プロが教えるわが家の防犯対策術!

75歳になる父が携帯電話の購入を考えています。大阪市内に住んでおり、行動範囲は、難波や天王寺などの繁華街や自宅周辺、あと月1~2回和歌山などへ車で遠出したりします。発信はほとんどなく、着信もめったにないと思いますが、急用があったときのために(出掛けると早朝から夕方まで帰らないので)持ちたいらしいのです、ドコモの「ここだけプラン98」ならファミリー割引が使えるのでいいかと思うのですが、PHSは通話エリアが狭いとか、不便そうなイメージがあるので(使われている方ごめんなさい)お分かりになる方教えてください。

A 回答 (10件)

通話エリアという点ではあまり問題はないと思います。

よほどの田舎か、よほど山のほうに行かない限り、
通話エリアは携帯電話と同じだと思います。
地下に入ったりしても使える場合が多いですし。

ただ、車で遠出する、というのは問題ですね。
PHSは乗り物に乗っているときは使えません。
かけることも受けることも出来ません。
自転車以上の速度で移動するのであれば、
携帯電話のほうがいいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、回答いただきありがとうございました。そうなんです、問題は車の運転中なんですよね。エリアは携帯より狭いと思っていました。あまり変わらないんですね。

福岡と東京・千葉を中心とする関東でPHS(というか、DDIのfeel-H")を使

ってます。
ほとんど不自由を感じたことはありません。逆に携帯に比べて音質がかなりよく、
人によっては通常の電話回線と同じくらい鮮明だという場合もあります。
また、最近の端末では時速80kmくらいの移動でも何とか使用出来ますので、特に
不満を感じることは少ないですね。
あとは、(使い方にもよりますが)電池の持ちが携帯に比べて長いので、そのあ
たりも好感触です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。DDIのfeel-H”よさそうですですね。今なら、事務手数料無料のキャンペーン中だし。ドコモかDDI迷ってます。

#1の方と反対意見です。

私はdocomoのPHSを使っていますが、音質は携帯よりもいいです。お年寄り向けということなら、PHSをお奨めします。
また、自動車での移動中でも着信できます。ただ、携帯の場合も同様ですが運転中の通話は危険です。止めてから通話することを考えれば、問題なしです。人家があるところ、公衆電話のあるところの近くであれば、まったく問題ありません。
また、イマドコサービスも使えますので、万一の場合も便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自動車の移動中でも着信可能なら申し分ないんです。
大変参考になりました。kensakuさんはdocomoをお使いとの事ですが、機種やメーカーは何を使ってらっしゃるんでしょう。お勧めとか教えていただけると助かります。よく、お店で見かける0円のって良くないんでしょうか。

自分もその地域はまず問題無いと思えます。

ただ、どの携帯キャリアにも言えますが、ビルの陰とか万全ではありませんよ。(PHSは電波弱いですが、考え方によっては小セル化している分携帯に比べ都会においては死角が少ないと言えます。)

車の問題ですけど、NTTはどうか知りませんが他のキャリアでは既に全然問題無いです。とは言え、新幹線ではさすがに難しい・・・・。都会走行中はなんとかいけますが。

通話エリアに関してですが、docomoのページにSAマップが出てませんでしょうか?(ごめんなさい。リンク調べてれませんです。)

でもいい加減その間違ったイメージ脱却して欲しいなぁ・・・・。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、携帯もPHSも持ったことがないので、本当に変な先入観を持っていたなぁーと皆さんの回答を見て「目からうろこ・・・」状態です。PHS勧めてみます。

アステルのPHSを使ってます。

通話エリア、音質に関しては皆さんと同意見です。
最近は携帯の料金も下がってきているようですが、やはりPHSの方が安いようです(携帯にかけるのは高くつきますが)。発信がほとんど無いということでしたら、発信先が限られてるけど料金がかなり安いコースがあると思いますので、それがお勧めです。
なお、PHSは電波が弱いので、医療機器に対する影響も少ないそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アステルのPHS少し調べてみました。「まっTel」という着信専用サービスがあるのがいいんですけど、電話機は高いんでしょうか。前にどこかで見たのは六千円ぐらいしたような・・・また、調べてみます。

PHSのエリアは各キャリア良いところ悪いところがあるのは当然です。

私はドコモのPーINカードを利用していますが大阪市内問題ないよ
うに思います。音声に関しても携帯に比べれば段違いよいです。
ただし感じられるのはPHSが発信もとの場合相手がNTT固定回線、
か同じPHSの場合でしょう。相手が音質に不安のある携帯では十分
わからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

発信はほとんどなく、かけても相手は固定回線だけだと思うので音声などは良さそうですね。

私のは621Sってやつで、ボタンに蓋ができるやつ。

ま、どこのでも大差はないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。参考にします。

和歌山県ですか~各キャリアで料金に対してこれ!とはいえませんがアステルは料金的によいですね。

キメトークだと月額980円ですから…PHSはハンドオーバーと言うものが多いとすぐ切れてしまいます。(ハンドオーバーとは基地局をまたがって電波を受信すること)携帯ならツーカーが安いですよ
アステルの料金表のURL乗せときます

参考URL:http://www.k-opti.com/astel/index_fl.html
    • 0
この回答へのお礼

「まっTel」+プリペイドAなら2年間千円で持てるんですよね、後は安い電話機があればいいんですけど、探してみます。

アステルの「まっTEL」の機種、6000円もしましたか?古めの機種で、もっと安かったような記憶が・・・。

お店によっても違うかもしれませんが。 
    • 0
この回答へのお礼

買うなら、いろんなお店をまわった方がいいみたいですね。

再び登場!

以下のURLにPHS各キャリア毎の通話料金や料金プラン・端末一覧や使用者の声がまとめられてますので参考にして下さい。(でもトップページちょっと重いです)

個人的にはDDI保持者なのでDDIを薦めてしまいます。地域によって得手不得手はあるのですが、恐らくPHS全キャリアの中ではSAがもっとも広いでしょう。(事実電波が一番強い。でもそれゆえの弱点も有り)

アステルのキメトークに該当する「安心だフォン」もありますし。(多分どのキャリアにも同じようなプラン有り)

是非参考にして下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~WJ3A-FJI/phs/phs_men …
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
参考URL行ってきました。いろいろ詳しく載ってるみたいなんで、「お気に入り」に登録して、じっくり検討してみます。