アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

略式結納と言うわけではありませんが、婚約記念品の交換を兼ねた
食事会を開きます。
結納金はなしで、指輪・腕時計、家族書、親族書の交換のみです。
ネットなどで結納品を検索すると、
 ・指輪飾り+結納金入れ+長熨斗+末広の4点セット
 ・指輪飾り+結納金入れ+末広の3点セット
 ・指輪飾り+結納金入れの2点セット
が多いような気がします。
私の親は結納品一式を揃えてやったようですが、その後の結納品の
処理に困り、もう30年もしまいっぱなしなので不要だと言っています。

お盆に指輪(または腕時計)+家族書+親族書のみを載せて飾るのって
おかしいでしょうか?
(一応、毛せん・白木のお盆・指輪飾り(水引)ぐらいは用意して、
それなりに見えるようにはしたいです。)
特に口上を述べるといった感じではなく、食事会の際にテーブルの
端に飾っておくだけで『これから宜しくお願いします。』ぐらいの
気楽なものを予定しています。
そもそも、家族書・親族書は記念品と一緒にお盆には載せないもの
なんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

去年結納を行い、結婚をした者です。
一つお聞きしたいのですが、usausa666様は婿側でしょうか?それとも嫁側でしょうか?

もし婿側だとしたら…で回答をさせていただきますが…。
残念ながら「結納品は不要」とは言えない立場にあります。
(もちろん、花嫁側が“いりません”と言っているのであればそれで問題ないのですが…。)

婿側は、まずは「結納品も9品揃えます」という感じで、嫁側に最高の状態を提案しないと
失礼にあたるようですーー;
それに対して嫁側が「そんなにいりませんよ!このくらいの略式でいきましょう。」と
提案して、やっと結納品の数を減らせるようです…。

最初から花嫁側にMAXの状態を見せないという事は「うちで嫁に取るあなたの娘さんには
この程度の結納品でいいのでは?」という事ですからね^^;
古風な考えや風習のあるお家だと、それだけで破談になる事もあるようです!!
気を付けて下さい。

ちなみに、結納品ですが、本来は結婚式後に処分してもいいものですので、不要かどうかは
嫁側の判断に任せるべきかと思います…。

結納に関して、両家ご両親の意見は聞いているのでしょうか?
もし聞いているのでしたら、この回答は気にしなくて結構ですが、もし聞いていなくて、
ご自分達で「これくらいじゃない?」という感じなのであれば、きちんと確認した方が
いいと思いますよ!

ちなみに、私(嫁側)の時はうちの両親が「結納品は3品くらいで十分ですので、略式で
やりましょう!!」と言ったのですが、あちらのご両親が「でも、きちんとした物を用意したい!9品で!!」
という感じで話し合いがもたれ…
結局結納品5品で両家が納得…。

もし両家のご両親がそれだけでOKと仰っているのでしたら、お盆に指輪と家族書、親族書のみでも
いいと思いますよ。

ただ、その場合、お盆は2個くらいあった方がいいような気もします。
だらしなくバサバサ積んでをいておくのもなんですし…。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
私は嫁側ですが、転勤族であるためタンス等の家財道具も要らないし、
特に持って行く物もないということで、このような状態になっております。
結納金の分で家電を買いましょう、といったところです。
お盆・毛せんにつきましては、最初から2つ用意するつもりです。
逆に大きなお盆にまとめて載せるってやり方があるのでしょうか?

No.1です。

お返事をいただきありがとうございます。

花嫁さん側だったのですね。何となく婿側かと思い、回答をいてしましました。
すみません^^;

>逆に大きなお盆にまとめて載せるってやり方があるのでしょうか?
最初のご質問の『家族書・親族書は記念品と一緒にお盆には載せないもの
なんでしょうか?』という文から、私が勝手に「1つに全部乗せるのかな??」と思い、
「2つに分けては?」という提案をした次第です。

私は全てが1つに乗せられるような大きなお盆は見た事がないですね…。
    • 0