dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

保育園入園の手続きで、源泉徴収票が必要なのに、職場が渡したはずだと言って、くれません(T_T)1月に貰うんですが、私は12月までしか働いていないので、貰っていないのに(T_T)再発行は自分で出来るものなのでしょうか?もしくは、源泉徴収票の代わりになる証明書類などは区役所などで貰えたりしないのでしょうか?教えていただけたら、とても助かります。お願いします。

A 回答 (5件)

初めまして 二児の母です。



会社の事務の方に 再発行をしてもらったらどうですか?
もしくは、区役所では 所得証明、でも会社名は記載が無いので、
念のため 会社からは 在職証明を貰ったらどうですか?

再発行は自分では出来ません。
貴方が 事務員さんならば 出来る手続の流れですけど。。。
在職証明は 区役所にある自治体もありますが、無い場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所得証明ですかー(^o^)なるほどー(^o^)それでもいいか相談してみます。個人病院で事務は院長婦人がしてて、無くしたのは奥さんの方なのに、私が無くしたんじゃないかって言い出して(:_;)再発行をなぜかしぶっているんです。正直、年末調整のお金はいらなあから、さっさと再発行して下さいって思います。なので、自分で出来る方法があればと質問してみました。アドバイスありがとうございました(^o^)

お礼日時:2009/06/26 22:49

区役所などの所得証明書の方がよいのです。

なぜなら、源泉徴収票は一つのその会社の収入だけですが、所得証明は個人1年間のあらゆる所得(会社の給料を初め、アルバイトや内職など)が含まれていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)保育園入園手続き担当者に所得証明書じゃダメですか?職場が源泉徴収票無くしたみたいなんですけど。って相談してみます。4月に源泉徴収票下さいって頼んでおいたのに、2か月経った今になって無くしたのは事務担当の院長婦人なのに、私が無くしたことにされて、こっちは保育園の手続きをさっさと済ませたいのに(>_<)これで、保育園の手続きが出来たらいいなぁ~。

お礼日時:2009/06/27 09:52

税務署に確認した経験がありますが、再発行できるのは職場のみだそうです。

再発行は普通に行ってOKな事なので何の心配もせず、会社に請求してよいのですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)そぅですょね。私も早く再発行してほしいです。

お礼日時:2009/06/27 09:41

再発行は問題なく出来ます。

会社は拒否することは出来ませんし、普通はパソコンなどにデータが残っているので3分もかからず発行できます。

無くしたと決めつけられるようであれば、すでに原本をあるところに提出したが、別のところでも原本が必要といわれていているので急いで発行して欲しいと言ってはいかがですか?
私の会社でも2部必ず必要な人がいますから問題ないはずです。

こちらは全く臆する事無いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)そーですょね。私は何も悪くないんですもん。でも、3分ぐらいで再発行出来ちゃうのに、嫌々な態度をする事務担当の院長婦人って。。ただのめんどくさがり屋さんなだけなのかなぁ(:_;)4月に頼んだのに、2か月経つのにまったく準備してくれないんで。。参っちゃいます。

お礼日時:2009/06/27 09:37

私は無くしたので職場に再発行してもらいましたよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)そーですょねぇ。。普通そうですょね。その再発行をしてくれるべき人がしてくれなくて(>_<)意味分かんないですょね(>_<)私も、普通の職場で働きたいなぁ。。

お礼日時:2009/06/26 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!