アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある物と=に思い出したりするのは何故ですか?
私の知り合いの男の子が電車すきで
すきな新幹線をみるとその男の子を思い出します。
有名人で例えると
羽生くんは、くまのプーさんがすきですが
くまのプーさんを見ると羽生くんを思い出すみたいな心理は
なんでしょうか?

A 回答 (8件)

フロイトの前意識。


普段は意識しない(思い出さない)けど、何らかのきっかけで意識に昇る(思い出す)こと。
羽生くんのプーさんで言えば
プーさんを見たこと(きっかけ)で羽生くんを思い出す(羽生くんが意識に昇る)ってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめて知りました
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/29 20:32

スキナー箱で検索してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/29 19:54

記憶の中には、特定の記憶と強く結びついているものが有りますからね。


ヒトに連想ゲームが可能になる所以です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/29 20:26

印象に残ってる懐かしい光景とか見た目でしょう


こうゆう場所が落ち着くとかこうゆうキャラが癒されるとか
元々それを好きな要因があるので辿るとそこにいきます
ただ春になるとジュディマリを思い出して聴きたくなるとか
雨が降ると何かを思い出すとか怖い時に幽霊を思い出すのと同じであって
奥底にそうゆうイメージやキャラが居るのでしょう
    • good
    • 0

パブロフの犬みたいな条件反射なのかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/29 20:27

フラッシュバック、、、とは、ちと違うのかな??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな考え方がありますよね
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/29 20:29

記憶は


物事と関連付けて覚えると覚えやすい。目で見たときに画像として覚えているからだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/29 20:31

心理学とかではなく、記憶ってそういうものなんじゃないですか?



私はくまのプーさんっていうと習近平が思い浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/29 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!