プロが教えるわが家の防犯対策術!

 3歳と3か月の男の子がいます。
 私の仕事の都合で、乳児期より保育園に行っています。

 言葉のゆっくりだった子ですが、電車にはまりだしてから特に言葉をよく覚えるようになり安心し始めていたのですが、保育園の他の子の影響を受けて「ちん○ん」「う○ち」「おし○」「し○こ」などなど、連発するようになりました・・・。(今では保育園で先導して言っていることも・・・)

 活用法(?!)としては、
 「ごちそうさま、ちん○ん!」
 「(呼びかけに対して)は~い、う○ち!」
 などなど。

 あと歌が大好きで保育園で習ってきた歌を家でもよく口ずさむのですが、歌詞が途中から下ネタ言葉連発に・・・。

 気分が高揚してくるとよく出てきます。

 家だけであれば「恥ずかしいよ」「それは言ってほしくないよ」と言いながら聞き流すのですが、外出時にも連発、しかもその言葉についてはなぜかいつも大きな声で言うため困ってしまいます。

 成長過程の一時期のこととしてとらえればよいのか(それにしてもすでに半年近くこんな状態)、もっときちんと何か対応したほうが良いのか、どうしたものかと思っています。

 同時期に同じようなことの経験がある方がいらっしゃったら、何かアドバイスいただけると助かります。

 よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは!現在、産休中、三人の子を持つ母です。



ご質問に思わず笑ってしまいました(^^ゞ
笑い事ではないですけど、うちの娘も一時期それがあったので(^^;)
しかも女の子だから、余計に恥ずかしいと思っていました…。


私は、普段はニコニコ&誉め、色々と子どもと話す母親であることを心がけてますが、
そういう言葉を発したときは無表情で無視。なにもいいません。
普段とギャップがあればあるほど効果があります。

子どもってそういうとき、大人の反応を楽しんでますよね。
すぐにすぐは直らないですが、うちの場合、上記の対応で徐々に減ってきて、半年もたたないまに言わなくなりました。

初めは我慢が大変でした。外でいわれたときには、その場から消えたいとさえ思いましたが(苦笑)
でも、これもきっと成長過程の一つですよね。小さいときの下ネタは人を傷つけている訳じゃないし…。

ちなみに、人を傷つけることを言ったりしたりしたら、どこであろうと叱り飛ばします。


親と子どもの関係におけるきまりをきっちり作って、こういうことを言ったら叱る。こういう時は無視。あとは誉める…。など、お父さんと一緒になって、同じ対応をできるとなお良いと思います(o^_^o)

お互いに頑張りましょう(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 ホント笑える程度の悩みです。どうしたもんかなぁくらいで。
 でもご回答を拝見して、そういえば最近、それいやだよ、言わないで、ダメだよ、が何につけても多くなってきていて、メリハリがなくなっていたと反省しました。

 ニコニコ褒める、あえて反応しない、しっかり叱る、区別をつけて何がよくて悪いのか、子どもに分かりやすくしてあげなきゃって思いました。

 大切なヒントをいただき、ありがとうございました。
 

お礼日時:2010/12/02 09:40

皆さんと同じ意見です。



我が家には男の子が2人います。

はい!どちらも同様の言葉を一時口にしていました。
長男12歳・次男5歳ですが、長男から次男へ。。という感じでそれはそれは大変でした^^;

しかしこれも言葉遊びの類と一緒なのだと思います。

そういう時は「そんなこと言わないよ」と話した時もありますが、それでやめることはなく。。
中盤では「オチン○ン」と言ったら見せてみれば?とか「う○ち」と言えば「毎日出さないといけないね」と否定せず。。という対応。
最近では「あぁハイハイ^^」とさらりと流したり、一緒に笑ってみたり。。。苦笑

しかし次男今5歳ですが、少しずつそういう言葉は少なくなってきています。
長男といえば。。残念ながらすでに飽きているらしく??
「何言ってるのぉ?」と冷たい視線^^; だったり、クスっと笑うぐらいになりました。
そう男の子はいずれ言葉数が少なくなってきます。これ本当に悲しいです。。
だけど普通のことですから、まぁ仕方ないのかもしれません。
うれしくもあり、悲しい成長でもあります。。


他に気が違う方に向く時期が必ずあります。
思い出すと笑える出来事に必ず変わります(特に困らせてくれたことって鮮明に思い出すんですよ^^)

なので、困惑しながらも少し楽しんでみて下さい。

近い将来、そんなことも言ってたなぁ^^って必ずなりますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 そうなんですよね、そうしたことを言うようになったことも、ひとつの成長なんですよね。確かにそうなんですが、まあホントに毎日のことで、うんざりってな感じでして(笑)。

 最近はいちいち否定するのも面倒くさくなってきて、「アアハイハイ(←棒読み)」が主流になりつつあるのですが、それでよいのかどうなのかとも思っていて。

 でもあまり考えて深刻になりすぎても仕方がなさそうですね。時期的なことだと思って、受け止めておきます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 10:12

うちなんてまだ2歳前ですけど、もう言葉が出る前から下ネタ大好きでしたよ(^_^;)


オナラとかだ~いすきで、単語が10個も出てないうちから、ミニカーを片手に持って、それを指差し「ブー」次にお尻を指差し「ブー」と実際オナラをするなんていう持ちギャグがあったぐらいです(苦笑)
これが「男子」なのでしょう・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 2歳前から!・・・うちの子の上をいってますね。内容的にもしっかりギャグになっていて、ただそうした言葉を連発するうちの子より、将来が楽しみ(!?)ですね。。。

 私も男子心理の気持ちをも少し理解できるようにならねば。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 10:01

男の子はそういう言葉が大好きです。


言うなというと、余計に言いたくなります。
なので、放っておきましょう。

中学生になるころには言わなくなってるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 中学生とは!!・・・・遠い未来のような。すぐのような。。。

 男の子はそういうものだと諦めます。
 そうなんですよ、自分が女だから分かりにくいところもある気がします。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 09:58

妹は小2ごろまで うんこと ちんちん しょっちゅう歌にして大声で歌ってました。

寝小便してる間は恥ずかしいこと言ってるとは感じてないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 寝小便している間とは、なるほど。そうなのかもしれませんね。
 うちの子は寝小便真っ最中です。

 なんとかやり過ごしていきたいです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 09:57

もうすぐ6歳になる息子がいます。


娘(もうすぐ10歳)は、小さい頃からシモネタがなかったのですが、
息子は、3歳半くらいからすごかったです。
「う○こ」「ち○こ」「おまた」ついでに、「バカ」
その都度注意をしていましたが、まったく効果がなく
その上、
悪さをして、叱られると
当時の息子にとって一番の悪い言葉
「バカう○こ!!」
「う○こジジイ!!」
本当に困りました。
それで、園の先生に相談したところ
「親が反応すると余計に言うようになる」
「小学校1~2年生くらいまで男の子は言うもの」

「そう思って、割り切って(あきらめて)接してみてください」
そのようにいわれ、
相手にしない(注意をしない)逆に、私も一緒に(もちろん息子と二人の時)
言ったりしていたら、
4歳半の頃には、シモネタは言わなくなり、
現在では、「バカ」という言葉以外は、まったく発しなくなりました。

成長とともに言わなくなるようなので、あまり反応せず時が過ぎるのを待つといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。

 男の子にありがちなのですね。そろそろ諦めがついてきました(泣笑。
 なるべく反応しないようにと思いながらも、きっと息子からしたら私の反応が楽しいのでしょうね。
 もう振り回されっぱなしです。。。。

 時期が過ぎるのを待ちたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 09:55

6歳女4歳男の父親です。


うちの子も言いますよ。
言って注意しても直りません!本人たちは悪いことを言ってる意識はないし言うと子供たちは笑うから楽しいことだと思ってるんだと思います。多分保育園でも友達同士で言い合って笑ってるんだと思います。クレヨンしんちゃんとか見ながらお尻だしたりもしますが、お尻出した時はお尻をペチンと叩きますが…そのうち本人が恥ずかしいことだとわかる時が来るだろうと思ってるので、きつく怒ったりはしないですね。家内はきつく言ってる時もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 そうなんですよ、言ってる時はすごく楽しそうなんです。悪いこと言ってるなんて全然思ってなくて、それがまたそれでいいのか~っ!って私のエンジンをかけてしまうんですよね。

 まだまだ続きそうです。恥ずかしいとかのメッセージだけは伝えて見守りたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 09:51

こんにちは。

30代既婚女性です。

普通です。
フロイトで言うところの「肛門期」ってやつ?(笑

諦めるしかないと思います。
下手に反応すると、面白がってエスカレートします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 私も少しだけ心理学をかじっているので、フロイト分かります。言葉も下ネタなんですが、もう自分のちん○んにも興味深々なので、きっとそういう時期なのですよね。

 諦めます。良い意味で(笑)。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 09:31

こんにちは。


五歳男女双子のママです。

>成長過程の一時期のこととしてとらえればよいのか(それにしてもすでに半年近くこんな状態)、もっときちんと何か対応したほうが良いのか、どうしたものかと思っています。

私なんか、「8時だヨ!全員集合」世代なもんで「んなの普通じゃーん?」と思いますが(笑)
お母さんとしては「恥ずかしいから言うな」と言い続けて正解だと思いますが、制止すればするほどギャハギャハ悪ノリするのが常ですね(^^;) でもま、いつか飽きますってそんなのね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただき、ありがとうございます。

 そうなんですね、私が過敏に反応し過ぎるのかな。
 私も8時だよ!~の世代(よりちょっと古い?)なのですが、親が厳しくて見せてもらっていませんでした。そんな経緯も今の私の反応を作っているのかもしれないですね。

 早く飽きてくれますように(祈

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 09:29

こんにちは。



小学校の低学年くらいまでは続きます。
結構普通のことかと思いますけどw

男の子って、そんなもんです。

>もっときちんと何か対応
って叱るってことですよね。
たぶん3歳くらいだと、トラウマになるくらい強く叱らないと治らないでしょう。
お勧めしません。

ほっとくのが一番かと。
反応すると、余計に面白がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 普通のこと、なんですよね。そうなんですよね。。。

 なんだかそうした言葉が気になって、いやだよ、やめてねって繰り返して言っている自分も嫌になっちゃって。

 いましばらく見守っていきます。

 普通のことといっていただいて安心できました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/02 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!