プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな子ども(幼稚園年長~小学校低学年ぐらい?)が、例えば「うんこ」「おしっこ」「おちんちん」「おしり」といったような言葉に異様に反応し、喜んで文脈と関係なく使用する(トイレに行きたいから「うんこ」と言うのではなく、意味もなく「うんこ! うんこ!」と叫んで喜ぶ)といったような現象は、あまり珍しいことではないような気がします。また、こういった現象は、年をとるとともに自然に落ち着いてくる(=無くなる)ように思います。

しかし、これはあくまで私の主観です。いわゆる児童心理学や発達心理学といった分野ではこの現象についてどのように語られているのでしょうか。

つまり、子どもが性的・もしくは下ネタ的なことに興味を持つ心理について、「何故おこり・何歳頃におこり・何歳頃に終わり・周りの大人はどういった対応をすべきなのか」について、心理学的な「定説」といったようなものがあったら教えていただきたいという質問です。

フロイト的精神分析理論では一応説明がなされているようですが、それ以外ではこの現象について研究はされていないのでしょうか。(個人的には、フロイト的精神分析はちょっと納得できないものがあるので)

また、冒頭ではいわば「ほのぼの」に近い例を上げましたが、例えば (1)マスターベーションをする (2)異性の友人と性器を見せ合う (3)異性の友人と性器を触り合う (4)毎日男性性器の絵ばかりを描いている(女児) (5)男児なら母親の、女児なら父親の性器を触りたがる、などといった、大人的にはちょっと危ないんじゃないかと思うことも、この年代の子どもの行動としてしばしばみられます。しかも、私の知る限りでは特に家庭的に問題を抱えている子どもに限らないようです

これも「正常な性的興味・正常な発達段階」なのでしょうか、それとも「異常」なのでしょうか。もし「異常」だとしたら、どこまでが正常で、どこからが異常なのでしょうか。

ちなみに、私の子どもの話や特定の子どもの話ではありません。複数の母親である友人の話や、幼稚園教諭をしている友人から聞いた話、そして心理学をかじった自分の経験からきた興味です。

A 回答 (4件)

>どこまでが正常で、どこからが異常なのでしょうか。


不明です。
先へ行かないと分りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>先へ行かないと分りません。
そんなもんですよねー。

お礼日時:2009/06/28 20:37

大人が隠したり、忌避したりするからでしょう。

もし、おおっぴらにしりや性器を開陳したり、交合を人前でやったりする風習、というか人間がそういう生物だったら、ほかの事同様の関心や強調しかしないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>大人が隠したり、忌避したりするからでしょう。
私も、この要素が大きいと思います。

お礼日時:2009/06/28 20:38

ちょっと拡大解釈しますけどね。


もし鶴の恩返しとかの童話で「いいか、私が機を織っているところをぜひ見なくてはならない。そうしなければ、もう織ってやらないよ」といわれたら、あの農民?は果たして好奇心を募らせたかどうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり「隠されているから」につきますかね。

お礼日時:2009/06/28 20:39

まず、性的と、下ネタを一まとめにしているのがそもそもの間違いです。

「おちんちん」というのと、「うんこ」「おしっこ」「おしり」というのは心理学的には全く違った意味をもつものです。前者は男にしかない物ですが、後者は男女に共通しているものです。
フロイトの理論が納得できないなら、素人の私がなにを言っても納得されないと思うので、せめて上に書いたことくらいのことは理解された上で、ご自分で調べることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生物学的に、あるいは物理的に違うことは判りますが、心理学的にそんなに異なるのでしょうか。お詳しいようですので教えていただけなくて残念です。「大人」が眉をひそめるもの、「禁忌」のにおいがするもの、ある一定の年齢の子どもが好むもの、という点においては少なくとも共通している気がします。

「ご自分で調べることをお勧めします」2票目ですが、調べた範囲でこのことについて考察している書籍がなかったので質問したのです。ここで質問することは「調べている」ことには入らないのでしょうか?

ご指摘の通り自分で調べることにします。なんか「疑問に感じた」こと自体を否定されたご意見が多いようですので。

お礼日時:2009/06/28 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!