激凹みから立ち直る方法

こんばんは。運送会社に勤めて4年弱のOLです。
他営業所から赴任され約1年になる気分屋の上司に殴られました。それも”頭をコツン”程度ではなく、打撲・捻挫で診断書も出、精神的にも病名が出ました。上司の暴力の原因は全くのところ不明で、上司曰く「生意気・嫌い」なのだそうです。悪い方ではないし、男性従業員をまとめるには適した方ではありますが、日頃から暴言・権力の横行に出られるところもあり、内心皆萎縮していました(従業員は私以外は皆男性=ドライバーで、事務所には私と上司2人の時間が多かった)。上司が部下に、ましてや男性が女性に暴力を振るうことは会社でも初めてとのこと、私の周囲は騒ぎたてましたが、社内・業務上で起こった事なのでまずは会社の判断を待ち、被害届や労働基準監督所への動きは控えました。が、会社の対処法は、上司の言い分だけを聞き、私の怪我も大したことないと判断、私への謝罪も無ければ上司への処罰もなく、これまでと同じ環境で私に働くよう通知、というより、もぅ働けないだろ?と退職の話をしてくる始末。その環境に私が納得できなければ「自己都合の退職」だとも。”今回の暴力と私の働く職場環境は別モノ”と会社は考え、暴力に関しては専門的にと顧問弁護士に任せているらしい・・(私にとっては、この暴力が無ければ永く働くつもりだったのに!!)
事件から1週間以上放置され(現在自宅待機中)、見事に期待を裏切られ、このような会社とわかった今、働く気も失せ、何とか訴えたいと思っています。このような場合、慰謝料はとれるものでしょうか?そして私はやっぱり自己都合退職になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

No.1


追加です。
今後はとにかく記録をとることに専念すること。日記もつけること。
仕事上のミスのないよう慎重になること。
とりあえず、不満を爆発させずに冷静になること。

理性を失った側が負けです。

いじめがあれば、記録をとり、社長あてに内容証明でやめさせるよう手紙をだすなど、「リストラにまけない100の知恵」東洋経済刊も参考になります。

個人加入できるユニオンに入っておけば、なにかと力になってくれるはずです。
    • good
    • 4

すいません,直接の回答ではありませんが,ふと思ったことだけ述べさせて


いただきます.

うがった見方をすれば,会社があなたを自主退職に追い込むために,実は
会社がその上司に暴力シーンを演じさせたという”猿芝居”ではないかとも
思えました.
そういった点に心当たりはありませんか?
以前にも,ウワサで理不尽な理由で辞めていった先輩社員がいたことを聞いた
ことがあるとか...
    • good
    • 5

たいへんな目にお遭いになられましたね。

いかばかりかの参考になることを祈りつつ書きます。

まず暴力については、刑事上の傷害罪が該当します。診断書もおありのようですから被害届けは出された方が宜しいと思います。この件での争点は「暴力という行為が上司の業務上権限を越えたかどうか」です。当然ながら暴力は権限に無関係ですから、これに関してはきちんとされるべきです。

これに関連して、会社側が当該であるあなたから事情を聞く姿勢もなく「もう働けないだろ?」として自宅待機を命じたのであれば、法律上の「退職強要」ということになります。過度の退職強要は違法との判例が多数ありますので、自宅待機中の給与も正当に請求できます。「自己都合退職」などとんでもない話です。働く気力が失せていることと推察いたしますが、この段階で退職に応じず、できることをやるべきでしょう。

これらについての被害(怪我や精神的被害など)は当然ながら損害賠償の対象となります。労災請求してもやぶさかでないと言える事案だと思います。

個人で会社を相手にするのは大いなるエネルギーと知識を要します。以下に無料相談窓口を貼っておきます。全労連系の労働組合ですが、相談は無料ですし、事案によっては労働問題専門の弁護士を紹介もしてくれます。ご利用になってみてください。自分で悩んでいるときよりも、少し気が楽になると思います。

参考URL:http://www.zenkoku-ippan.or.jp/04soudanweb/souda …
    • good
    • 5

 もちろん慰謝料請求は可能でしょう。


ただ裁判となれば職場の方に協力を求めるようになるでしょうが、その人たちはこれからもその上司の下で働くわけで、その立場を考えるとなかなか頼みづらいところもありますね。上司の理不尽な暴力について証言してくれとは…。逆に、証言さえ得られればまず負けないのではないでしょうか。
 会社のほうはどうやら無理やり自己都合にして、解雇予告手当すら払う気がないようですね。失業給付も自己都合退職では不利になるというのに、誠意のかけらもないとは。

私だったら、自分に問題があるなら労働者責任による即時解雇にしてくれ、ととりあえず嫌味たっぷりに要求しますね。(その場合労働基準監督署長の事実認定がいるので会社は出来ないんですね。)

 >”今回の暴力と私の働く職場環境は別モノ”と会社は考え、

裁判では絶対に通用しないですね。こんな論理(論理などと呼べませんが)。裁判になったらこの会社側の事後対処について陳述書で詳細にレポートしてあげるとよいでしょうね。裁判官の心証形成の一助となるでしょう。裁判所は和解勧告で納めようとしてくるかもしれませんが。

失礼ですがrie0311さんの日ごろの勤務態度について、もし僅かでもつつかれそうな点がありましたら防御線を用意しておいたほうがいいかも知れません。そうした些細な落ち度を針小棒大に事件に絡めようとしてきたりするのはよくあるやり口ですし。診断書もあり、暴行の事実は争ってこないと思います。
 無事解決されることを願います。
    • good
    • 3

やはり労働局と弁護士に相談するのがいいと思います。


そんなひどい会社に義理だてして届出を控えていても損するのはrie0311さんだと思います。それよりでるべきところできちんと解決するのが一番だと思います。
そして従業員を大切にしない会社とはさっさと縁を切るほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ほんと、ここまできて「義理」を感じることもないですよね!
とても心強くなりました!労働局と弁護士への相談、考えてみます!!

お礼日時:2003/03/26 23:55

1.最初に、警察へ被害届を出します。


2.警察が動かないなら、裁判ですね。
3.当然、会社都合退職です。
4.証拠がためは必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
女性の裁判はかなり厳しい(いろんなこと・プライベートに関することまで言われる)と聞いているのですが、証拠もそれなりに集めていますので、そちらの方向でも考えていこうと思います!頑張ります!!

お礼日時:2003/03/26 23:58

私は男ですが、女性に暴力ではなく逆の女性の上司の権力により、自己都合退職においやられました。


rie0311さんは、まだ、この会社を辞めてから企業に働くのなら、訴訟して勝ったとしても再就職は難しくなりますよ。
権力がなければ、泣き寝入りしかないというのを、私はつくずく痛感しました。

少なくとも今の会社に居場所ないんじゃないですか?
そんな会社さっさと辞めて新しい会社探したらどうですか?

私は、長くいたために鬱にまでなってしまったんで・・・。

頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
男女逆の立場があるなんて!!大変な目に遭われたのですね・・
おっしゃる通り、勝とうが負けようが私は今の会社には戻れないですよね。これからの人生・次の就職のことも考えてはいます。ただ、退社するとしても、会社の言いなりで”自己都合”とするのはどうも納得いかなくて。。
私には会社での権力はありませんが、労働者、人間としての権利があるのでは?と考え、何とかしたいと思っています。
babuoさんのご忠告を胸に、これ以上身体を壊さない程度で頑張ってみます!

お礼日時:2003/03/26 21:48

証人が確保できるなら確保すること。


都道府県の労働局に相談すること。
今回の暴力と私の働く職場環境は別モノではありません。
警察にも届け出る必要もあるでしょう。
それで会社が不利益なことを言ってくることもありますので、
ICレコーダーなどで毎日記録をとる必要もあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
事件の証人は数名いるのですが、同じ社員のため会社の圧力がかかれば自分の身を案じ、”貝”になることも?!(事件当時も傍観苦渋するのみでしたし、とにかく会社全体がパワーハラスメントです。)
また、会社には黒い組織が関与しているので、あまり目立って会社に不利益になるようなことをするとどんなことをされるかわからないという怖さもあります。
どこまで正義を貫ける、自分の言い分が通るのか、、と悩んでいます。

お礼日時:2003/03/26 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!