神田古書店街というとマニアックでなかなか利用しづらくて、結局三省堂辺りを覗いて帰ってきてしまいます。
神田古書店街の正しい利用法を教えて下さい。

私が欲しいのは、学術書とか古書の類いではなく、現行本を安く買いたいだけなのです。たとえば、椎名誠や東海林さだおの本などをドバっと見れるような店は有るのでしょうか?

このような場合は、ブックオフやブックITOのような郊外の大型古書店の方が良いということは重々承知でなのですが、敢えてお聞きしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わかります、なんか居丈高に見えるんですよね…


うっかり踏みこむと、色々、マニアックだったりするし。

私の経験からすると、時々やってる古書まつりのときは入りやすいです。
他にも人が一杯いるし、間口も全開しているので。

下のサイトは、神田古書店ガイドなので、参考にされてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.book-kanda.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
欲しい本を探す時には、神田古書店ガイドは役に立ちそうです。

お礼日時:2001/03/13 13:31

うーん。

「古書店街の正しい利用法」ということなら、「椎名誠や東海林さだおの本を探しに行くな」という回答でどうでしょう。「『さらば国分寺書店のオババ』の初版美本がどうしても欲しい!」とかいう場合はもちろん別ですが。
古書マニアは、「古書」と「古本」を区別して語りますよね。現行本を安く買うというのは「古本」に属する話で、「古書店」では相手にしてもらえないと思います。
エロ本などのゾッキ(新古本)を扱う店は昔からありましたし、古本に属するものを扱う店もいくらかはありますが、そのへんはブックオフなどのほうが充実していると思います。最近は神保町もだいぶ変わっただろうし、もしかしたら古書店街の中に「古本屋」があるかもしれませんが(スキー用品店があるみたいに)、そもそもそういう期待をして行くところではないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答を有難うございました。
なるほど、神田は古書店街であって古本店街ではない・・・これは、安く本を買うのではなく、なかなか手に入らない稀少本を探すって事なのですね。
見当違いをしていました。凡人の私が進入する場所ではありませんでした。

お礼日時:2001/03/13 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽天オークションで古書が検索されない?

以前、古書を探すときによく「楽天フリマ」を利用していたのですが、少し前にこのサイトが「楽天オークション」に変更になりました。ですが、ここで検索しても以前「楽天フリマ」で出てきていたような古書の検索結果が出てきません。これはなぜでしょうか?また、「楽天フリマ」にあった古書たちはどこへ行ってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
もしかしたら、楽天オークションの新しいシステムが原因かもしれません。楽天が取引に介入することで(商品や代金は一度楽天を経由する)安心して取引ができるようにしたようなのですが、デメリットもあって、落札者の元に届くまで時間がかかるとか、支払い方法や発送方法が限定されたり、発送方法が限られるため送料が高くついたりするみたいです。
出品者の方で、それが理由で撤退された方もいるようです。
実際のところ、これが原因なのかはわかりませんが、参考までに。
http://hamaneko.blog52.fc2.com/blog-entry-30.html

Q神田の中国学系の書店。

ふだん関西に住んでいます。
上京したときに東京神田(神保町)で、
中国学(東洋史)系の書店めぐり、
とくに古くてよい辞書や研究書などを
買いたいと思ってます。

お店を教えてください。

Aベストアンサー

本の街神田(参考URL)はもうお使いになりましたか?
http://www.book-kanda.or.jp/index.htm

トップページから
古書店→ジャンル検索へ→中国、朝鮮の書籍(原書)
と降りてゆくと、目的の書店を探し当てられると思います。

通志堂書店、山本書店、東城書店、内山書店、誠心堂書店などはおすすめです。

参考URL:http://www.book-kanda.or.jp/index.htm

Q中学の教科書や副読本などに強いネット古書店は?

中学校道徳の副読本「中学生の道徳  自分を見つめる 1」(暁教育図書)を探しています。
一般の書籍ではないので、なかなか見つける方法がわからず困っています。このようなジャンルに強いお店があれば教えてください。
なお、現行のもの(集録内容が一部変わっています)については入手方法がわかるのですが、それではなく1つ前のものを探しています。

Aベストアンサー

学校専売品なのですか。それは失礼しました。

例えば現物が手に入らなくてもいい(コピーでも可)のでしたら、この副読本を使っている自治体を探されてはどうでしょうか。

自治体は多くの所が「教育センター」なる施設を持っていまして、センターや図書館でその地域が採択している教科書を所蔵している所が多いので。

今回のケースは副読本なので微妙ですが、参考になりましたら。

Q神田古本街の休日

今度、神田の古本街に行こうと思うのですが
古本街全体が休みの日などはあるのでしょうか?
それとも休みの日はそれぞれのお店で違のでしょうか?
もし、そうだとしたら何曜日が休みの店が多いですか?
ご存知の方がみえたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
基本的に日曜日がお休みです。
個々の店につきましては、URL参考にしてください。

「本の町神田」

参考URL:http://www.book-kanda.or.jp/index.htm

Q電子化された戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)の除籍履歴は?

電子化された戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)の除籍履歴は?

戸籍謄本が電子化される以前の戸籍謄本では結婚、死亡等により除籍された人は身分事項欄に除籍の旨が記載され、配偶者欄・名欄にバツ印が入るので戸籍の削除変更履歴が分かる形になっていますが、
戸籍謄本が電子化されて戸籍全部事項証明書になった以降に、死亡により除籍された人のことは、これから請求するその戸籍全部事項証明書から窺い知ることはできないのでしょうか?
あるいは除籍全部(個人)事項証明書には載るのでしょうか?

ただ、除籍全部事項証明書ですと、戸籍全部事項証明書で記載者全員が除籍された時に除籍全部事項証明書になるとすると、戸籍全部事項証明書が除籍全部事項証明書になる前に戸籍全部事項証明書から除籍された人は除籍全部事項証明書にも載らないでしょうし、除籍個人事項証明書は除籍全部事項証明書に記載されている人の一部の抜き出しと考えると、除籍個人事項証明書にも載せられるはずないような気がします。

その辺のこと詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>死亡により除籍された人のことは、これから請求するその戸籍全部事項証明書から
>窺い知ることはできないのでしょうか?
できますよ。
除籍者には「除籍」という記載がされます。
「紙戸籍」のようにバツ印がつかないのでぱっと見にはわかりにくいですがちゃんと除籍事項は記載されます。

>除籍全部事項証明書にも載らないでしょうし
それは「紙戸籍」でも同じです。
本籍地を移したことにより戸籍全部が「除籍」になったのと同じです。

>人の一部の抜き出しと考えると
それは「紙戸籍」でいうところの「抄本」ですからこれもまた変わりません。

記載方法と名称が変わっただけで本質的には紙戸籍も電子戸籍も内容的には変わりません。

Q名古屋の書店と京都の書店のオススメを教えてください。

名古屋市とその周辺で歴史に関する本をおおく扱っている書店、戦前に発行された本を扱っている古書店があったら教えて下さい。

また、お盆休み中に京都へ行こうと思っているので、京都のオススメ書店があればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

名古屋で大手の本屋さんというと、ジュンク堂、あおい書店、三省堂書店あたりでしょうか。このへんが充実しているとは思いますが、やはり名古屋県図書館とかには全くかないません。
古書はどこがいいのか正直わかりませんが、「名古屋古書ネット」あたりが参考になると思います。
http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/other%20data/kaigun%20heigakko.htm
実際の所、古書店は足で探して自分の目で探すしかないような気もしますが、鶴舞あたりの古書店が比較的充実していたような気もします。

Q神保町で絵本の充実した古書店はありますか

絵本を古書で買いたいのですが、神保町に絵本の古書が充実した古書店はありますでしょうか?

特に探している絵本があるとか、貴重な絵本が欲しいというのではなく、現在も新刊として書店で売られている普通の絵本を、価格の安い古書で買いたいのです。

普通の絵本の古書が充実している古書店をご存知の方はお教えください。

もし、神保町になければ、新宿区、千代田区、渋谷区、中央区など、都心部にある古書店、あるいは世田谷区、目黒区などで、絵本がたくさんある古書店があれば教えていただけませんでしょうか。

また、絵本コーナーの充実したブックオフなどはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

手元にあった『神田古書店地図帖』(平成17年10月現在)によると、「みわ書房」が、自分の専門分野として「児童書・絵本・教育・スポーツ』としています。参考URLに同店のものを挙げておきます。

参考URL:http://www.miwa-shobo.com/

Q一般の方が利用できる最大級の書店

一般人が利用できる最大級の書店を教えてください。
自分では丸善さんが一番かなと思っているのですが、もしそれ以上の規模で品揃えも凄い書店がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

丸善丸の内本店は売場面積1,750坪だそうです。

ランキングになっているサイトが見当たらないのですが、
私の知っている限りでは4位じゃないですかね・・・

1位はジュンク堂の池袋店(2001坪)。一時期は世界最大ののぼりが出ていましたが、今は無いようです。
2位は高松の宮脇書店総本店(1881坪)
3位はジュンク堂の札幌店(1800坪)
といったところでしょうか。

ジュンク堂の池袋は、とにかく大きいですね。
歴史関係もそろっていると思いますよ。(比べたことがないので、丸善はどうか知りませんが)
店内が静かですし、本棚が高くて落ち着いた店内が気に入っています。

Q古本が買えるサイトか古書検索エンジンを教えてください。

中古の本を探しているのですが、amazonはクレジットカードを持っていないので買えません。スーパー源氏という古書検索エンジンを使ったのですが、ほしい本が見つかりませんでした。

他に、古本が買えるサイトや検索エンジンがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はいつもここのサイトで横断検索しています。
お店だけでなく、オークションも入ってますし、新刊も検索可能です。

http://book.cata-log.com/old/

時々、こちらも使ってます。

http://book.tsuhankensaku.com/

Q洋書を神田あたりで売りたいのですが…

英文学関係の洋書が何冊かあり、売ってしまいたいと思っています。これが何百冊もあれば自宅まで出張サービスもしてくれそうですが、10冊程度なので直接古本屋に持って行く予定です。
ブックオフなんかで売ると希少価値も何も無くなって二束三文で買い取られてしまうので、この際、神田神保町の専門書店で買い取ってもらおうと思っているのですが、そういう専門店に行くのは初めてなもので、ちょっと戸惑っています。

そこで質問なのですが、ブックオフのように突然持ち込んでもOKなのでしょうか?また、こういう専門書店で本を売るにあたり、何か注意事項といいますか、アドバイス等ありましたら教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

神保町で洋書は買ったことしかありませんが、和書は神保町へ数軒、売却のために持込したことあります。その経験で書くと、普通の古本屋さんですから店主が居る時間なら(奥さんやバイトが店番しているとダメですが)買取してくれます。

が、見る目は厳しいです。値打ちのある本なら興味を示してくれますが、特に珍しくも無い本では買取を拒否されます。
普通の街の古本屋なら珍しくない本でも『まあ市に出せば少しはお金になるか』と無料で引き取りを申し出てくれますが、神保町ではそれはありません。

正直、中途半端な価値の本であれば、近所の古本屋や、本当の価値を知らずに買い取るブックオフのほうがお金になるかもしれませんね。まずは持ち込んでみてその結果次第でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報