dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スパコンの演算速度が何ペタFLOPSと言われても、どれぐらいの速さなのかピンと来ません。
今の最高モデルのパソコンは、何FLOPSぐらい出るのでしょう?
32ビットと64ビットででも違うと思いますが、32ビットとしてご回答いただけますか?

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/FLOPS

Wikipediaにパソコンやゲーム機のFLOPS値が載っていました.情報源やホントかどうかは解らないです.
    • 2
この回答へのお礼

ああ、Wikipediaがありましたね。
ありがとうございます。

Ano.1のリンクを見て。

ほう、進んでいますね。

スーパーコンピュータの定義が、その時代の汎用コンピュータの
10倍の性能があること、なので古いCRAY Iが今から見ると遅いの
は仕方が無いでしょう。

> Core 2 Quad: 102.4 GFLOPS(QX9775)

シングルコアでも25GFLOPSですね。素晴らしい。
22~23年くらい前だったと思うけど、日立かNECが1GFLOPのスーパー
コンピュータを開発し、世界一になったとか物議をかもしていまし
たが、遠い昔の話になりましたね。

話が最初から寄り道で失礼しました。

1ぺタ=1000テラ 1テラ=1000ギガ ですので一応換算できます。

しかし、これはハードのピーク性能ですので、スーパーコンピュー
タの場合には、ピーク性能が出るアプリケーションは存在しないと
言い切れます。勿論、テスト用の計算結果が意味の無い、ピーク
性能を引き出すだけのプログラムは、難しいけど作成可能でしょう。

その点、パソコンは比較的コンスタントに性能が出ます。
スーパーコンピュータの場合、アプリケーションの作り方が下手で
すと、パソコンより遅くなる可能性もあるので、単純には比較が
出来ません。

例えて言うなら、パソコンは乗用車としたら、スーパーコンピュー
タは特別なコースで走る特殊な車です。

舗装していない、凸凹の農道をF1で走るよりは耕運機で走る方が
速そうですが、速度の比較はそのような難しさがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう点も考えなければいけないのですか。
ありがとうございました。