dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アドラー心理学とは?
アドラー心理学についてしらべてるんですが、どんな人の為になりますか?

A 回答 (4件)

アドラー心理学では、個人と社会の関係を


重視します。

だから、「みんなが大切」という考え方が基本です。

自分一人だけでなく、周りの人たちや
社会全体が大切だと考えます。

たとえば、友だちと仲良くすることや、
家族と協力することが大事だと言っています。


だから、社会と折り合いがつけられない
人間関係がどうも上手くいかない
なんて人に役立つと思います。
    • good
    • 0

アドラー心理学(アドラーの個人心理学)は、自己改善や人間関係の向上を目指す人々にとって非常に有効です。



以下のような人に特に適しています:

1. 自己肯定感を高めたい人
アドラー心理学は、「自己価値感」や「共同体感覚」を重視し、自分の存在価値を肯定し、自信を持つことをサポートします。

2. 人間関係を改善したい人
アドラー心理学は、他者との協力や相互尊重を強調します。これにより、対人関係の摩擦を減らし、より良いコミュニケーションを築くことが可能です。

3. 責任感を持ちたい人
アドラー心理学は、自分の行動や決定に対する責任を強調します。自己責任を理解し、主体的に行動することで、問題解決能力が向上します。

4. 問題解決能力を向上させたい人
アドラー心理学は、問題の原因よりも解決に焦点を当てる「目的論」を重視します。これにより、問題を前向きに捉え、解決策を見つけやすくなります。

5. 変化を恐れずに挑戦したい人
アドラー心理学は、失敗を恐れず挑戦する姿勢を推奨します。新しいことに挑戦する勇気を持ち、自分の可能性を広げたい人に向いています。

6. 感情のコントロールを学びたい人
感情のコントロールや自己調整が苦手な人にとって、アドラー心理学のアプローチは、自分の感情を理解し、適切に対処する手助けになります。

アドラー心理学は、個人の成長や自己理解、人間関係の向上を目指すすべての人に有効であり、その理論は広範囲にわたって応用されています。
    • good
    • 0

アドラー心理学は、研究方法としてはフロイトの精神分析学の系譜を引き継ぐもので、仮説検証型の学問というよりは、壮大ではあるが決して検証されることのない恣意的な学説(?)に基づいて診断を下す思想と解釈されている。

つまり学問的な科学ではなく、宗教的な似非科学と考えられている。

どういうことかと云えば、日本で一時流行した血液型診断と同類のものだ。

血液型診断と同じく、アドラーの心理診断に当てはまることは多いが、だからと云って、それが何の役に立つのかと言えば難しい問題です。
「当たるも八卦、当たらぬも八卦。アドラー心理学は、占いと同じようなものと考え、楽しめば良い」というのが、日本や世界の心理学界の考え方になりますでしょうか。
    • good
    • 0

本屋によっては、カーネギーの人を動かす力と並んで紹介されることがあると思います。

僕はカーネギーの考え方は合いません。アドラーは合うと思ってます。詳しくは僕も調べないとと思ってます。ヒット作は幸せになる勇気が、アドラーの心理学をもとに書かれたものなので、おすすめです。とりあえず、合わなければカーネギー派なんじゃないかとか。二極化して考えることもできるかもしれません。どっちもかもしれない。偏見的な僕の考えたイメージで言うと、アドラー対カーネギー、イコール、個人プレイかチームプレイ、理想主義か現実主義か、などで分けれると言えば分けれるか。真理の追求を重視するのがアドラーで、表面的なことを重視するならカーネギーとか。嫌われる勇気でもあるように、基本人は人で認められることを無視して構わないと言うか、本質的な部分へのこだわりが強くなります。こだわりと言うか、本質だから普遍的ということで、こだわるかどうかでもないとできるくらい、理想主義でいられるか見たいな。人への期待は気にしないスタンスになれるかどうかかな?
悪く言うとカーネギーは他者依存の要素があり、アドラーは逆っちゃ逆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A