public
com2sec securenet 192.168.200.0/24 public
group local_group v1 local
group local_group v2c local
group local_group usm local
group secure_group v1 securenet
group secure_group v2c securenet
group secure_group usm securenet
view view_all included .1
view view_mib2 included .1.3.6.1.2.1
view view_ucdavis included .1.3.6.1.4.1.2021
access local_group "" any noauth exact view_all none none
access secure_group "" any noauth exact view_all none none

このようにしてみました。
Hinemosを使うための設定をしています。対象マシンはwindows2008です。

A 回答 (3件)

>No more variables left in this MIB View (It is past the end of the MIB tree)



上記メッセージならMIBが設定されていませんね。
ただ、このメッセージで気になるのが「MIB」なんですよね。
snmpコマンドがv2cを発行しているのなら「MIB-II」となると思っていましたが、、、(記憶違いかも?)

一度windows2008側でエージェントが正しく設定されているか確認してみるのが良いでしょう。
下記MSサイトのスクリプトを実行して値を取得してみるのも一つの方法です。
http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcen …

2008の環境を用意していないので試していませんが、2008でエンタープライズコードが変わったという話は聞いていませんしねぇ。。。
snmpがバージョン3に上がったということも無いと思いますけど。。。

いずれにせよMIBテーブルの参照が違っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準のSNMPエージェントはサポートしていなかったようです。
拡張が必要なようです。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 15:28

snmpwalk -c public -v 2c (対象マシンIP) 1.3.6.1.4.1.311



ここまでがマイクロソフト製品のOID。

.13.15.1.1.2

上記は別のオブジェクトなのでマイクロソフトのサイトなどで検索してください。

あとグループとかユーザーとかは適切に設定してありますよね?

この回答への補足

すみません。説明不足でした。
snmpwalk -c public -v 2c (対象マシンIP) 1.3.6.1.4.1.311
がうまくいきませんでした。
No more variables left in this MIB View (It is past the end of the MIB tree)というエラーが表示されます。
snmpwalk -c public -v 2c (対象マシンIP) 1.3.6.1.4.1
はうまく反応しています。

補足日時:2009/06/25 09:36
    • good
    • 0

エンタープライズコードですね。



対象マシンがwindows2008なら2021でなく311で取得できるはずです。

この回答への補足

snmpwalk -c public -v 2c (対象マシンIP) 1.3.6.1.4.1.2021.13.15.1.1.2
のところの2021でしょうか。
やってみましたが、同じ結果になってしまいました。

補足日時:2009/06/24 12:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!