神田古書店街というとマニアックでなかなか利用しづらくて、結局三省堂辺りを覗いて帰ってきてしまいます。
神田古書店街の正しい利用法を教えて下さい。

私が欲しいのは、学術書とか古書の類いではなく、現行本を安く買いたいだけなのです。たとえば、椎名誠や東海林さだおの本などをドバっと見れるような店は有るのでしょうか?

このような場合は、ブックオフやブックITOのような郊外の大型古書店の方が良いということは重々承知でなのですが、敢えてお聞きしています。

A 回答 (2件)

わかります、なんか居丈高に見えるんですよね…


うっかり踏みこむと、色々、マニアックだったりするし。

私の経験からすると、時々やってる古書まつりのときは入りやすいです。
他にも人が一杯いるし、間口も全開しているので。

下のサイトは、神田古書店ガイドなので、参考にされてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.book-kanda.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
欲しい本を探す時には、神田古書店ガイドは役に立ちそうです。

お礼日時:2001/03/13 13:31

うーん。

「古書店街の正しい利用法」ということなら、「椎名誠や東海林さだおの本を探しに行くな」という回答でどうでしょう。「『さらば国分寺書店のオババ』の初版美本がどうしても欲しい!」とかいう場合はもちろん別ですが。
古書マニアは、「古書」と「古本」を区別して語りますよね。現行本を安く買うというのは「古本」に属する話で、「古書店」では相手にしてもらえないと思います。
エロ本などのゾッキ(新古本)を扱う店は昔からありましたし、古本に属するものを扱う店もいくらかはありますが、そのへんはブックオフなどのほうが充実していると思います。最近は神保町もだいぶ変わっただろうし、もしかしたら古書店街の中に「古本屋」があるかもしれませんが(スキー用品店があるみたいに)、そもそもそういう期待をして行くところではないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答を有難うございました。
なるほど、神田は古書店街であって古本店街ではない・・・これは、安く本を買うのではなく、なかなか手に入らない稀少本を探すって事なのですね。
見当違いをしていました。凡人の私が進入する場所ではありませんでした。

お礼日時:2001/03/13 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽天オークションで古書が検索されない?

以前、古書を探すときによく「楽天フリマ」を利用していたのですが、少し前にこのサイトが「楽天オークション」に変更になりました。ですが、ここで検索しても以前「楽天フリマ」で出てきていたような古書の検索結果が出てきません。これはなぜでしょうか?また、「楽天フリマ」にあった古書たちはどこへ行ってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
もしかしたら、楽天オークションの新しいシステムが原因かもしれません。楽天が取引に介入することで(商品や代金は一度楽天を経由する)安心して取引ができるようにしたようなのですが、デメリットもあって、落札者の元に届くまで時間がかかるとか、支払い方法や発送方法が限定されたり、発送方法が限られるため送料が高くついたりするみたいです。
出品者の方で、それが理由で撤退された方もいるようです。
実際のところ、これが原因なのかはわかりませんが、参考までに。
http://hamaneko.blog52.fc2.com/blog-entry-30.html

Q神田の中国学系の書店。

ふだん関西に住んでいます。
上京したときに東京神田(神保町)で、
中国学(東洋史)系の書店めぐり、
とくに古くてよい辞書や研究書などを
買いたいと思ってます。

お店を教えてください。

Aベストアンサー

本の街神田(参考URL)はもうお使いになりましたか?
http://www.book-kanda.or.jp/index.htm

トップページから
古書店→ジャンル検索へ→中国、朝鮮の書籍(原書)
と降りてゆくと、目的の書店を探し当てられると思います。

通志堂書店、山本書店、東城書店、内山書店、誠心堂書店などはおすすめです。

参考URL:http://www.book-kanda.or.jp/index.htm

Q古本が買えるサイトか古書検索エンジンを教えてください。

中古の本を探しているのですが、amazonはクレジットカードを持っていないので買えません。スーパー源氏という古書検索エンジンを使ったのですが、ほしい本が見つかりませんでした。

他に、古本が買えるサイトや検索エンジンがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はいつもここのサイトで横断検索しています。
お店だけでなく、オークションも入ってますし、新刊も検索可能です。

http://book.cata-log.com/old/

時々、こちらも使ってます。

http://book.tsuhankensaku.com/

Q神田古本街の休日

今度、神田の古本街に行こうと思うのですが
古本街全体が休みの日などはあるのでしょうか?
それとも休みの日はそれぞれのお店で違のでしょうか?
もし、そうだとしたら何曜日が休みの店が多いですか?
ご存知の方がみえたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
基本的に日曜日がお休みです。
個々の店につきましては、URL参考にしてください。

「本の町神田」

参考URL:http://www.book-kanda.or.jp/index.htm

Q横断検索サイトでオススメを教えてください

さまざまな情報を効率よく検索できる、総合横断検索エンジンみたいなものはないでしょうか?

Aベストアンサー

総合検索エンジン「S-HOME」
というのがあります。
グーグル、ヤフー、アマゾン、youtube,wikipediaが横断検索できます。

「S-HOME」
http://simple-start-home.com/

参考URL:http://simple-start-home.com/

Q名古屋の書店と京都の書店のオススメを教えてください。

名古屋市とその周辺で歴史に関する本をおおく扱っている書店、戦前に発行された本を扱っている古書店があったら教えて下さい。

また、お盆休み中に京都へ行こうと思っているので、京都のオススメ書店があればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

名古屋で大手の本屋さんというと、ジュンク堂、あおい書店、三省堂書店あたりでしょうか。このへんが充実しているとは思いますが、やはり名古屋県図書館とかには全くかないません。
古書はどこがいいのか正直わかりませんが、「名古屋古書ネット」あたりが参考になると思います。
http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/other%20data/kaigun%20heigakko.htm
実際の所、古書店は足で探して自分の目で探すしかないような気もしますが、鶴舞あたりの古書店が比較的充実していたような気もします。

Q横断検索サイトの作り方

http://affilisearch.osadasoft.com/のような通販サイトを横断検索できるサイトを作りたいと思っているのですが、横断検索サイトのHTML、CSSを作るのに参考になるサイトはありますでしょうか?

Aベストアンサー

HTMLとかCSSより、「API」を調べた方がいいのでは。
「amazon api」とか「価格com API」とか。
一例
http://apiblog.kakaku.com/KakakuItemSearchV1.0.html

その提示されているサイトのJavascriptの中身は見てみましたか?
それが理解できればできると思います。
HTMLとCSSの知識だけでは、そんな動的なことはできないですよ。

Q古書を探しています。

「清水冠者」という日本史ものなんですが、
作者、題名のふりがな、発行年等を知りたいです。
ご存知の方いましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

「清水冠者(しみずのかんじゃ)」と読みます。
『清水冠者物語(しみずのかんじゃものがたり)』のことでしょうか?それとも『清水冠者』という別の書籍のことですか?前者だとすると、これは室町時代に書かれたとされる物語文学です。内容は、木曾義仲の子・清水冠者義高と頼朝の長女・大姫の悲恋物語です。鎌倉時代末期から室町時代の頃に作られたということで、作者等は知らないんですけど・・・。

参考URLには、「清水冠者物語」の現代語訳なんてのが載っています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8529/index1.html

Qオークションの商品を横断検索できるサイト

オークションの商品を横断検索できるサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的に「オークファン」(http://aucfan.com/)が有名ですが、
下記のサイトの方が検索できる幅が広いと思います。

●検索ポータル
http://benri999.web.fc2.com/

オークションだけでなく、物々交換、あげます等のページも検索できるので、非常に便利です。

参考URL:http://benri999.web.fc2.com/

Q古書・古本の磨き方・磨きのかけ方

書籍のページ回りの三辺をグラインダーやヤスリなどで磨いてきれいにする方法があることを知っているのですが、具体的にどのような道具を使ってどのような手順で行うのが良いのか、ご存知の方に教えていただきたく存じます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしか「本とコンピュータ」という雑誌の、造本に恋してというコーナーで、イラストつきの説明があった気がします。終刊となった雑誌ですが、図書館の雑誌のバックナンバーにあるかもしれません。
http://www.honco.jp/magazine/01_honco/05.html

あと過去の質問も参考になるかもしれません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1371200


人気Q&Aランキング

おすすめ情報