アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカザリガニを小さめの容器で飼ってたのですが、隠れ家に葉っぱを入れておいたところ二、三日前の夜にそれを使って脱走されてしまいました。
以前も一回脱走されましたが、深夜何気なく風呂場に行くと洗い場をうろうろしているところを発見し、もう少しで排水溝からおさらばするところを危うく救助しました。まさか水のにおいを嗅ぎ取って風呂場まで来たわけではないでしょうけど、とにかく台所を横断して風呂場まで結構な距離でびっくりしたのを覚えてます。毎日家具や冷蔵庫などの底を探してるんですが今回は見つかりません。

ザリガニの性質を考えるとどういうところに隠れているでしょうか、八方手を尽くしましたし、前回の例もあるので意外なところかもしれません。突拍子もないところでも結構なので何かのヒントにご意見をいただきたいです。かなり大き目のザリガニで大きなはさみを持っており、小さいヤドカリみたいにちょっとした隙間に入り込むのは難しいと思うのですがそこが盲点??

また、えさや水を撒いとくとかいろいろ考えるのですがおびき寄せる何かよいアイデアはないものでしょうか。

入梅が終わる前に干からびる前に見つけたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

みつかるといいですね。



うちも最近2回脱走しました。
1度目は靴の中にいました。奥の方の潜んでいたのであやうく見過ごすところでした。
2度目は、座椅子の上にいました。クッションが乗せてあったのですが、その下にいました。あやうく座るところでした。

参考になるかわかりませんが、予想外のところにいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NO1さんの方のところに書いたように出て来ました出て来ました。
>1度目は靴の中にいました。奥の方の潜んでいたのであやうく見過ごすところでした。
脱走したところが下駄箱なので靴の中だったのかもしれません。
それにしても水のにおいをかぎ分けるのでしょうか。侮れません。フタツキの容器に入れ替えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 11:15

出てきて良かったですね ザリガニは夏場なら1日持たずに


★になります 気温が低い冬場なら2~3日は大丈夫ですが
発見しいきなり水の中にドボンすると★になりますので
注意してください いつも水中にいるザリガニもエラが乾いてくると
おぼれますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご指摘ありがとうございます。
いつも水少なめなので今回は事なきを得たようです。それにしても水のにおいを感知するなんて。。

お礼日時:2009/06/27 00:05

確かにザリガニは良く脱走しますね(笑)。


ザリガニが砂漠のラクダみたいに“水の臭い”を嗅ぎ取るのか分りませんが。死活問題でしょうから、何らかの感知機能はあるかもしれませんね。

正直、隠れ場所は分りませんが…。
可能性としては「暗い場所」や「狭い場所」でしょうか?ただ、ザリガニは陸上ではそんなに長く持ちませんから、脱走から3日経過してる訳ですので…何というか、もう既に~と言う気がしないでもありません。

後は前回同様に、上手く水場に隠れてる事を期待するだけです。

P.S.
ザリガニは断食1ヶ月~半年くらいは持ちますから。
とにかく水場を重点的に探してみて下さい。乾燥した場所だと3日と持ちませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。出て来ました、出てきました。
>ザリガニが砂漠のラクダみたいに“水の臭い”を嗅ぎ取るのか分りませんが。死活問題でしょうから、何らかの感知機能はあるかもしれませんね。
昨日、餌と水を、脱走した場所(下駄箱)の近くに撒いときました。すると夜の10時ごろ電気をつけたら水のところにいましたいました。ありがとうございます。それにしてもあれだけ探したのにどこに隠れていたのか。そしてやはり水のにおいをかぎ分けるとしか思えません。水撒きをするまで出没しなかったわけですからね。体力は落ちてませんでぴんぴんしてます。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2009/06/26 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A