プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターはキャノンの複合機マルチパスC50を使ってます。
写真印刷をするとスピードが極めて遅いです。もっともプリンター側のスピードの問題なんでしょうけどPCの画面にモニター表示される進行状況もきわめて遅いのでPCからプリンタ側への転送速度が遅いのではないかと思います。
ケーブルはUSB1なのですが、PCやプリンタ、ケーブルを全てUSB2.0対応に変えるとかなり速くなるのでしょうか?
印刷速度その物は遅くてもプリンター内でメモリーしてくれればよいのですが、転送が遅いとPCでの別の写真印刷の作業がストップしてしまい、時間がかかってしかたありません。
作業は写真のL版サイズの印刷を仲間に注文があった数だけ(ばらばらに50枚程度)印刷します。
ちなみに、どこかで見ましたがUSB1と2のスピードは2倍以上の差があったと思いますが、、、。

ご回答のほう宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

参考URLの最新のドライバは使っていますよね。



もしUSB 1.1からUSB2.0に変えてもMultiPASS C50の方がUSB 2.0に対応していない以上USB 1.1でしか動きませんので結果として変わりません。

ですから速度は全く変わらないと思います。
送り出し側と受け側とで同じインターフェースを使えないと動作しませんので。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/multipass …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ドライバは付属の4.0を使っています。
転送速度が遅いのがUSBせいならPCもプリンタもケーブルも2.0対応にするつもりなのですが。

補足日時:2003/03/26 23:28
    • good
    • 0

USB1.1とUSB2.0では、40倍の転送速度の違いがあるそうですが、PC雑誌を読むと、一般的なプリンターの場合、実際の印刷速度で比べると、あまり違いが生じないようです。

なぜなら、プリンターそのものの印刷能力がUSB2.0を活かすほど高速なものではないため、ということだそうです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

USB2は40倍も速いのですか。でもプリンターに使う場合はあんまり関係なさそうですね。

補足日時:2003/03/26 23:32
    • good
    • 0

>USB1.1とUSB2.0では、40倍の転送速度の違いがあるそうですが、PC雑誌を読むと、一般的なプリンターの場合、実際の印刷速度で比べると、あまり違いが生じないようです。



そういう問題ではなくUSB 1.1の機種を接続するとUSB 2.0のインターフェースであってもUSB 1.1規格上でしか動作しないと言うことです。
つまり速度もUSB 1.1規格になるので意味がないんです。
    • good
    • 0

C50の仕様ページを開きましたが、USBの規格が1.1or2.0が見つかりませんでした。


http://www.canon-sales.co.jp/mpass/mpc50/option/ …
(バッファメモリがどれだけあるかも。。。)

御質問は、
 1)プリンタの印刷速度が遅いのが我慢ならない
 2)印刷中(恐らくデータ送信時)に、PCを快適に使えない
の2つが考えられますが、

1)の場合はプリンタそのものの性能に依りますので。。。
2)は、PC→プリンタ へデータを送ってしまえば済むわけですから
  転送速度の速いI/Fが使えれば解決すると思われます。
   a)USB2.0にプリンタが対応しているので有れば、導入により快適になる
   b)双方向パラレルインタフェース (IEEE1284準拠)にて接続する
   c)プリンタバッファを導入する

等は如何でしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

gtrrx7さんのご回答にプリンタに使用するならUSB1でも2でもあまり意味がないとのご意見ですし、双方向パラレルにしてもあまり価値がないというご意見もあります。

ちなみにこのPCでは270KBの写真(L版)を1枚印刷するのに3分程度掛かります。
やはりPCのせいでしょうか?プリンタバッファとはなんでしょうか?

補足日時:2003/03/26 23:15
    • good
    • 0

>転送が遅いとPCでの別の写真印刷の作業がストップしてしまい、時間がかかってしかたありません。



USBのスピードよりもあなたのPCのパワーが足りません。
パラレル接続でも同じです。

CPU・メモリを強化すれば、改善します。
OSもできれば、2000/XPをお勧めします。

これ以外でしたら、プリントサーバを使用すれば、PCに負担はかかりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

PCの仕様はWin98、CPUはpenMMX266MHz、メモリ64MBです。
やっぱりPCのせいでしょうか?
だとすればCPUの速度やメモリはどの程度の容量が最低必要なのでしょうか?

プリントサーバって何でしょうか?

補足日時:2003/03/26 23:05
    • good
    • 0

どこにボトルネックがあるのか考えた方が良さそうです。


印刷が遅い原因は、

a)プリンタの印刷速度&バッファ容量
b)データ転送速度
c)パソコン速度

の3つあります。bについてはパソコン、プリンタ共にUSB2.0であれば改善しますが、a,cは改善しませんので今度はa,cがボトルネックになります。
気になるのは、たとえば私が写真印刷(10M程度)を印刷する場合、USB1.0ですので確かに転送に多少の時間は必要とします。
しかし、転送中でも作業がストップすると言うことはありません。
データの転送は、

a)アプリケーションよりWindowsのプリンタスプールへ
b)プリンタスプールよりプリンターへ

という順番で送られますので、aが早ければすぐに次の作業に取りかかれます。
bはWindowsが勝手にバックグラウンドで処理します。
印刷中に作業できない状態となる場合、

 1)プリンタスプールを無効にしている
 2)PCが遅すぎる(メモリが足りない、CPU速度が足りないなど)

のどちらかが原因と思われます。
まず1のスプールが有効になっているかどうかを確認して下さい。
次にPCの速度の問題を考えて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

1)プリンタスプールを無効にしている  について
スプールが有効かどうか、調べてみましたがどこに書かれているのか良く分かりませんでした。印刷中画面上に印刷中の絵が出てきて完了のメッセージが出るまでは次の作業ができないと思っていたのと、無視して続けて次の作業に取り掛かって変な動作を起こるのが怖いと思っていたのでやりませんでした。今度印刷するときは無視して次の作業に取り掛かってみます。

2)PCが遅すぎる(メモリが足りない、CPU速度が足りないなど)
PCの仕様はWin98、CPUはpenMMX266MHz、メモリ64MBです。
やっぱりPCのせいでしょうか?

バッファ容量はプリンタのマニュアルには載ってませんでした。

gtrrx7さんのご回答によるとうUSB1も2もプリンタを使用する際はあまり意味がないとの事ですのでやはり原因はUSB以外にあるようですね。

補足日時:2003/03/26 23:04
    • good
    • 0

>PCの仕様はWin98、CPUはpenMMX266MHz、メモリ64MBです。


>やっぱりPCのせいでしょうか?

そのようです

>だとすればCPUの速度やメモリはどの程度の容量が最低必要なのでしょうか?

一概には、言えないのですが
CPUは、1Gクラス・メモリは、最低でも128MB・OSを2000ですね。

>プリントサーバって何でしょうか?
>プリンター内でメモリーしてくれればよいのですが・・・

これをやってくれます。
プリンターのパラレル端子に直付けします。
LANで接続し、一つのPC扱いになります。
PCから、プリント情報をこれに送ると、PCはプリントから開放されます。
価格は、10000円ぐらいであります。
    • good
    • 0

>Win98、CPUはpenMMX266MHz、メモリ64MBです。


特にメモり64MBは写真を扱うにはかなり厳しいですね。
写真を印刷するアプリケーションを立ち上げると、もうメモリに余裕はないので、さらに印刷となると厳しいかと。
メモリを増やせば間違いなく体感速度は改善すると思いますが、パソコン自体の他の性能も低いので「快適」までは行かないでしょう。

私も昔、Win98,Pen133MHz、メモリ96MBでしたが、そのときの速度の感覚からすると、ご質問のような状況はPC本体がボトルネックと考えて良いと思います。
私のPCはもともと自作系のPCだったので、次々に部品変更で今はPenIII1GHz、メモリ300MB強、Win98という構成です。多分ご質問者のPCよりも5~10倍早いです。
その状態ではUSB1.0でプリンタにも特に大きなメモリバッファはないと思いますが、傍らで印刷しながら作業することに不都合はありません。

スプールですが、スプールされているときには、右下のタスクトレイにスプールが現れて、印刷中の一覧がみれる、あるいは専用のスプールが起動して印刷中のものの一覧がみれるのであればスプールが有効になっているでしょう。
ただ、、、ご質問の状況ではスプールが有効でも無効でも大差ないように思えます。(むしろスプールしないほうが早いかもしれません)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!