プロが教えるわが家の防犯対策術!

『人の気持ちに寄り添う』
このために必要なのは、何なのか。
アドラーの本とか、読むといいですか?
かなり真剣です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

優しさの醸成です。


これにはガンバレ瞑想が良いかと思います

幸せになるにはと言う書き方をしていますが
一度、実践されてみたら良いかと思いました。

「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
街を歩いている老人に・・・
楽しそうにはしゃいでいる子供に・・・
重そうな荷物を持って歩いている人に・・・
浮浪者と言われるような人に・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
その人を見ながら
心の中で言い続けてみて下さい。
これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行いながら言った人の家庭や家族の事を
想像してみて下さい
そして、言っている人が本当に幸せになって
家族と一緒に笑って話している所まで想像してみて下さい

そうすると不思議に何となく嬉しくなりますよ!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

さらに3日も続ければ・・・
貴方の中で何かが変わってきますよ!


ガンバレ瞑想!
https://alcyon.amebaownd.com/posts/8861526/
    • good
    • 0

寄り添うのも大切だけど一緒に落ちこまないようにしてあげるといいかもしれません。


辛い気持ちを深入りさせて話を聞くより、何か切替えて生きていける方法を一緒に考えてあげてもいいと想います。
でも本当に辛そうな人にはまずは一生懸命聞いて、うん、そうだね。
うんうんってそっか〜って何度も吐き出させてあげると自分で立ちなおる方法言いだすことありますよ。
その時に、切り替えられるヒントを出してあげるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほいっほーい!

お礼日時:2022/10/08 23:52

忍耐と想像力です。

それがなければできない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうぢゃねえんだよな。
悪りいな、ばあさん。

お礼日時:2022/10/08 23:53

自分が相手の立場だったら と置き換えて、どうされたいか想ってみる ということではないかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっそ。

お礼日時:2022/10/08 23:53

仏教の教え・思想とか学んだらどうですか?


お釈迦様とか、その極みなので読んでみるだけでも良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>読んでみる

お経とかきゃ??

お礼日時:2022/10/08 23:54

想像力、相手を思いやる気持ち、じゃないかなあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へい、へい!ほー!

お礼日時:2022/10/08 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!