アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(32歳)がなぜか怒っていますが、理由が分からないので質問します。

友人AとBと3人で休みを合わせて出かけようという事になり、Bに都合を聞かれました。

「私は5日なら大丈夫だよ」

と言ったら、じゃあAにも聞いてみるね。と言ってました。

その夜Aからメールが来ていて、

「私自分の用事がある日とか無理なんだけど。そんなに行きたければ2人で行って。」

と、怒っている様子でした。(実際のメールはかなり長く、ものすごく不機嫌な感じでした)

私はBが、勝手に5日に決めたような言い方をしたのかな?と思い、

「私はBに都合聞かれて5日なら大丈夫って言っただけだよ。Bが5日に決定って言ってたの?多分Aの都合を聞いただけだと思うけど。」

と返事をしましたが、何か誤解してまだ怒っているみたいです。

私なら、もし勝手に日程を決められても、無理なら理由を言って断るだけで、怒ることは絶対にないんですが。

今回はただ都合を聞いただけなのに、(しかもAが最初に出かけようと言い出した)どんな誤解があろうとここまで怒るのはなぜでしょうか?

Aはかなり気分屋で、物に当たったりする性格です。なので、たまたま機嫌が悪かったんだろう、と思うようにして、機嫌が直るまでほうっておこうと思ってます。

こっちから謝ろうにも、どれをポイントに謝ればいいのか全く分かりません。

A 回答 (5件)

ああ、気分屋さんにはよくあることです。

たまたま非常に虫の居所が悪かったときにBさんから「5日なら私もizumimathも大丈夫だよ」という知らせが来たものだから、「アタシが企画したものを、ナニ勝手にふたりで決めてるのよ、キー!」となったのでしょう。

「いきなり日程決めたようなこといってごめんね。都合がいい日があったら教えてね」とでも書いて送っておけばいいです。あとはそれにどうするかAさんに決めさせればいいです。まあ、また虫の居所が悪いとうっかりその日は都合悪いとでもいうと「結局行く気ないんでしょ、キー!」となるんですけどね。
しかしつくづく思うのですが、八つ当たりする気分屋ってのは、どうして八つ当たりする相手を見つけるのがああも上手なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうやって取られてしまった可能性大ですね。彼女も同じような事を結構しても、私は別に頭に来ないので、大丈夫かと思ってたけど、やっぱりそういう人はキレるポイントが分かりませんね。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

Bさんにはやりとりの内容の確認、されました?

怒っている理由がわかってないのにも関わらず謝ってしまうと、Aさんに「その姿勢」を責められるおそれ大ではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

Bさんに確認したかったんですが、Bさんも感情の起伏が激しい人なので、私の話を聞いたらAさんに激怒すると思って、今の所まだ連絡してません。

あと、Aさんの周りで起きた事を誰かに言うと、些細な事でもすごく怒る人なので、控えようと思ってます。

予定を聞いて、一日しか都合の良い日を答えないのは、『私を加えたいなら、その日に決めろ!』ってことでしょ? 大抵、中に立つ人の労苦や他の人の予定も考慮するなら、都合の悪い日、或いは2,3日都合の良い日を連絡し、後は任せる形を取ると思います。

私でも、『私は5日なら大丈夫だよ』と言われたら愉快ではないです。へそ曲がりですから『○日にしましたので悪しからず。』って返信します。○日が都合が良いかどうかは改めて問わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

都合のいい日を1日しか伝えなかったのが悪かったのかもしれません。

彼女もこの日どう?って指定してくる事があったけど、私は普通に答えていました。だから、大丈夫かと思ってたんですが、そういう風に感じる人がいるんだと参考になりました。

Bさんのメールの内容が悪かったのでは?

「3人で都合を合わせてでかけよう」という内容ではなく、
「C(質問者様)が、5日が良いって言ってるけど、その日はどう?」
これが、「Aもその日に合わせろ」的な伝わり方をして、Aさんが誤解したのかもしれません。

メールでのやり取りは文章なので、1対1でも誤解を招くことが多いです。
それが、間にBさんが入って3人になり、余計にややこしくなったのでしょう。
まして、Aさんは、かなり気分屋で物に当たったりする性格。
そういう人って、思い込みが激しくありませんか?
自分が勘違いしたことを、質問者様が誤解だと言っても、全く聞く耳を持たない。
ご質問を拝読して、そんな感じがしました。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに些細な事なんですが、多分まだ怒ってるから説明しても受け止めたくない感じなんですかね。

色々ややこしくなって大問題に発展しても嫌なので、気分屋さんはほうっておくのが一番ですかね。

回答者さまの言う通り、多分聞く耳持たないと思います。

メールのやり取りと言う物は難しい物です。

特に誰かが間に入ってしまうと感情がストレートには伝わらない事は多々ありますね。相手同士がどんなメール内容のやり取りをしたのかわからないし、だから誰にまず何を確認すべきだったのか、もう一度冷静に考えてみると相手の気持ちも分かるのでは?文章だけって、良い様で悪い物。大切な事は会って顔を見て話すのが一番だと思いますよ。相手との関係が別に修復の必要の無いものならかまわないでしょうが、こういう事はありがちなことですからね。相手の性格のせいだけにするのはちょっと違うかもしれませんよ。見方を変えてみることって、大事じゃありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

正直修復しようとは思ってないですが、やっぱり3人でメールのやり取りはややこしいですね。3人一緒の時に相談すれば良かったと後悔してます。