プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けSSDにアクセス制限をかける(パスワードロックをかける)方法を探しています。暗号化ではありません。例えば、富士通の外付けHDDでは、ホームページからHDD全体をパスワードでロックすることができるツールを無償でダウンロードできます。導入しパスワードを設定してロックすると、HDDをパソコンに接続しただけでは認識されません。ツールを起動しパスワードを入力して解除すると、はじめてドライブアイコンが表示されるようになります。ツールは自動的には起動されません。使用後は取り外すと自動的にロック状態になります。機能的にはこの内容となります。因みに富士通のツールは自社の特定製品でしか使えません。以上、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

なんどもすいません。

ファイル共有ではなくNTFSです。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

SSD単体ではなくすでにケースに入ったものなら、以下の方法は使えません。

保証期間中でも有償修理になりますが、中のSSDだけ取り出して使うという方法もなくはないですが。私はこれHDDでよくやりますが、お勧めはしません。

Windowsだとすれば、ファイル共有のアクセス制限ではだめですか??ソフトとしてもあった気がしますが、思い出せません。ちょっと探してみます。 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数おかけして恐縮です。引き続き宜しくお願いいたします。助かります。

お礼日時:2009/06/27 11:41

私の場合、パスワードではなく指紋認証ですが、そういった外付けケースを使っています。

パスワードのものもあると思われます。

パスワード HDD ケースあたりのキーワードでぐぐるとヒットするんじゃないですか?

SSDとのことですが、基本はHDD用でもインターフェイスがあえば、使えます。ただ、絶対ではないので、確認したほうがよいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
既にそのあたりのキーワードではかなりぐぐってますので、今回ここに質問してみました。SSD/HDDで共通I/Fは理解しています。富士通のは実際に使えないと確認済みなんです。ですので、同じようなソフトを探しています。

お礼日時:2009/06/27 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!